楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS14.5】アップデート内容や変更点の詳細、不具合や評判について

AppleがiPhoneなどのiOSデバイス向けに、Apple Watchと連携することでマスク着用時でもFace IDロックの解除ができる機能の追加などを含む、iOS14.5アップデートをリリースしました。本記事ではiOS14.5のアップデート内容、変更点の詳細、不具合や評判について記します。

iOS14.5のアップデート内容と変更点、対処された不具合の詳細

今回リリースされたiOS14.5アップデートでは、Apple Watchと連携することでマスク着用時でもFace IDロックの解除ができるようになった他、Appleの紛失防止スマートタグ「AirTag」の対応などが行われています。

Apple WatchでiPhoneをロック解除
* マスクを着けたままFace IDで認証するときに、Apple Watch Series 3以降を使用してiPhone X以降のロックを解除する機能

AirTagと“探す”
* “探す” Appで、鍵、財布、かばんなどの大切な持ち物の所在場所を、非公開で安全に確認したり探したりできるAirTagに対応
* “正確な場所を見つける”機能により、iPhone 11およびiPhone 12モデルに搭載されているU1チップの超広帯域無線(UWB)を使用して、視覚的、聴覚的、および触覚的なフィードバックでAirTagの近くに誘導可能
* AirTagでは内蔵スピーカーでサウンドを再生して場所の特定が可能
* 何億ものデバイスからなる“探す”ネットワークにより、AirTagが近くにない場合でも、AirTagの探索をサポート
* “紛失モード”では、ほかの人がAirTagを見つけたときに通知を送信することや、連絡先の電話番号を入力しておくことが可能

絵文字
* キスしているカップルの絵文字とカップルとハートの絵文字のすべてのバリエーションで、個別に別々のスキントーンに対応
* 新しい顔の絵文字、ハートの絵文字、髭を生やした女性の絵文字を追加

Siri
* AirPodsまたは互換性のあるBeatsヘッドフォンを装着しているときに、Siriが通話の発信者名を読み上げて着信を通知し、ハンズフリーで応答可能
* Siriに頼んで連絡先のリストや“メッセージ”のグループ名に対してのグループFaceTime通話に対応
* Siriに頼んで緊急連絡先に発信可能

プライバシー
* Appのトラッキングの透明性により、広告やデータブローカーと共有する目的で他社のAppおよびWebサイトを横断してアクティビティがトラッキングされる場合、どのAppに対してトラッキングを許可するかを選択可能

Apple Music
* お気に入りの歌詞を“メッセージ”やFacebook、Instagramのストーリーズで共有したり、サブスクリプションの登録者は“メッセージ”のチャット内で歌詞のスニペットを再生することが可能
* 世界の100を超える各都市で人気のあるミュージックを紹介する都市別ランキング

Podcast
* Podcastの番組のページを、より簡単に視聴できるように再設計
* エピソードを保存およびダウンロードするオプションにより、自動的にエピソードをライブラリに追加して、素早くアクセスすることが可能
* ダウンロードの動作および通知の設定は、番組ごとにカスタマイズ可能
* 新しい番組を見つけるときに役立つ“検索”のランキングと人気のカテゴリ

5Gの改善
* デュアルSIMへの対応により、iPhone 12モデルでモバイルデータ通信の回線を利用する際に5Gでの接続が可能
* スマート・データ・モードの改善により、5Gネットワーク向けに利用環境が最適化されることで、iPhone 12モデルでのバッテリー駆動時間を延ばし、データ使用量を削減
* iPhone 12モデルでサポートされている通信事業者の5G国際ローミングを利用可能

マップ
* Siriに頼むか、または画面下部の経路カードをタップしてから“到着予定を共有”をタップすることで、車での移動に加えて、自転車や徒歩での到着予定時刻を共有可能

