楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS14.6】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

AppleがiPhoneなどのiOSデバイス向けにiOS14.6アップデートをリリースしました。今回のアップデートでは起動直後にCPUパフォーマンスが低下する不具合の修正などが行われています。

CPUパフォーマンスが低下する不具合等に対処したiOS14.6

今回リリースされたiOS14.6アップデートでは、主に探すアプリで使用できる紛失モードで連絡先としてメールアドレスを設定できるオプションの追加、iPhoneのパフォーマンスが起動時に低下する問題の対処などが行われています。

Podcat
* チャンネルまたは個別の番組のサブスクリプションに対応
AirTagと探す
* AirTagおよび“探す”ネットワークアクセサリで電話番号の代わりにメールアドレスを追加する紛失モードのオプションを追加
* NFC対応デバイスでタップすると、AirTagが所有者の電話番号の一部を隠して表示
アクセシビリティ
* 音声コントロールのユーザは、再起動後の初回ロック解除時に、音声のみを使用してiPhoneのロックを解除可能
問題の修正
* Apple Watchで“iPhoneをロック”を使用したあとに“Apple Watchでロック解除”が動作しない場合がある問題
* リマインダーが空白行として表示される場合がある問題
* “設定”で着信拒否の機能拡張が表示されないことがある問題
* Bluetoothデバイスで、通話中に切断されたり、別のデバイスにオーディオが送信されたりすることがあった問題
* iPhoneの起動時にパフォーマンスが低下する場合がある問題

Podcastがサブスクリプションサービスの購読に対応

Appleの新サービス「Apple Podcastサブスクリプション」の開始に伴い、iOSのPodCastアプリがサブスクリプション(購読機能)をサポートしました。

紛失モードをメールアドレスのみで利用可能に

「探すアプリ」の紛失モードの連絡先情報にメールアドレスを設定できるオプションが追加されました。

今回のオプション追加により、これまでは連絡先に電話番号の設定が必須となっていた紛失モードをメールアドレスのみで使用できるようになり、第三者に電話番号を明かすことなく機能を使うことができます。

iPhoneのCPUパフォーマンスが低下する不具合などが解消

iOS14.5.1で報告されていた、iPhoneの起動直後にCPUパフォーマンスが顕著に低下する不具合がiOS14.6で修正されました。

また他にもリマインダーに空白行が表示される不具合、通話中にワイヤレスイヤホンの接続が切断する不具合、ワイヤレスイヤホンが別デバイスに意図せず接続する不具合の修正などが行われています。

スポンサーリンク

iOS14.6で対処されたセキュリティ問題、脆弱性の詳細

iOS14.6では、CVE-ID基準で43件ものセキュリティ問題、脆弱性が対処されています。

Safari等のブラウザアプリが利用するWebKitに関する問題、悪意のあるアプリがサンドボックス構造を無視できる問題、同じWi-Fiに接続しているデバイスから攻撃可能な問題などが含まれています。

以下はAppleサポート記事で公開されているセキュリティアップデートに内容の引用です。

Wi-Fi

Available for: iPhone 6s and later, iPad Pro (all models), iPad Air 2 and later, iPad 5th generation and later, iPad mini 4 and later, and iPod touch (7th generation)

Impact: An attacker in WiFi range may be able to force a client to use a less secure authentication mechanism

Description: A logic issue was addressed with improved validation.

CVE-2021-30667: Raul Siles of DinoSec (@dinosec)

iOS14.6で発生した不具合に関して

情報提供のお願いについて

iOS14.6アップデート適用後、不具合等が生じた場合は、コメントで情報を提供して頂けると幸いです。「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」など、些細なことでも気軽に投稿して頂ければと思います。

※ コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、不適切な言葉を含むコメントについては承認しない場合があります。

iOS14.6アップデートの評判と感想

執筆時点、iOS14.6アップデートの適用になりモバイル通信が圏外になる、リンゴループ、文鎮化等の問題を報告する声はみられません。

また筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS14.6)においてもアップデートが完了しており、特筆すべきような不具合は発生していません。

ただし、格安SIM利用している場合のみ圏外になる可能性がありますが、こちらの問題については設定の変更やキャリア設定アップデートで解消できることが判明しています。詳細はこちらの記事を参考にしてください。

