楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS14.7.1】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

AppleがiPhoneなどiOSデバイス向けに、既存の不具合修正やセキュリティアップデートを含むiOS14.7.1アップデートをリリースしました。今回のアップデートでは、Touch ID搭載モデルのiPhoneでApple Watchのロックを解除できない不具合の修正が行われています。

不具合の修正をセキュリティアップデートを含むiOS14.7.1

今回リリースされたiOS14.7.1アップデートでは、iOS14.7で報告されていた「Touch ID搭載モデルのiPhoneでApple Watchのロックを解除できない不具合」の修正、脆弱性に対処したセキュリティアップデートが行われています。

iOS 14.7.1では、Touch IDを搭載したiPhoneモデルで“iPhoneでロック解除”機能を使用してペアリング済みのApple Watchのロックを解除できない問題が修正されます。このアップデートには重要なセキュリティアップデートも含まれており、すべてのユーザに推奨されます。

Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222

iOS14.7.1アップデート内容の概要、変更点等について

iOS14.7ではTouch ID搭載機種で「iPhoneでロックを解除(WatchアプリパスコードiPhoneでロックを解除)を有効にしていても、ロックを解除できない不具合が生じていました。

不具合が発生した場合は手動でデバイスのロックを解除して対処する他ありませんでしたが、本日リリースされたiOS14.7.1アップデートを適用することで不具合を解消することができます。

「iPhone でロックを解除」を有効にしている場合、Apple Watch を身に着けていれば、iPhone のロックを解除すると Apple Watch のロックも解除されます。iOS 14.7 には、Touch ID 搭載モデルの iPhone で Apple Watch のロックを解除できなくなるという問題があります。

引用:Appleサポート記事

iOS14.7.1のセキュリティアップデート内容

iOS14.7.1では、CVE-ID基準で1件の脆弱性「アプリケーションがカーネル権限で任意のコードを実行できる可能性」が対処されています。

なお、上記脆弱性は積極的に悪用された可能性があるとの報告があるので、特別な事情が無い限りはiOS14.7.1アップデートを適用し、最新のセキュリティを保つことをお勧めします。

IOMobileFrameBuffer
Available for: iPhone 6s and later, iPad Pro (all models), iPad Air 2 and later, iPad 5th generation and later, iPad mini 4 and later, and iPod touch (7th generation)
Impact: An application may be able to execute arbitrary code with kernel privileges. Apple is aware of a report that this issue may have been actively exploited.
Description: A memory corruption issue was addressed with improved memory handling.
CVE-2021-30807: an anonymous researcher

引用:Apple

スポンサーリンク

iOS14.7.1で発生した不具合に関して

情報提供のお願いについて

iOS14.7アップデート適用後、不具合等が生じた場合は、コメントで情報を提供して頂けると幸いです。「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」など、些細なことでも気軽に投稿して頂ければと思います。

※ コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、不適切な言葉を含むコメントについては承認しない場合があります。

iOS14.7.1アップデートの評判と感想

執筆時点、iOS14.7.1アップデートの適用後にモバイル通信が圏外になってしまったり、デバイスが動作不可(リンゴループ、文鎮化等)になるような大きな問題の報告は見当たりません。

また筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS14.7.1)においてもアップデートが完了しており、特筆すべきような不具合は発生していません。

iOS14.7.1アップデート後のバッテリー消耗

iOSアップデート適用直後は内部処理の影響により、通常使用時よりも多くのバッテリーを消耗することがあります。

その場合は設定バッテリーの所見および提案に以下の「iOSをアップグレード中のため〜影響があります」といった旨が表示されるので目安にしてください。

iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。

もし時間が経過しても改善しない場合は、AppleサポートコミュニティにてAppleが「推奨」のステータスが付与された、下記バッテリー節約効果が期待できる各種設定の変更をお試しください。

  • 画面ミラーリングの使用を控える
  • iPhoneを低電力モードで使用する
  • iPhoneの自動ロックを1分に設定する
  • アクセシビリティ機能「自動で電話に出る」をオフにする
  • 使用していないアプリのプッシュ通知をオフにする
  • 画面の明るさを自動設定にする(設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節
  • コントロールセンターから手動で画面の明るさを暗くする
  • 長時間の映像ストリーミングは可能であれば他デバイスで視聴する(テレビなど)
  • 起動したアプリをマルチタスク画面から完全に終了しない(最小化した状態で使い続ける)
  • プライバシー位置情報サービスで、アプリの設定を可能な限り「使用中のみ」に変更する
  • メールの受信頻度(フェッチ)やカレンダーのデータ取得頻度を減らす
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で不要なアプリをオフにする
  • バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する
  • Wi-Fi環境がある場合は積極的に利用する
  • モバイル通信やWi-Fi通信の電波強度が低い、圏外になる場合は機内モードを使用する
  • Wi-FiやBluetoothを使用していない場合はオフにする
  • 設定モバイル通信でWi-Fiアシストを有効にする
  • 設定バッテリーバッテリーの状態に交換を勧めるメッセージ等が表示されていないか確認する

