楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS14.8】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について

Appleが最新ソフトウェア・アップデートiOS14.8をiPhoneなど、iOSデバイス向けにリリースしました。今回は重要なセキュリティアップデートが含まれており、全てのユーザーにアップデートが推奨されています。本記事ではその詳細を解説します。

重要なセキュリティアップデートを含むiOS14.8アップデート

今回リリースされた最新ソフトウェア・アップデートiOS14.8では、すべてのユーザーに推奨される重要なセキュリティアップデートが行われています。

このアップデートには重要なセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。
Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/kb/HT201222

重要なセキュリティアップデートの詳細について

セキュリティアップデートの内容については、Appleサポート記事「About the security content of iOS 14.8 and iPadOS 14.8」で公開されており、同記事によるとiOS14.8では以下2つの脆弱性が修正されたようです。

  • 悪意をもって作成されたPDFを処理すると、任意のコードが実行される可能性。
  • 悪意をもって作成されたWebコンテンツ処理すると、任意のコードが実行される可能性。

どちらも積極的に悪用された可能性があるとの報告が挙がっているようなので、特別な事情が無い限りはiOS14.8アップデートを適用し、最新のセキュリティを保つこともお勧めします。

CoreGraphics
Available for: iPhone 6s and later, iPad Pro (all models), iPad Air 2 and later, iPad 5th generation and later, iPad mini 4 and later, and iPod touch (7th generation)
Impact: Processing a maliciously crafted PDF may lead to arbitrary code execution. Apple is aware of a report that this issue may have been actively exploited.
Description: An integer overflow was addressed with improved input validation.
CVE-2021-30860: The Citizen Lab

WebKit
Available for: iPhone 6s and later, iPad Pro (all models), iPad Air 2 and later, iPad 5th generation and later, iPad mini 4 and later, and iPod touch (7th generation)
Impact: Processing maliciously crafted web content may lead to arbitrary code execution. Apple is aware of a report that this issue may have been actively exploited.
Description: A use after free issue was addressed with improved memory management.
CVE-2021-30858: an anonymous researcher

スポンサーリンク

iOS14.8で発生した不具合に関して

情報提供のお願いについて

iOS14.7アップデート適用後、不具合等が生じた場合は、コメントで情報を提供して頂けると幸いです。「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」など、些細なことでも気軽に投稿して頂ければと思います。

※ コメント欄は記事の文末にあります。今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ 不適切な言葉を含むコメントについては承認しない場合があります。
※ コメント等を参考に調査、まとめた不具合等に関する記事は随時iOS14カテゴリー記事として公開しています。

iOS14.8アップデートの評判と感想

執筆時点では、iOS14.8アップデートを適用したことにより、モバイル通信が圏外になってしまったり、デバイスの操作が一切できない状況(リンゴループ、文鎮化)等を報告する声は見当たりませんが、格安SIM(MVNO)を利用している場合は公式サイト等で対応有無を確認するようにしてください。

また筆者環境(iPhone 12 Pro/iOS14.8)でもアップデートの適用が完了しており、特筆すべきような不具合は発生していません。

iOS14.8アップデート後のバッテリー消耗

iOSアップデート適用直後は内部処理等の影響により、通常よりも大量のバッテリーを消耗する場合があります。

その場合、設定バッテリーの所見および提案に以下の「iOSをアップグレード中のため〜影響があります」といった旨が表示されるので、自然にバッテリーパフォーマンスが改善
するまで待つようにしてください。