もしiOSの安定性を重視する場合は、数日程度は一般ユーザーからの評判(口コミ)を参考にしてからアップデートを適用してください。SBAPPでも多数報告されている不具合については積極的にお知らせしています。

iOS14.6アップデートに伴うバッテリーの消耗増加

iOSアップデート適用直後は内部処理の影響により、通常使用時よりも多くのバッテリーを消耗することがあります。

その場合は設定バッテリーの所見および提案に以下の「iOSをアップグレード中のため〜影響があります」といった旨が表示されるので目安の一つにしてください。

iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。

もしiOSアップデートを適用してから数日経過してもなおバッテリーの消耗が激しい場合は、以下の設定を見直すことでバッテリーパフォーマンスが改善しないか試してください。

積極的に見直したい設定と使い方

  • ホーム画面で表示中のウィジェットを減らす
  • 動的に変化するウィジェット、Siriからの提案を使用しない
  • 画面の明るさを不便にならない範囲で暗くする(必要以上に明るくしない)
  • 設定バッテリーでバッテリーを著しく消耗しているアプリを確認。バッテリーを多く消耗しているアプリの使用を控える、もしくは削除する
  • iPhoneの適温範囲(0〜35度)では無い環境での使用を控える
  • バッテリー残量が僅かになった時、どうしても長持ちさせたい時に設定バッテリー低電力モードをオンにする
必要性に応じてオフにする設定

  • Wi-Fiを使用しない場合:設定Wi-Fiをオフ
  • Bluetoothを使用しない場合:設定Bluetoothをオフ
  • AirDropを使用しない場合:設定一般AirDrop受信しないに変更
  • 設定プライバシー位置情報サービス各アプリこのAppの使用中のみ許可に変更(バックグラウンドで起動するものは”常に許可”にしてください)
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で、バックグラウンドでの動作が不要なアプリをオフ
  • 圏外エリアでは設定機内モードをオンにする。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 63 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhone12をiOS14.6にアップデート後、メールアプリの受信箱からいくつかの受信メールが消えてしまいました。キャリアはdocomoです。メールの送受信自体は問題なくできています。

  2. iOS14.6にしたら今迄は写真を選んでアップロードボタンを押すと、メールとかTwitterのボタンが色々出て来てアップ出来たのですが、Twitterボタンを押しても画面が一瞬凹んで、又元に戻りアップ出来ません。

    Twitterアプリから写真を選んで写真を撮るとアップ出来るのですが、一々Twitterアプリを開くより、まず、写真を撮って、それからTwitterボタンを押す方が楽だし、速いんですけどね。

    アップルサポートに電話しても「Twitterのアップデート待ちか、Twitterがこの問題を認識しているか分からない」と言われ、お手上げです。

    • はじめまして。まったく同じ現象がわたしのところでも数日前から起きているのですが、私のiPhone12Pro
      MaxのOSは14.5.1のままです。
      Twitterアプリのログアウトからの再ログイン、パスワードの再設定、iPhoneの再起動などいろいろと試しているのですがいっこうに改善しません。おそらくはAppleサポートの言うように、Twitterアプリ側の問題なのかなぁ? と思っていたところです。
      ということで、おそらくこの減少はiOS14.6へのアップデートが原因ではないかもしれません。
      ご参考になれば幸いです。 ・・にしてもホント、これができないと不便ですね。。。

    • コメントありがとうございます。
      Twitterアプリの共有機能が動作しない不具合については、先日Twitterアプリがアップデートにより対処されていますので、ぜひアップデートをお試しください。

  3. iPhone12をiOS14.6にアップデートした直後(起動直後)、DTI SIM(プロファイルを必要とする格安SIM)が圏外となりました。しばらくすると直りますが、[設定]→[モバイルデータ通信]を開くと動作が重くなり圏外となります。
    しばらくすると直るのではないかと思いますが、新規で設定し直したiPhoneでこのような現象が起きることから、恐らくアプリの数(700個AppStoreからインストールしたこと)が原因かと考えられます。

  4. iPhone7[Simフリー化端末] 14.5.1→14.6
    [Sim無しでWi-Fi運用 iTunes(Windows)経由アップデート]

    14.5.1で起きていた再起動後重くなる現象はなくなった事を確認しました。
    今アップデートしたばかりなので、バッテリードレインは現在不明です。

    今回のiTunes(Windows)経由は4000エラーがでておりパスコードオフにて正常アップデートできました。
    14.5.1では起きておりませんでしたでiTunes経由でエラーが出た場合はお試しください。