コメント&トラックバック

  • Comments ( 57 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. SIMフリーiPhoneXR
    iOS14.6からiOS14.7.1にアップデート!
    SIMは楽天モバイル。デュアルでない。
    Wi-Fi…接続状況、通信スピード、ともに問題無し!
    モバイルデータ通信…楽天モバイル【接続、通信スピードともにまったく問題無し!iPhoneXRの再起動により、モバイルデータ通信でネットワーク自動でのバンド3の楽天回線を掴むキープ力がさらにアップした感じあり!
    アプリや他の機能にまだ不具合発生せず。

    SIMフリーiPhoneSE2
    iOS14.6からiOS14.7.1にアップデート!
    SIMはmineoのDタイプ。デュアルでない。
    Wi-Fi…接続状況、通信スピードともに問題無し!
    モバイルデータ通信…接続、通信スピードともにまったく問題無し!mineoパケット放題Plusのmineoスイッチ節約ON中の1・5Mbpsのスピードはほぼそのスピードが出ていて、異常無し!
    アプリやその他機能にまだ不具合発生せず。

    以上、問題なくアップデート完了☆

  2. iPhone 6s で、7月22日に、14.7 にアップデートしたあと、使用中スリープ状態から必ず再起動するようになりました。今朝、14.7.1の配信情報を見て早速アップデートしましたが、一度、「アップデートに失敗しました」というようなめっせーんじが表示され、その後、「一般」「ソフトウェア・アップデート」とタッチすると、「アップデートを要求しました」メッセージが表示されるだけでその後処理が進行しません。
    スリープから再起動してしまう現象はそのまま続いています。いやー、どうしたもんかと思案投げ首。

  3. LINEの通知がされない

  4. ファイルの検索が出来なくなった

  5. カメラ起動すると真っ暗になってカメラが使えなくなった。

    • 私も iPhone12 使ってますが
      同じ症状です

      Appleで調べてもらったら
      なにかのアプリが原因らしいですが
      何のアプリか分からないとの事です。

      わかってるなら教えて欲しいです

  6. ホーム一番左までスワイプすると画面がうまく表示されない

  7. BluetoothとWi-Fiが接続されなくなった。電源が落ちることも多々あり。再起動を繰り返すと時々治る時があるが再び電源が落ちると、BluetoothとWi-Fiの接続ができなくなる。

  8. iPhone12ProでiOS14.6からアップデートしましたが発熱がひどくなり、ゲームのフレームレートも明らかに落ちました。3DMarkのスコアも20%ほど落ちました。

  9. iOS14.7にアプデしたところ、Apple IDを頻繁に求められるようになりました。

    相変わらずSafariのお気に入りの削除と復活の繰り返し不具合は解消されてません。

    • AppleID設定アップデートが頻繁に表示されその都度パスワードを求められるようになり、iCloudキーチェーンがONにならなくなりました。

      WiFiも繋がらなくなりバッテリーも減りが早く
      なり、異常なほど発熱しました。

      余りにも症状がおかしい為 初期化したところバックアップデータが全て消滅してしまい真っ新な状態になり絶望感でいっぱいです。

      アップルサポートにも連絡しましたがどうにもならず、プロバイダーに見てもらう事になりました。

      アプデして大後悔です。

      • とりあえずプロバイダーでiPhoneの中身を徹底的に調査してもらいましたが、破損もなく良好でした。

        再びサポートに連絡したところ、不具合の原因は、まさかのキャリアメールを使用したAppleIDでした。

        サポートの提案により新規にIDを作成したら全ての不具合が解消され、まるで新品のように動作が軽くなりました。

  10. iOS14.6 → 14.7.1 (iPhoneSE1)です。

    アップデートして12時間になります。
    本体も室温状態で、Battery Drainもないです。

    快調です。

    SNS系、QR決済系、会員カード系、ネットバンク系、マップナビ系は問題ないです。

    メールアプリ3つのうち一つ(B・・・)が、あるメール1通だけ、読もうとすると落ちます。

    Walletのクレジットカード情報に問題なし。

    カメラも問題なし。
    ファイルの検索も問題なし。

  11. iPhoneⅩRをiOS14.7.1にアップデート後、「設定」アプリを開こうとすると画面が数秒暗転してからアプリが起動したり、操作中に強制終了してしまう不具合が発生するようになりました。このためiCloudバックアップやWi-Fi、バッテリーなどの設定が上手く行えず困っています。

