SBAPP

【iOS8】Wi-Fiで接続出来ない場合や通信速度が遅い場合の3つの対処方法

iOS8でWi-Fiの接続が不安定だとの報告が幾つも挙がっています。
症状としては、

  • Wi-Fiで接続が出来ない(WEBページが開けない)
  • 通信速度が異常に遅い

今回はこれらの症状が起きた場合の3つの対処方法をご紹介します。

解決方法1.オンオフ切り替える

ホーム画面で下から上にスワイプしてコントロールセンターを起動。
th_IMG_2748

Wi-Fiをオン→オフ→オンと切り替える。
th_IMG_2749

手軽に通信が再び出来るようになりますが、再発の可能性が高い方法です。

解決方法2.Wi-Fi位置情報サービスの取得

Wi-Fi経由による位置情報サービスをオフにする事で、問題が解決するとの報告も挙がっています。

設定→プライバシー→位置情報サービス→システムサービスの順にタップ。
th_IMG_2746

Wi-Fiネットワークをオフにする。
th_IMG_2747

参考:GIGAZINE

解決方法3.ネットワーク設定をリセット

設定→一般→リセット→ネットワーク設定をリセットの順にタップ。
th_IMG_2740

パスコードを入力。(本体のロック解除パスコード)
th_IMG_2741

ネットワークリセットを行うと下記設定内容を含むネットワークに関する設定が完全に初期化されるので注意してください。

  • Wi-Fiに関する設定(ルーターのパスワード等)
  • VPNの設定
  • インターネット共有機能(テザリングの設定)

リセットに問題が無いのであれば、ネットワーク設定をリセットをタップ。
th_IMG_2742

つぶやき

kogoto_prof
iOS8.0.0の動作が不安定でクラッシュ報告も多いようです。
近々8.0.1が配信されるとの情報が流れているので、早ければ今月中には配信されると思います。
次回のアップデートでこの不具合が直ると良いのですが..
突然WEBページが開けなくなるのでびっくりするし、不便なんですよね。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top