  5. blank
    By iPhoneSE1 ソフトバンク

    iOS14.5から (14.5.1はスルー) 14.6にアプデしましたがやらなきゃ良かったと大後悔。

    ①まずは、sim絡みと思われるブクマの削除と復活の不具合は相変わらずですが、今回はお気に入りアイコンが真っ黒になり頭文字のみで元に戻らなくなりましたが、やり直しても変化なし。

    ②webページが左右どちらかに寄っていて文脈が途切れてたり、画面がフラフラして定まらなくなった。

    ③webサイトの書き込み等で、記号が文字化けするようになった。

    ④ボタン押しても反応が鈍くなった。

    ⑤プライベートブラウズモードで複数タブが消えるので、非常に使いづらくなった。

    ⑥モバイル通信やwifiでアンテナが不安定になった。ソフトバンクに調査してもらいましたが全く問題ないそうです。

    ⑦縦棒のバーがあちこち飛びまくって定まらず、文章等のコピーがしづらくなったり、追加文を書くのも大変になった。

    自分の初代SEは iOS13以降、現在までSafari関連とsim関連の不具合が続いてます。

    上記、再起動やリセットしても直りません。

    アップルサポートに相談しても時間が無駄になるだけで 直った試しがないので連絡などもしてません。

    以上、また何かありましたら書き込み追加します。

    • 時々Safariが固まり全く反応しなくなり、その都度 再起動しないと正常に機能しなくなりました。

      あと、今まで使用していた充電ケーブルに関しても、「 このアクセサリは使用できない可能性があります 」と表示されたりしますが、抜き差ししたり、ひっくり返したりすると充電するようになりました。

      とりあえず、SE 1もなんとかiOS15 にアプデできるようなのでホッとしてる反面、不具合多発の場合は不安が付き纏います。

      • blank
        By 不具合 続々追加

        突然 何の前触れもなくWiFの表示が消えネットに繋がらなくなってしまいました。

        その後、何度も再起動や初期化を繰り返しましたが、途中からまた表示が消えたりしてどうにもならず発熱も半端ないくらい熱くなりました。

        一時、4G表示もされなくなりましたが、本体を冷やしながら初期化し ネットワークリセットしたら、一応使用できるまで復活しました。

        いい加減 普通に使いたいんですが、どうにもならないんでしょうか。

  6. blank
    By ニャンコ先生

    14.5.2も14.6もWiFiが繋がらなくなってしまいました。そもそもWiFiオンにすることさえ出来なくなりました。

  7. iPhoneSE2使用。Apple純正のスマートバッテリーカバー(iPhone7〜8用)装着。
    アップデート以前は「先にバッテリーカバーの電池が消費、空になると本体バッテリーが減っていく」仕様だったが、今回のアップデートにて先に本体電池が恐ろしい速さで減っていき、スマートバッテリーカバーには容量の変動無し。
    また、充電にも時間が掛かりすぎ。今のところアプデから1〜2日しか経っていないので実証出来ていないが、もし本体電池が空になった時、果たしてスマートバッテリーカバーから給電してくれるのか非常に心配。
    なお、右上角の電池マークは「充電中」の「緑に稲妻」マークが表示されている。どの様な状態を意味しているのかも不明である。

    • コメントありがとうございます。
      海外のAppleサポートコミュニティでもスマートバッテリーケース7/8用において同様の問題が報告されているようです。
      一時的な改善になるかもしれませんが、スマートバッテリーケースの着脱で改善したとの声もあるので試してみてください。

  8. Twitterとの共有機能(アクション)が反応しない。

  9. iPhoneSE2とiPadProで、iOS14.6にアップグレードして後、iCloudストレージをアップグレードできませんでした。しばらくしてからもう一度「設定」からお試しください。と表示され、下段の青字の完了を押しても、設定上段にiCloudストレージを・・・・①赤字、が表示され、何度やっても解除してされない。

  10. iOS14.5.1→14.6 iPhoneSE(1st)

    特に問題なく、動作しています。

    動作が軽快になったようです。
    Bluetoothの接続が良くなりました。
    IIJの感度が良くなりました。

    wi-fiの接続の悪さは改善されていません。
    (14.5から悪くなったように思います。)

    (バッテリードレインは、感じません。)

  11. Wi-Fi設定で、接続してるのに、画面上で4G表示から変わらない。
    VNP接続も接続中ってなってて、オンオフが勝手にピコピコしてる。
    ネットも繋がり難いし、セキュリティもずっと注意マークが出てる。

  12. iPhone Xs Max
    OS 14.6にアップデート後。
    Podcastを使用していると、電池の減りが激しくなりました。
    また、背面が発熱しています。
    Appleには、早期に対応してほしい。