リマインダー
* タイトル、優先順位、期限、または作成日でリマインダーの並べ替えが可能
* リマインダーリストをプリントするオプションを追加

翻訳
* 再生ボタンを長押しして、翻訳の再生速度を調整可能

ゲーム
* XboxシリーズX | SワイヤレスコントローラーまたはSony PS5 DualSense™ワイヤレスコントローラーに対応

CarPlay
* 新しいSiriまたはキーボードコントロールを搭載したCarPlayを使用して、運転中にAppleマップで到着予定時刻を簡単に共有可能

このリリースには、以下の問題の修正も含まれます:
* スレッドの下部にあるメッセージが特定の状況下でキーボードによって隠されてしまう場合がある問題
* 削除したメッセージが引き続きSpotlight検索に表示される場合がある問題
* “メッセージ”の一部のスレッドで、テキストの送信が継続的に失敗する場合がある問題
* “メール”で、デバイスを再起動しないと一部のユーザの新着メッセージが読み込まれなかった問題
* 着信拒否設定と着信IDのセクションが“電話”の設定に表示されない場合がある問題
* SafariでiCloudタブが表示されない場合がある問題
* iCloudキーチェーンをオフにすることができなくなっていた問題
* Siriによって作成されたリマインダーが、意図せずに早朝に設定される可能性がある問題
* バッテリーの状態報告システムによって、iPhone 11モデルの最大バッテリー容量とピークパフォーマンス性能を再調整し、一部のユーザにバッテリーの状態が不正確な推定値で報告されていた問題に対処(https://support.apple.com/HT212247)
* iPhone 12モデルで、黒い背景のときに輝度を下げると表示されることがある薄暗い光を減らすように最適化
* AirPodsの自動切り替えで、オーディオが誤ったデバイスに接続される問題
* AirPodsの自動切り替えが通知されなかったり、通知が重複したりすることがある問題

マスク着用時にFace IDロックの解除が可能に

iOS14.5では以下の条件を満たす場合のみ、Apple Watchと連携することでマスク着用時にFace IDロックの解除ができるようになりました。

  • iPhone X以降のFace ID対応モデル
  • Apple Watch Series 3以降のモデル
  • iPhoneがiOS14.5以上であること
  • Apple WatchがwatchOS 7.4以降であること

Apple Watchと連携することで使用できるApple Watchでロック解除は、次の手順で有効化できます。

  1. iPhoneの設定アプリを開く
  2. Face IDとパスコードをタップ
  3. iPhoneのパスコードを入力
  4. Apple Watchでロック解除の項目、Apple Watchのスイッチをオンにする

探すアプリが「AirTag」に対応

Apple社製アプリ「探す」が紛失防止スマートタグ「AirTag」に対応しました。AirTagを財布やキーケースと一緒に持ち歩くことで、紛失した際には探すアプリで位置情報の追跡、iPhone 11およびiPhone 12モデルの場合は視覚、聴覚、触覚フィードバックで現在位置まで直感的に誘導してくれます。

なおAirTagの詳細、購入に関してはAppleの公式サイトを参照してください。

ミュージックアプリで歌詞をSNSで共有可能に

ミュージックアプリ(Apple Music)で配信されている音楽の歌詞をメッセージアプリ、Facebook、Instagramのストーリーなどで共有できるようになりました。

また新しく毎日更新されるプレイリスト「City charts」が追加され、世界中の100を超える都市で人気になっている音楽を視聴、再生できるようになりました。

iPhone 12シリーズがデュアルSIMモード中の5G通信に対応

iPhone 12シリーズにおいて、デュアルSIMモード中でもモバイル通信として5Gネットワークを使用できるようになりました。

またスマートデータモードが改善されており、5Gネットワークのエクスペリエンスの最適化、iPhone 12モデルのバッテリーパフォーマンス向上、データ通信量の改善なども図られています。

マップアプリで到着予定時刻の共有

マップアプリの経路カードにある到着予定を共有をタップするか、Siriに頼むことで車や自転車、徒歩での到着予定時刻を共有できるようになりました。

なお、海外版iOS14.5ではstrong class=”bd-red”>事故情報、危険性、速度自動取締機などの情報を報告できる機能が追加されているようですが、日本版iOS14.5のリリースノートには関連の記載が無いことから、日本では未対応のようです。

スポンサーリンク

PS5など家庭用ゲーム機のコントローラーに対応

家庭用ゲーム機Xbox Series X|Sのワイヤレスコントローラー、PS5のDualSenseワイヤレスコントローラーの接続に対応しました。

DualSenseワイヤレスコントローラーについては、タッチパッド左上のクリエイトボタンPSボタンを同時に長押しするとペアリングモードに移行し、iPhoneの設定Bluetoothから接続することができます。

一部のメールが読み込めない問題など、多数の不具合が解消

今回のアップデートでは、メールアプリで一部のメールが読み込めない問題、AirPodsが意図しない端末に自動で切り替わる問題、削除したメッセージがSpotlight検索に表示される不具合などが修正されました。

ただし、iOS14.4.2時点までに報告されていたメールアプリがバッテリーを多く消耗する問題、SIMにより自動追加されるブックマーク等の動作が不安定になる問題、エクスプレスカード使用時にパスコードを要求される問題など、Appleサポートコミュニティやコメント欄で報告が相次いだ問題については言及されていません。

一部のアプリが起動できない、エラーが表示される問題(追記:2021年4月28日)

iOS14.5アップデート適用後、一部の古いアプリで起動時にエラー「アップデートの必要があります。〜デベロッパによるアップデートが必要です」と表示され、起動できない場合があります。

