楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】日付や時間は予測変換を使うと超便利!10時30分のように入力する必要無し!

皆さんは日付や時間を入力する時、どのように入力していますか?
「MM月DD日HH時MM分」..と入力するのって正直面倒ですよね。
iOS8の予測変換機能を上手く使うと、そんな面倒な入力もササッと終わらせる事が出来ますよ。

時刻編

「0101」のように入力すると、時分表示に置き換えた結果が変換候補に表示されます。
「11」と入力してしまうと日付になってしまうので注意してください。

日付編

「今日」「明後日」「明々後日」..といった文字で変換すると、それに適する日付が変換候補に表示されます。
また、以下のように「35」と入力すると「3月5日」と変換候補に表示されます。

スポンサーリンク

未来

「きょう」

「あした」

「あさって」

「しあさって」

..「やのあさって(4日後)」や「ごあさって(5日後)」も用意されているようですが、不思議と2つとも日付が4日後になっていました。

過去

「きのう」

「おととい」

「さきおととい」は日付が表示されませんでした。

つぶやき


数字とかなキーボードの切り替えって意外と面倒ですよね。
日付を入力する時は、文字で変換するとキーボードを切り替えずに済みます。
是非数字キーボードとかなキーボードを切り替えて日付を入力されている方は、紹介したキーワードで変換して試してみてくださいね。

コメント(承認制)

*

Return Top