  12. iPhoneSE第2世代 iOS14.7.1にアップデート後、標準ブラウザSafariで、特定のサイトを見ると、アップデート前は普通に見えていた文字が、文字化けして、(しかくにバツの文字)みえなくなりました。Chromeのアプリでは文字化けしません。

  13. 8/1にiOS14.7にしたら圏外になった。iPhone8 楽天モバイルのsim。ためしにauのsimいれたが同じ。

  14. iPhone12をアップデート後、純正メールアプリを起動すると画面が真っ白になってメールを読み込めない不具合が発生しています。時間を置いて数回アプリを閉じたり起動したりするとメールが表示されますが不便です。

  15. iOS14にアップデートしてからモバイルデーター通信エラーがおこりました。
    Wi-Fiがないと使えなくなりました
    どーしてくれるんですか

  16. 目覚ましの音が変えられない。別の音を設定してもデフォルトの音になってしまう。

  17. iOS14.7.1にして復元すると、これまで表示されていた確認コードの画面が表示されなくなりました。

  18. Iphone 12 Proを使っているもので、先日14.7.1にアップデートした者です。

    自宅ではWIFI環境で使用していますが、外出し外に出てもWIFIが繋がった状態のまま(実際には繋がっておらず)となり、電波アンテナの横に表示される4Gというのも表示されない状況となります。

    再起動すると、通常の4Gという表示もでてきます。

    同じような症状が出る方、また対処法があれば教えて頂けますか。

  19. みなさんの環境ではわかりませんが、なぜかiOS14.7.1ではアクセスガイドが機能しません。同じ現象が起きている人教えてください。

  20. Safariでタップする位置がズレてます。画面下部でタップすると反応しなかったり、違う場所が反応します
    画面上部にスクロールすると正常?に出来ます。
    画面位置情報がズレてるんですかね。
    不便なので即座に解消アプデして欲しい。

  21. iOS14.7.1にバージョンアップ後、アクセスガイドが使用出来なくなりました。
    昨日まではアクセスガイドを使えていたので、「バージョンアップで設定が初期化されたのか…?」と思い再設定するも未だ使えずです
    その他バッテリーの持ち等は問題無しです◎

  22. 今まで送れてた相手にメールが送れなくなったのはこのせいでしょうか?

  23. 14.7.1にしてから一部のセキュリティがしっかりとしたサイトにて画面更新が著しく遅い症状あり
    Wi-Fiでも5Gでも同症状
    そのサイトのせいなのか端末のせいなのかわかりませんが、アップデート前後で変わってしまったのは確か

  24. Apple watchにLINEが通知されない。メッセージやメールは通知されるが。

  25. アップルウォッチにメールやメッセージは通知されるが、LINEが通知されなくなった。

  26. Wi-Fiを繋いでても遅い
    自宅のWi-Fiの調子が悪いのかと思ったが、職場でも同じこと。
    たまに画面操作がいうことをきかないときがある

  27. 背面カメラ
    が使えなくなりました

  28. iPhone7。
    圏外になり、その後リセットして戻ってもいつのまにか
    また圏外or検索中になっています。

  29. iPhone12 を使用
    カメラアプリ
    背面カメラが黒くなり使えません。

    Appleに言われるまま
    初期化して他のアプリを入れない状態では
    機能回復しました。
    何かのアプリと干渉してるからとの事で
    そのまま使えとの事
    対応悪すぎます…

    対応悪すぎます

  30. iPhoneSE2 8/13今朝14.7.1にアップデートしたところ、それまでは問題なく繋がっていたものが、殆どのアプリで繋がらないか非常に遅いくなった。google chromeは未だに繋がらない。NHK NEWSは動画が表示されない。APP storeも繋がらない。
    シャットダウン再起動は何遍も試し、tenki.jp繋がるようになったが、レーダー画像を動かすと新しいデータが取得できない。
    どうしたらいいんでしょう

  31. iPhone x。
    アップデート後、Face IDが設定できなくなってしまいました。

  32. アップデートして1日経ってからなんですけど
    急にディスプレイが表示しなくなりました
    アップデートが原因なのかは分からないけど…一応操作はできるんですよね…(画面見えないから操作って言っても何してるのかまでは分からないけど)

  33. iPhone XS Max

    アップデートしたら、Chrome使ってるだけなのに発熱がひどくなり、電池の消耗も激しく尚且つ、充電出来なくなる…。
    とりあえず充電は再起動すれば80パーセントまでは充電出来るけど、いつ充電できなくなるか怖い

  34. blank
    By iPhone 6s over heat

    iPhone 6sです。
    14.7.1にアップデートしたところ、異常発熱を起こし、高温注意となり、操作不能に。

    Appleサポートに相談したところ、初期化してみてくださいとのことだったので、初期化しましたが、症状の改善は見られず、むしろ酷くなりました。

    初期化中もすぐに高温注意となり、止まってしまうので、保冷剤で冷やしながら実施となりました。

    初期化しても、改善しない旨、Appleサポートに伝えたところ、修理の提案。修理代も高いので、買い換えることにします。

    いったいどういうことなのでしょうね?
    ワタシのが、ハズレだったということですかね。

  35. アプリの通知が来なくなったよ!