Appleは上記問題に対処するために証明書の強制アップデートを適用していますが、既にApp Storeでの配信を終了しているアプリについてはアップデートの対象外となっているため、iOS14.5アップデートを適用すると古い証明書が原因となり起動できない場合があります。

ユーザー側でできる対処は無いため、代替えとなるアプリを探すなどの対応が必要になります。

iOS14.5で発生した不具合の情報

情報提供のお願いについて

iOS14.5アップデート後に不具合が生じた場合は、コメントで情報を提供して頂けると幸いです。「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」など、些細なことでも気軽に投稿して頂ければと思います。

とくに報告が多い不具合に関しては、別途記事にて外部コミュニティサイト(AppleSupportCommunity)などでも情報を集め、対処等に関して解説しています。

※ コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、不適切な言葉を含むコメントについては承認しない場合があります。

バッテリーパフォーマンスが低下する事例(追記:2021年4月30日)

iOS14.5アップデート適用後、一部のiPhoneでバッテリーパフォーマンスが低下する問題がAppleサポートコミュニティ、SNS、コメント欄で報告されています。

iOSアップデートによる内部処理が原因でバッテリーパフォーマンスが低下している場合、設定バッテリーの所見および提案「iOSをアップグレード中のため〜影響があります」と表示されることがあります。

上記表示がある場合は、アップデート(内部処理)が完全に完了するとパフォーマンスが回復する場合があるので、表示が消えるまで待つようにしてください。

関連記事【iPhone】iOS14.5でバッテリーの消耗が早い、残量の減りが早い問題と対処について

iOS14.5アップデートの評判と感想

iOS14.5アップデートがリリースされて間もないということもあり、TwitterなどのSNSでは報告件数が少ないものの、執筆時点ではリンゴループ(文鎮化)や圏外病といった通常使用に大きな問題を及ぼす不具合に関しては報告されていないようです。

また筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS14.5)においても特に問題は生じていませんが、アップデートを適用するユーザーの数に比例して不具合に関する口コミも増える傾向があるので、iOSの安定性を重視する場合は一般ユーザーからの評判や口コミが十分に挙がるまでiOSアップデートを待つようにしてください。

iOS14.5にアップデートする手順について

iPhoneをWi-Fiに接続できる場合は以下の手順でiOSアップデートを適用することができます。なお、アップデートを適用する際にはiCloudもしくはiTunesでバックアップの作成をするようにしてください。

  1. iPhoneの設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. ソフトウェア・アップデートをタップ
  4. ダウンロードとインストールをタップ
  5. iPhone本体のパスコードを入力
  6. 利用規約画面で同意するをタップ
  7. iOSアップデートのダウンロードとインストールが始まります。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 28 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPadでアップデートしたら、再起動の際に突然パスコードの入力を要求されるようになってしまい、それ以来iPadが開けません。

    以前のバージョンに戻す方法は有りますか?

  2. iPhone12 PRO Max 512GBですが、iOs14.5にアップデート後モバイル通信エラーでドコモ回線をつかまなくなり通信不能です。
    再起動、機内モードオン→オフ、SIMカード抜き差しやってみましたが、解消されません。

    • キャリア設定のアップデートがあるかもしれません。私も今朝早々にiOSのアップデートをした後、キャリア設定なアップデートの通知が表示されました。
      設定→一般→情報→キャリアを確認してみてください。
      私のは「ドコモ46.1」になっています。

  3. iPod touch 7にて14.5アップデートを行いました。
    広告のない最後の無料版Onkyo HF Player App (v2.7.0) で「このiOSで動かすにはアップデートが必要」だとメッセージが出て起動できなくなりました。できれば上げたくないですが、やむを得なければ有料版に¥1,200費やすか乗り換えを検討します。

  4. iPhone 旧SE
    iOS14.5にアップデート
    今のところ問題なし
    以前からのSafariでパスワード入力時にフリーズする件解消してます

  5. iOS14.5にアップデート後LINEの通知音が鳴らなくなる不具合が発生しています(アイコンのバッジやバナーは表示されます)。LINEのアップデート(バージョン11.6.5)も行ったのでiOS側の不具合かLINE側の不具合かはわかりませんが報告させていただきます。

  6. iPhone7 Plusですが14.5にしてから
    充電していない状態で一晩置いておいて
    朝起きたらバッテリー残量ほぼ0
    こんな状態初めてです

