楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS14.4.1】アップデート内容の詳細、不具合情報や評判について

AppleがiPhoneなどのiOSデバイス向けに、全てのユーザーに推奨される重要なセキュリティアップデートを含むアップデート、iOS14.4.1をリリースしました。

本アップデートでは新機能の追加や機能改修などはされておらず、iOSの脆弱性(セキュリティ問題)にのみ対処したマイナーアップデートとなります。以下アップデート内容の詳細です。

iOS14.4.1は全ユーザーに推奨されるセキュリティアップデート

今回AppleがリリースしたiOS14.4.1アップデートは、リリースノートに「このアップデートには重要なセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。」と記載されており、改修などは含まないセキュリティの問題にのみ対処したマイナーアップデートとなります。

このアップデートには重要なセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。

Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222

なお、筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS14.4)ではアップデートサイズが138.8MBとなっており、1つのセキュリティアップデートとしてはややサイズが大きい印象です。

iOS14.4.1セキュリティアップデートの内容と詳細

セキュリティアップデート(CVE-2021-1844)は、Safariなどブラウザ全般のレンダリングエンジンでもある「Webkit」による問題となっており、悪意あるWebコンテンツにアクセス(処理)すると任意のコードが実行される可能性が改善されたようです。

なお、セキュリティアップデートの対象となっている機種はiPhone 6s以降、iPad Air 2以降、iPad mini 4以降、iPod touch(第7世代)となっており、iOS14に対応している全てのiPhoneが対象となっているので、必ずアップデートを適用するようにしてください。

WebKit

Available for: iPhone 6s and later, iPad Air 2 and later, iPad mini 4 and later, and iPod touch (7th generation)
Impact: Processing maliciously crafted web content may lead to arbitrary code execution
Description: A memory corruption issue was addressed with improved validation.

CVE-2021-1844: Clément Lecigne of Google’s Threat Analysis Group, Alison Huffman of Microsoft Browser Vulnerability Research

引用:Apple

スポンサーリンク

iOS14.4.1で発生した不具合に関して

情報提供のお願いについて

iOS14.4.1アップデート適用後、不具合等が生じた場合は、コメントで情報を提供して頂けると幸いです。「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」など、些細なことでも気軽に投稿して頂ければと思います。

※ コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、不適切な言葉を含むコメントについては承認しない場合があります。

iOS14.4.1アップデートの評判と感想

Twitterでは続々とiOS14.4.1アップデートの適用完了報告が挙がっていますが、執筆時点ではアップデート適用直後に確認できる致命的な不具合(圏外、リンゴループ、文鎮化など)は報告されていないようです。

また筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS14.4.1)においても、アップデート適用後に問題が生じること無く比較的安定して動作している印象です。

ただし、iOSアップデート適用から数日後に軽微な不具合が発覚することも珍しくは無いので、もし不安が拭いきれないのであれば不具合等の続報を待つようにしてください。

iOS14.4.1にアップデートする手順について

iPhoneをWi-Fiに接続できる場合は以下の手順でiOSアップデートを適用することができます。なお、アップデートを適用する際にはiCloudもしくはiTunesでバックアップの作成をするようにしてください。

  1. iPhoneの設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. ソフトウェア・アップデートをタップ
  4. ダウンロードとインストールをタップ
  5. iPhone本体のパスコードを入力
  6. 利用規約画面で同意するをタップ
  7. iOSアップデートのダウンロードとインストールが始まります。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 69 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Safariでパスワード入力時フリーズする不具合は治っていませんでした。

  2. アップデートしたらいくつかログアウトされてしまっていて
    手続きをするのですが、ずっとグルグルして一つ一つもの凄く時間がかかってます。
    アイメッセージに関してはフェイスタイムとの兼ね合いで、勝手に手続きキャンセルになってどうしようもありません。

    困りました。

  3. iphone SE2 14.4ですが、アップデート検索しても最新と出て14.4.1にアプデできない。 XRはできてるし対象は6以降だっていうのにどーゆーこと?

  4. 関連性は不明ですが、safariを起動すると名称未設定と表示される

  5. アップデートしてから、Instagramの通知が来なくなりました…

  6. アップデート後より、ホームやロック画面を右スワイプで現れる、今日の表示(というのでしょうか)ですが
    ロック解除状態によらずロック画面で正しく動きません。

    ・ショートカットの新ウィジェットが動作しない
    ・旧ウィジェットの情報が表示されない(枠だけ表示される)

    と言った事象が発生しています。

  7. キーボードのクリック音が1タップ目だけ大きな音になる

  8. iPadOSでアップデートしたら
    ヤフオクにログインできなくなりました!!