iOSをアップグレード中のためiPhoneは通常より多く使用されています。これによりバッテリーの持続時間に影響がある場合があります。

もし時間が経過してもバッテリーパフォーマンスが改善しない場合は、以下の設定を変更するなどしてバッテリーの消耗を抑えるようにしてください。

なお、いずれもAppleサポートコミュニティでAppleが「推奨」のステータスを付与したことのある設定、対処になります。

  • 画面ミラーリングの使用を控える
  • iPhoneを低電力モードで使用する
  • iPhoneの自動ロックを1分に設定する
  • アクセシビリティ機能「自動で電話に出る」をオフにする
  • 使用していないアプリのプッシュ通知をオフにする
  • 画面の明るさを自動設定にする(設定>アクセシビリティ>画面表示とテキストサイズ>明るさの自動調節
  • コントロールセンターから手動で画面の明るさを暗くする
  • 長時間の映像ストリーミングは可能であれば他デバイスで視聴する(テレビなど)
  • 起動したアプリをマルチタスク画面から完全に終了しない(最小化した状態で使い続ける)
  • プライバシー位置情報サービスで、アプリの設定を可能な限り「使用中のみ」に変更する
  • メールの受信頻度(フェッチ)やカレンダーのデータ取得頻度を減らす
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で不要なアプリをオフにする
  • バッテリー残量が20〜30%になる前に充電する
  • Wi-Fi環境がある場合は積極的に利用する
  • モバイル通信やWi-Fi通信の電波強度が低い、圏外になる場合は機内モードを使用する
  • Wi-FiやBluetoothを使用していない場合はオフにする
  • 設定モバイル通信でWi-Fiアシストを有効にする
  • 設定バッテリーバッテリーの状態に交換を勧めるメッセージ等が表示されていないか確認する

コメント&トラックバック

  • Comments ( 48 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. YouTubeの4K撮影ものが、4Kで見れてる。鮮明だな。

  2. iPhone8 auでモバイル通信通をアップデートできました。と言うエラーが発生。

  3. iPhone11 ProでIIJmioのeSIMとドコモのLTEのSIMの入った状態でiOS14.8にアップデートしましたが特に異常なバッテリーの消耗など見られず既存のアプリも問題なく動作しました

  4. ios14の頃からみたいですが、bluetoothヘッドホンを接続中、音楽や動画、ゲーム等音が出る状態でない時、勝手に音量がどんどん上がってしまいます
    今回のアップデートでも結局改善されませんでした

  5. iphone7、ドコモLTEです。今朝ios14.8にアップデートしたらモバイル通信エラーが出て圏外のまま。復旧方法を教えてください。

  6. iPhoneXをios14.8にバージョンアップしたところ、インターネット接続及び4Gでの利用が出来なくなりました。改善するにはどの様したらいいのか

  7. カレンダーが使えなくなった

  8. 恐る恐るiOS14.8にアプデしましたが、今回は久々に何の不具合もなく?軽快に動作してます。

    ただ、アプデしたばかりだからかバッテリーの減りがいつもより速いような気がします。

    • バッテリーに関しての追記

      低電力モードにもしてみましたが、やはり減り方が異常なほど速いです。

  9. XR使用。yahooアプリで記事を読み進めていると、アプリが急に落ちます。

  10. iphone8をアップデートしたところ、バッテリーが10%ほど減りました。今のところ問題なしです。

  11. iOS14.8にアップデートしてからLINEの通知が鳴らなくなり開かない来てるかどうかわからなくなった。

  12. 14.8にアップした後、
    バッテリーが急激に減る現象が発生しています。

  13. ぶっちゃけバッテリーの減りが恐ろしいほど
    むちゃくちゃ早い やばない?

  14. 8plusだけど、本体自身は最新機種だと思っているらしく、何の不具合も出さない努力をしている。

  15. 充電残量が40%以上あったのにも関わらず、アップデート後iPhoneが突然真っ暗(ショート)した

  16. 保存していたメモがすべて消えた。

  17. iPhone11アプデ後インストールしたアプリ全て開けず、再インストールもできないです。

  18. ピクチャインピクチャが使えない

  19. 14.8にアップデートしたら、常にイヤホン接続状態になってしまったのですが、どうすれば良いでしょう?

  20. 14.8にアップデートをしたら、常にイヤホン状態になってしまいました。

  21. iphone11Proの端末をiOS14.8にアップデート後、自宅のWi-Fiに繋がらなくなり、4G回線も通信速度が極端に遅くなりました。ネット上で紹介されているWi-Fiに繋がらない場合の処置(プライベートアドレスのOFFなど)は一通り試したのですが改善しません。

  22. iPhoneSE2,UQ mobile
    iOS14.8にアップデート後、バッテリー消費激しい。
    Safariでネット閲覧していると、バッテリー%がドンドン減っていく。
    回線速度の低下、アプリの動作は問題なし。

  23. PASMOを改札でタッチした際に、パスコードを要求されて足止めをくらった。

  24. 緊急通報できない不具合は直ってないの?