  36. ツイッターの通知が来なくなった。

  37. iOS14.7.1にアップデートしてからFace IDが反応しなくなったように思います。設定をリセットして登録しなおすと使えるように何回かはできるのですが、しばらくするとまた反応しなくなります。
    とても不便です。

  38. iOS14.7.1にアップデートしてからバッテリーの消耗が早く感じたので、確認してみると設定でバックグラウンドをオフにしているにもかかわらず、設定のバッテリーではバックグラウンドが行われています。修正願います。

  39. iPhone8 14.7.1にアップデートしたらLINEの通知がこなくなりました。
    LINEの電話も発信できるが着信ができない。
    iPhoneの基本通話と連動もされなくなってしまいました。
    スクリーンタイム等の対処方法も効果無しです。

  40. Bluetooth イアホンがうまくペアリングできず、片方だけ音が出るようになりました。

  41. 今朝から急に圏外になりました。
    機種はSE2です。
    3台とも全てダメ。
    サポートに連絡して色々したけど原因が分からず、自分で初期化してみるかStoreか…って感じでした。
    先程、初期化復元が終了しましがダメな様子(T ^ T)
    調べたら同じ現象の方が多くいるみたいなのでiOS14.7.1が原因の不具合なんだろうなぁ…。どうしたらいいもんか…

  42. 14.7.1にだってから極端にWi-Fiを掴むのが遅くなりました。一旦電源を切って、電源を入れたときに今までは数秒でWi-Fiつかんでたのに、アップデートしてからすごく時間がかかるようになり、下手すると手動でWi-Fi接続しないとつながらないこともあります。

  43. 音声通話にノイズが入ったり音質が悪くなったりする。Twitterの通知が来ない。
    この現象が出るのはiphone の機種にもよるみたいです。

  44. iPhone8 楽天モバイル 気づかないうちに14.7.1にアップデートされていました。その頃から急に電源が落ちることが頻繁に起きるようになり、強制起動もききません。しばらく放置していたら突然起動したり、落ちたりの繰り返し使い物になりません。初期化は面倒で試していませんがやってみたほうがいいのでしょうか。

  45. iPhone XR で14.7.1にアップデートされてからBluetoothの接続に不具合があります。
    殆どのものに接続ができなくなってしまいました。
    同じ不具合の方は居られないでしょうか。特に車でのハンズフリーが使えず難儀しております。
    書き結作等についてはネットに出ている方法をいくつか試しましたが、復活しません。
    アップデートの問題であれば、次のアップデートで治ると良いのですが。

  46. Wi-Fiが自動で繋がらなくなり
    繋がったと思ってもすぐ切れます。
    あと関係あるかわからないけど
    ちょうどアップデートしてから
    設定を変えてないはずなのにLINEで写真が送れなくなりスタンプもきえました。

  47. Wi-Fiが繋がらなくなりモバイル通信状況の
    確認もできなくなりました
    メッセージへのアクセスも遅くなりました
    改善の程よろしくお願いします

  48. 電池が長持ちしない、バッテリーが新しいのに発熱温度が高すぎて冷やさないと固まる

  49. 更新後、それまで使えていたヘッドフォンジャックアダプタが使えなくなりました。
    使っているのはApple USB-C 3.5mm ヘッドフォンジャックアダプタ MU7E2FE/A です。

  50. エアーポッズプロの片方が反応しなくなった。
    iPadだと左耳iPhoneだと右耳が反応したり、リセットしたりiPhoneもiPadも再起動したり再接続してもなおらない。至急対応して欲しいです。

  51. SE2で14.7.1
    異常なし

  52. 数日前から天気アプリで日本でも空気質が表示されるようになりました。
    iOSのバージョンとは直接関係ないですが…

  53. コントロールセンターからwi-fiの選択画面に行けなくなった。

  54. 私はSE2です。更新後Wi-Fiの接続に10〜15分かかるようになりました。音ゲーでラグが発生するように…メッセージでも送れなくなることがほとんどです。

コメント(承認制)

*

Return Top