  7. XSです。
    14.5にした直後のバッテリー消費が異常でした。
    今再起動して様子を見ています。

  8. iPhone8です。普段からシステムの文字を太字に設定していますが、14.5にしてからメールアプリの本文が太字にならなくなりました。

    • iphoneXSですがdocomoメールの本文が細く薄く表示されます。
      14.5以前は正しく表示されるので14.5の不具合となります。

  9. iPhone 12 Pro Maxです。
    Podcastのショーノートのリンクが無効になってしまいました。
    ショーノートを表示する方法もわかりにくくなりました。

  10. 一部アプリがスピーカーからの音が出ないという不具合が発生しております
    iPhone SE 2020でごさいます

  11. iPhone11。iTunes12.11.3.17からのPodcast同期ができず、iPhone本体受信番組のみです。

    • iPhoneXs iPod touch7 単独での、Podcastのダウンロードが出来ません。
      しかたなくiTuneでダウンロードして同期しています。
      またiPhone、iPod touch 間のWiFiを介しての同期も出来ません。
      本当に使いづらくなりました。

  12. 設定はちゃんとしているのにマスクを付けたまま
    Face Idが適用されません。

  13. iPhone11 proです。一定のアプリにて「通信エラーが発生しました」と表示があり、使用不可能になっている

  14. iPhone12pro max 香港バージョンのダウブルシム(ahamoとRakuten)です。iOS14.5にアップデートして、数時間後、突如ahamoが入らなくなり、その後Rakutenも入らなくなりました。様々な解決方法を試して、Rakutenのみ復帰しましたが、ahamoのみ全く回線つかまず、使えません。どなたか同じ症状の方はいますでしょうか?あと試していないのは、すべての設定をリセット位です。

    • UQ、Rakutenの組み合わせで使用してますが、アップデート後Rakutenがつかえなくなり、UQのAPN削除したらRakutenが使えるようになるも当然UQが使えなくなり、今後はUQののAPNを入れ直すもRakutenが使えなくなり実質DUAL SIMが使えなくなりました。

  15. アバター
    By iPhoneSE 1 ソフトバンク

    iOS13以降、web画面中央に鎮座していたグレー横棒が無くなりスッキリ解消しました。

    メール送受信不具合とiCloudキーチェーンのON/OFF不具合も解消しました。

    しかし、SIM絡みと思われるブックマークに関しては不具合のままです。

    バッテリー消費は相変わらず悪いです。

  16. SIMフリー端末アップデート報告

    SIMフリーiPhoneXRをiOS14.5に
    Wi-Fi【バッチリ】‼️
    モバイルデータ通信【主回線BIGLOBE】バッチリ‼️
             【副回線楽天モバイル】バッチリ‼️
    またiPhoneXRをiOS14.5にて楽天モバイルの下り通信スピード大幅スピードアップを報告します☆

    SIMフリーiPhoneSE2をiOS14.5に
    Wi-Fi【バッチリ】‼️
    モバイルデータ通信【BIGLOBE】バッチリ‼️

    尚、バッテリー状況はどちらも経過未確認です。

  17. VUP後、ローカル保存していたmp4ファイルの中で、DVDよりリッピングしたデータ再生時に耐え難いノイズが発生するようになりました。(同種のファイル全て)
    同ファイルを旧OSiPhoneにて確認したところ問題なし、明らかにVUP後より発生しています。

  18. バッテリーのパフォーマンスについて、他の方が報告されているように低下したということは無いのですが(むしろ持ちが良くなったように思います)、何時間充電しても98%から増えない状態となってしまいました。使用機種はiPhone12です。

  19. iPhoneSE第二世代です
    assistiveTouch無いですスクショの仕方わかりません

  20. iPhone12 proです。視覚に障がいがありテキスト文字を太くする設定にしていますが、14.5にしてからメールアプリなどの文字に反映されなくなりました。読みづらくて困っています。

  21. iPhone SE 2です。
    14.5アップデート後 5GB以上あった4Gデータ残量が0になりました。信じられません!
    何か復帰させるやり方が、あるのでしょうか?アップデートは月末に行うことをお勧めします。

  22. ポッドキャストの特定の番組の新規エピソードが、MacのiTunesでは更新すればすぐに現れるのに、iPhoneのPodcastアプリでは1〜数時間後でないと現れなくなりました。
    iOS14.5のPodcastアプリでは、番組のオリジナルのURLを指定してもpodcasts.apple.comでミラーしている番組はpodcasts.apple.comの方を参照するようになっていて、podcasts.apple.comの更新の遅さがそのままPodcastアプリに反映されているようです。
    バグではなくてAppleの意図した動作なので当分このままでしょうね。 困りました。

  23. 14.5にアップデート後カメラのポートレートなど使えなくなりました。

    カメラに関する重要なメッセージと通知が来ました

コメント(承認制)

*

Return Top