  25. アイホン7ですが メールが来てないのに VIPに数字が表示される
    メールが来てないのに 添付メールに数字が表示される

  26. iPhone 11pro
    アップデート後Wi-Fiを切った通信速度が極端に遅くなり動かない。

    iPhone 12pro
    こちらは問題なく動いてる

  27. auのXR(OS14.8)とApple Watch Series 3(OS7.6.2)アップデートしました。
    Watch使ってのXR解除が、XRのOS14.5、WatchのOS7.4の時は使えてたのにできなくなりました。
    OS14.7.1で解消されてるはずだからと思って新OS出る前の最後のアップデートと思ってやったらできなくなりました。。。不便ですね、これって。

  28. なんでか知らんけど
    IOS14.8にした途端
    3時間でバッテリーがゼロになった?!
    なんじゃこりゃ

  29. 先程、iPhone 11pro で、モバイル通信が出来なくなったと書き込んだのですが、いろいろ試してなおりました。
    機内モードのオンオフで直りました。

    どなたにも通用するとは思いませんが、お試しください。

  30. iPhoneSE第一世代ユーザーです。
    先日iOS14.7のアップデート通知があり、後で行うをタップしたのですが、次の日の朝には勝手に更新されていました。

    使用感としてはバッテリーの持ちが悪くなり、発熱しやすくなったと感じています。

  31. 14.8にアップデート後、face idが無効になってしまいました。同様の不具合は見つからなかったのでじぶんだけの問題なのでしょうか…修理に出さないといけないのか、迷い中

  32. iPhone11

    WiFiがブツブツと切れます
    アップデートしてから酷くなりました
    バッテリーの減りも早くて困ってます

  33. iphone SE 第二世代をios14.8にしたところ、ディスプレイ右下だけタップ位置がずれるようになりました

  34. iOS Ver14.8 にしたら、標準アプリ ブック で本を立ち上げるとアプリが強制終了してしまう。

    FC2の音声が切れ切れになる。
    (アップデートの影響で有るか否かは断定出来ず)

  35. blank
    By iPhone8でiOSをアップデートしたら問題発生!

    iOS14.8にアップデートしてから、「運転中の通知を停止」が起動した状態で一度画面を落としてから再度指紋認証で動かす際、画面より縮小された黒い画面が表示されます。その黒い画面以外は触っても動かず、黒い画面を触ると元のロック画面に戻ります。なので一回一回「運転中の通知を停止」を手動で切らなければなりません。

  36. ゲームをしていると電波が立たなくなる
    検索中にもなったりする
    頻度は数分に一回と、とても頻繁に起こる

  37. Wi-Fiに接続できません

  38. iphone8にてios14.8にアップデートしてからiphoneメールが受信されません。iphoneの再起動にて復旧しました。

  39. app storeが非表示になるのでLINE、Gメールが使えない

  40. 私も14.8にアップデート後、face idが無効になってしまいました。

  41. 指紋認証の効きが悪くなった。10回に1~2回くらいしか効かない。

  42. アップデートしてからメールの送受信が出来なくなりました。
    送信したメールが「送信トレイ」に入っていなかったことから、受信もされていないことに気がつきました。
    電源を再起動しても改善されていません。

  43. 上で「指紋認証が10回に1~2回くらいしか効かない」と報告した者ですがこの投稿の後は一度も成功してくれません。認証のやり直ししても再起動してもダメです。

  44. Google開くのが遅くなった。
    フリーズしてるのかと思うくらい

  45. iphone seを所有しており、最近バージョン14.8にアップロードしたら指紋認証がうまく機能しなくなりました。時々認証しますがほとんどがパスコード入力を要求されます。
    また、まれに場面がダークに勝手に切り替わり見にくくなることがあります。
    対処方法を教えてください。

コメント(承認制)

*

Return Top