    • 海外のAppleサポートコミュニティでも同様の問題が多数報告されています。
      今後のiOSアップデートにより対処されるまでの間は、Podcastアプリの使用を控えるなどして対処するしか無いようです。

  13. blank
    By iPhoneSE2 ホワイト

    iPhoneSE2 iOS14.5.1から14.6へ
    よりサクサク動くようになった感じです。
    一年の使用でバッテリー98%です、直前まで100%でしたが。アップデート後は発熱やバッテリーの急激な消費はみられません。動作が速くなり快適になりました。

  14. wifiの5GHzのつながりが異常に悪くなりました。まるで繋がりません

  15. iPhoneSE2 ios14.6アップデートサクサク動いて問題なし
    今のところ不具合見当たらないバッテリーも問題なし

  16. iPhone8をiOS14.6にアップデートしましたが、ちょくちょく固まっています。
    ギガファイル便(アプリ)のスクロール及びフォルダやメニュー開こうとして数秒ほど固まる。
    iTunesの曲再生を止めても流れ続ける。またアプデ前まで問題なく使えていたイヤホンジャックの調子が悪くなる。
    Safariでのダウンロードが極端に重くなる。
    まだ2時間弱しか触ってないですが、今のところはこんな感じです。今日PCとiTunes接続する予定だったからアプデしたけど、正直やらなければ良かったと後悔

  17. iPhoneSE2充電が80%で止まる

    • 設定⇛バッテリー⇛バッテリーの状態⇛バッテリー充電の最適化がオフになっているか確認してください。
      またiPhone本体が熱を帯びている場合は本体保護のためにフル充電されない場合があります。

  18. ストレージの色分けができないです。

  19. 読み上げコンテンツの劣化。長文になると途中で止まる。読み上げ中以前は無かった不自然な読み上げをする。

  20. 6月4日昨日アップデートしましたが、イヤホンで音楽を聴こうとするが、アクセサリは認識されませんと出て、差してるのに音楽が大きく外へ流れる!
    早く解決を希望!

  21. wi-fiに繋げても画面左上に扇形のアイコンが出なくなりました。 
    それでもwifiには繋がってるらしく、試しにモバイルデータ通信を切ってsafariしてもしっかり読み込めました。
    しかしyoutube はサムネイルは読み込むものの動画の再生は一切できませんでした。
    アレクサやスイッチボット、フィリップスヒューなどのスマートリモコン系は全滅、iphone からの操作は一切できなくなりました。

  22. iPhone 14.6にアップデートしたところ、イヤホンシャンだかを入れても音楽が外に漏れます。
    音楽を聴きながらが多いので、至急の対処をお願いします!

  23. 突然メモの一部が消えました。
    削除した項目にもありません。
    私だけでしょうか…?

  24. 14.6に してから アラームの音声不具合が 治りました 良かった

  25. 昔のアプリが2つほど開かなくなりました。
    一つはスケジュール表として使っていたので
    開けなくなって困ってます。
    もう一生開けないのかなー( ; ; )

    • 恐らく「アップデートが必要があります」といったエラーが表示されているかと思いますが、エラーボックス内に「アップデートボタン」がある場合はApp Storeでアップデート、「OK」しか表示されない場合はアプリのアップデートを待つほか無いかと思われます。

  26. アップデートが原因か不明ですが、14.6にしてからSafariでwebのフルページスクリーンショットができなくなりました。
    スクリーンショットは撮れるんですが、フルページを選択する欄が一切出ないです…困ってます。

    • コメントありがとうございます。
      こちらの問題ついて調査していますが機種なにをお使いでしょうか?

  27. 電話ができなくなった

  28. iOS14.6をインストールした直後から、音声(動画、音楽等)がときおり間欠的に一瞬途切れる現象が現れています。電源を入れ直してみましたが、症状は変わりません。

  29. iPhoneXSmax フェイスが使えなくなった

  30. blank
    By ジンタンじいさん

    iPhoneSE2を15.6にアップデートしました。
    これまでAndroid ver10 タブレットとBluetoothでペアリングしていましたが、アップデート後は、接続しますが直後非接続になってしまいます。再起動、再ペアリング、削除しての再ペアリングなど試してみましたが回復しません。