  9. blank
    By 読み人知らず

    自分もなかなかアップデート出来ませんでしたが、Wi-Fiを切ってから確認したら表示されました。
    画面は消さず、再度Wi-Fiに接続すればアップデート出来ました。

  10. アップデートしたらショートカットの通知が再び出るようになりました。

  11. 相変わらず画面中央にグレーの横棒が出現し、鬱陶しさ全開です。

    タッチ反応も悪く何度もタップしないとダメです。

    バッテリーの減りも速いのでなんとかして欲しいですね。

  12. アップデートしたら、airpods proが自動接続しなくなりました。

  13. アップデート後、キャリアメールの受信設定をプッシュにしているにもかかわらずメールアプリを起動しないと受信できない不具合が発生しています

  14. iOS14の不具合報告をいたします。
    ライティングUSB(iFlashDeviceHD)を使用していますが、14にアップロードしてから動画が見れなくなりました。写真(静止画)は見れます。iOS13では全く問題なかったです。ファイルの認識はしているようですが、再生できません。

  15. 電源が強制終了出来ません。ホーム画面のアプリを消すことが出来ないです。
    iOS14.4.1からです。

  16. バッテリーの減りがはやい

  17. 通信速度がかなり遅くなりました。
    あとはApplewatchでLINE通知しなくなりました。

  18. 14.4.1アップデート後にLightningケーブルからの充電ができなくなりむした。

  19. アップデートしたら、Bluetoothが突然きれたり、キャリアネットワークに接続できないアプリがあったり、LINEが送れないなどの不具合が発生してる

  20. メールの送受信が急にできなくなりました。

  21. wifiに接続できなくなった。本体、ルーター再起動しても接続できない。

  22. 機能アプデしました、iPhone8です

    アプデ直後にキャリア通信ができなくなりました、再起動やSIM挿し直しをしても改善されません
    ゴミアプデや、やるんじゃなかった

  23. 1、複数のショッピングサイトに繋がらずタイムオーバーする。ヤマダ電機.com ソフマック.comなど。
    2、いつも普通に繋がっていたスポーツジムや京王モールのwifiに繋がらない。

    たいへん困っています。

  24. バッテリーの消耗が早い気がします

  25. アップデート後、ライトニングケーブルを挿して充電しようとしたところ、通常はバイブレーションが鳴った後充電中のマークが表示されますが何の反応も無く、何度か充電を試していたら突然シャットダウンしてしまう不具合が発生しました。

    サポートに問い合わせたところ「一時的にシステムに負荷がかかったのではないか」とのことで診断でもバッテリー等には異常が無かったようです。

    他にもライトニングケーブルで充電できなくなったという方がいらっしゃるので報告しておきます。

  26. アップデート後LINEに入れなくなりました。通知は来ていて、通知であれば読めますが、そこをクリックしてしまうと、他のアプリにも入れなくなり、強制再起動かけないといけなくなります。
    強制再起動してもLINEにはまだ入れません。
    アンインストールすると今溜まっている未読も消えるので、それもできずにいます。

  27. モバイル通信が繋がりません。

  28. iPhone8を使ってます!
    iOS14.4.1にしてからバッテリー消費が激しくなりました!
    バージョンアップ前は普通に使用してても夕方まではバッテリーが持ちましたが、バージョンアップ後はお昼頃には20%なってました⤵
    こんな事ならバージョンアップするんじゃなかった!

  29. アプリ終了時2回くらいガクガクっと画面が揺れて終了する。

  30. アップデートしたらコントロールセンターが出なくなりました。
    文字入力も打ちたいところ以外が反応して入力しにくくなりました。
    早急に対処してほしいです。

  31. 音楽が途中で途切れる。
    ボリューム調整がスムーズにできない。

  32. iOS 14.4.1にアップデートしてからMacで修正した連絡先やカレンダーのデータ修正がiPhoneにだけ入ってこない。
    iPadもアップデートしてあるがこちらは問題無く同期している。

  33. 画面明るさが暗いままで明るさ調整できません!!

  34. 接続が遅い
    Safari使ってたら処理に失敗しましたと出る

  35. 着信履歴が消えました

  36. iOS 14.4.1にアップデートしてからメールの送受信ができなくなりました。
    初期化すると出来るようになったのですが、翌日にはまた送受信ができなくなりました。
    毎日、初期化するしかないのかなぁ?

  37. 14.4.1アップデート後にLightningケーブルでカーオディオに接続できなくなりました。
    XRのスピーカーが鳴っている。

  38. iOS14.4.1にしようとしたら復元画面出てしまいました。
    復元モードでソフトウェアのアップデート中。
    幸い直前にMacで暗号化バックアップ取っておいて良かったけど。
    iPhone11 iOS14.1
    アップデート後に確認したらiOS14.4.1になっていました。

  39. wi-fiへの接続が出来ず、設定アプリからwi-fiの項目をタップするとアプリがフリーズ。項目が開いてもwi-fiの検索が全くされない。また、再起動してwi-fiに上手く繋がっても、一度でも接続が切れると上記の状態に。プライベートアドレスをオフにする以前にwi-fiを検索しないのでどうしようもないです。

  40. ライトニングケーブルを認識しない。
    今まで正常に使用していたケーブルですが。
    機器(カーナビ)に接続しても認識しないと表示される。
    一応、充電だけはしてる。

