楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】ファミリー共有で家族全員が見れるアルバムに写真を投稿する方法

iOS8のファミリー共有機能には、お子様のアプリのダウンロード許可制の他にも、ファミリー共有に加入している家族皆が共通の写真を閲覧する事が出来る「家族共有アルバム」を使う事が出来ます。
今回はこの家族共有アルバムの閲覧&投稿方法をご紹介します。

共有アルバムへの投稿方法

写真アプリを開き、下部の「共有」をタップし、Familyを開く。

追加ボタン(+)をタップ。

共有したい写真を選択し、「完了」をタップ。

コメント等がある場合は入力(空欄可)し、「投稿」をタップ。

スポンサーリンク

投稿された写真の確認方法

共有アルバムに写真が追加されると、以下のような通知が表示されます。
通知をタップで簡単に開く事も可能なんですが、通知を使わない場合は「写真アプリ」を起動し、共有のFamilyを開いてください。

写真の詳細を確認したい場合は、Family内のサムネイルをタップ。

写真へのコメント確認やいいね!をする事が出来ます。

以上の手順で簡単に家族内で写真を共有する事が出来るので、是非一度使ってみてくださいね。

つぶやき


今まで家族に写真を送るとなると、やはり「写メ」が主流でした。
Apple端末同士なのであれば、iOS8のファミリー共有機能を使う事で、写メの必要が無くなります。
ファミリー共有機能の設定方法や他の解説記事は以下のリンクよりご覧下さい。
リンク:SBAPP:タグ検索 – ファミリー共有

コメント(承認制)

*

Return Top