  31. blank
    By ジンタンじいさん

    先程ペアリングの問題を報告しましたが、インターネット共有の設定がオフになっていたためでした。

  32. iOS14.6をインストールしてから、Siriで電話が出来なくなりました。
    連絡先が見つかりませんとなります。
    以前は問題なく電話が出来ていました。
    iPhone11使用です。

  33. iPhone7で14.6 Siriで”Hey Siri”を聞き取るをONにしても設定が継続されません。14.5.1では設定可能です。

  34. 14.6にした途端にジャブラのヘッドセットのマイクが突然音を拾わなくなる不具合が頻発する

  35. アクセスガイドが使えなくなった

  36. iOS16.4にアップデート後、通信速度が遅くなった

  37. 14.6にアップデートしたところ、設定からモバイルデータの使用状況が、データを使用しているのにも関わらず数が増えなくなってしまい、データ使用状況を確認できなくなりました

  38. iPhoneSE2 黒 iOS14.6へアップロードしたところ、4G回線へ繋がりづらくなった。回線はau。
    SIMの挿し直しや機内モードで一時的に回復するもの、数秒でまた回線速度が落ちたり、圏外表示になる(通信速度規制がかかるほどギガは使用していない)

  39. 16.4へのアプデ後、データ容量が異常なほど減る現象が発生しています。位置情報の許可を限定的にする、データ通信時に動画や重めの画像を見ない、リールが自動再生されるインスタは開かないなどできる限りの対策はやっていますが、感覚的にアプデ前の3倍程度消費します。

  40. 14.6にアップデートしたらモバイル通信エラーが出てどうしようもないです。
    出先で使えない

  41. 14.6から サブスクリプション確認ができなくなった
    何を登録してるかわからなくなってしまったら困るのに。

  42. iPhone 11
    とある通話アプリでバックグラウンド状態だと着信音が鳴らなくなりました。
    アプリを開いていると音が鳴ります。
    再起動したら直りました。

  43. 電源が繰り返し勝手に落ちる

  44. iPhone Xs, ios14.6でMK HQのMomoNoteというメモアプリを使っています。昨日まではご機嫌で動いていましたが、突然起動しなくなりました。正確に言えば画面を下からスワイプすると白い小画面は表示されますがタップすると消えてしまいます。11年間使っていて初めての経験です。同じiOS14.6のiPadでは正常に作動しています。アプリかiOSどちらに問題があるのか?

  45. 関係しているかわからないが、
    モバイル通信での通信ができなくなった(回線au、iphone11)
    auショップにてSIMカードを変更も改善せず
    永遠に圏外

  46. iPhone 8
    14.5→14.6で、カメラを起動させると数秒後にカメラがフリーズします。
    メインカメラのみフリーズし、自撮りカメラは問題ありません。

  47. iPhone12 mini
    ios14.2.1から起きているのですがicloudのストレージ容量のメール容量がおかしいです。普通Appleからお知らせ等のメールが来ると容量が増えるのに一切増えなくなりました。来たメールを見る事は出来ます。
    自分でメールを送信したり、Apple以外の会社や友達のiphoneからのメールをicloudメールで受信するときちんと直ぐに反映されて増えています。初期化、Wi-Fi接続して放置したり、メールアプリを入れ直しても改善しませんでした。
    Appleに問い合わせてAppleからメールを送信してもらい再現してみせたら、確かにおかしいが原因不明なので技術者に報告し、調べてみると言われました。
    因みに家族のiphone6sはicloud内のメールが全部消えてAppleからのお知らせメールも来なくなりました。

  48. iPhonexs
    アップデートしたらいままで普通に使えていた画面が白くなって停止するようになりました。
    ゲームでDMMの艦これというので前回のにダウングレードしたいです。

  49. iPhone8
     
    iOS14.6でアラーム音声に不具合が生じています。

  50. iPhone11で14・6にアップデートしたら、モバイル通信が使えません。auに行ってSiMカードを交換してもダメ
    電話をする事が多いのに、すぐ切れてしまいます。

  51. iPhone11で14・6にアップデートしたら、モバイル通信が使えません。auに行ってSiMカードを交換してもダメ。
    電話をかける事が多いのですが、すぐ切れてしまって困る。

  52. 画面が緑のままになった…

  53. momonoteにパスコードロックをかけたら、アプリが起動しなくなった。押してもすぐに消えてしまう。
    大事な資料が入ってるのでとても困っている。
    早急に対処してほしい。

コメント(承認制)

*

Return Top