  41. Wi-Fiが途切れる?ようになりました。
    ゲームでオート周回中読み込み発生するとダウンロードできずエラー。
    他のゲームでも試しましたが結果は同じ。
    Wi-Fiも遅くなったように感じます。

    稀にWi-Fi全く通信出来なくなる時があり、その場合一度Wi-Fi切断して、再接続で戻りますが面倒。

  42. 通信速度が極端に遅くなりました。

  43. 端末が一時的に正常に動かなくなる。(回線に問題はないが機内モードの用な状態になる)

  44. iOS14.4.1に更新したらauのキャリア回線が使えなくなりました。
    一般→情報のキャリアはKDDIと出ていますが、ネットワークは使用できませんと表示されています。
    モバイル通信を開くと真っ白で何もありません。
    また、コントロールセンターのモバイル通信のアイコンがグレーになっており触っても何も起きません。
    外で一切使い物にならなくなってゴミと化しています…。

  45. Carplayの音声認識でLINEが操作できなくなった

  46. Wi-Fiが途切れるようになった。
    動画視聴中に突然4G回線に、設定を開いてWi-Fi接続を開くと戻るが……

  47. 前からなのかどうか分かりませんが基本的なスマホの音量と通知の音量が何故か共通になっていて音量を上げていないと音が出なくなっている(通知・ロック時の音)

    • 説明足らずな気がするので付け足しです。
      プッシュ通知の音がゲーム内音等の音量を上げていないと音が出なくなっている、という感じです。前からなのかはわからないのですがね。

  48. 4Gでは動かなくなった。

  49. Bluetoothでのオーディオ接続、ならびにCarPlayの接続が不安定になった。
    すぐ切れるのではなく数秒流れてオーディオが再起動します、ちなみにiPhone初期化しても症状収まらず。

  50. iPod touch です。
    アプデのせいかどうか分かりませんが、ゲームアプリの音が出なくなりました。

  51. ライトが付かない、インカメラしか使えなくなってしまう。

  52. safariのブックマークが消えてしまいました。
    iCloudではPCのお気に入りが保存されてあり、iphoneにそちらが反映されてしまい、非常に困っています

  53. iphone se2 でupdate後 バッテリーがほとんど使用しない状況で1日で約90%から40%まで落ちました。
    更に機内モードで朝見たら5%以下になっていました。
    又翌々日寝る前に30%から約90%まで充電したつもりでしたが朝見たら50%とバッテリーの動作がおかしいです。他「画面表示と明るさ」で「ライト」と「ダーク」が逆転しています。
    update前までは全く問題ありませんでした。どうしたらよいですか?

  54. iOS 14.4.1にアップデートした途端に、Wi-Fiに繋がりにくくなり、繋がってもすぐに途切れる。
    iPhone、iPad共に同じ症状。
    iPadはプライベートアドレスをオフにして直ったが、iPhoneは直らず。 

  55. iPhone6s 14.4.1 とWindows10 iTunes 12.11.0.26 の組み合わせでバックアップが出来なくなってます。
    14.4.1 へは、iPhone 単体でupdate その後、iTunes と接続して同期させようとしてバックアップできませんでした。iCloud へもバックアップできません。
    iTunes 環境設定 デバイス タブのバックアップには何も表示されなくなりました。

  56. ios14.4.1アップデート後、圏外になること頻繁です。
    また、バッテリーの消費が増えています。
    使用条件は特に変化していません。
    iphonese2を使用しています。

  57. AirPods 第2世代を使用している者です。
    接続されてはいるけど音が聞こえません。
    AirPodsの再起動もかけましたが直りませんでした。

  58. 兎に角
    通信が遅くなりました。
    どうにかしてほしい。

  59. iPhoneXrでios14.4.1にアップデートしたらバッテリーの消費が早くなったのと本体が熱を持つようになった

  60. バッテリーがみるみる減るようになり、本体が常にほんのり熱を持つようになりました。

  61. これが、アップデートによるものかはわかりませんが、アップデート後から様々なデバイスの動作がおかしくなりました。
    iPhoneでは、勝手に何人もの人な電話をかけたり、意味不明な文章のSMSを送りつけたり。
    カスタマーでは、システムの問題ではと言われましたが。
    本日は、勝手に音楽が流れました。
    iPadでは、Safariが勝手に見ていたサイトを閉じてしまったり、漢字の変換ができなくなったり。
    また、突然、touch IDが使えなくなり、一時はパスコードも認識せず困りました。
    パスコードの認証はなんとかしたものの、指紋は全く入力すらできず。
    最終的に、バックアップをiCloudにしてリセット。
    しかし、バックアップを戻したところ、メールは古いものが戻り、新しいものは消えました。
    また、Safariを開いたら、ブックマークしていたもの全てが開かれていました。
    指紋認証は何十回か試した後、ようやく復活。
    また、バッテリーの消耗も異常に早く思います。
    これまでずっと、iPhoneやiPadを使ってきましたが、こんな事は初めてです。
    これがアップデートによる影響なのかは不明ですが、現象が出始めたのは直後から
    なので一応、コメントしてみました。

コメント(承認制)

*

Return Top