楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS13.2.2】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

【iOS13.2.2】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ
スポンサーリンク

AppleがiPhoneなどiOSデバイス向けに、モバイルデータ通信が一時的に使えなくなる、バックグラウンドのアプリが終了する問題の修正などを含む、iOS13.2.2アップデートをリリースしました。

iOS13.2.2アップデート内容と変更点

今回リリースされたiOS13.2.2では、iOS13以降の一部iPhoneで生じていたモバイルデータ通信が一時的に繋がらなくなる不具合バックグラウンドのアプリが勝手に終了する不具合などが修正されています。

iOS13.2.2アップデート内容

  • Appがバックグラウンドで実行中に予期せずに終了する場合がある問題を修正
  • iPhoneで通話後にモバイル通信サービスを一時的に利用できなくなる場合がある問題を解決
  • モバイルデータ通信を一時的に利用できなくなる場合がある問題に対処
  • Exchangeアカウント間でS/MIME暗号化メールメッセージへの返信内容が読めなくなる問題を修正
  • SafariでKerberosシングルサインオンサービスを使用すると認証要求が表示される場合がある問題に対処
  • YubiKeyのLightning給電アクセサリで充電が中断される場合がある問題を解決

モバイルデータ通信の接続が勝手に切れる問題の対処方法が再起動のみで、デバイスによっては1日に5回以上の再起動を要されていたケースもあり、今回のアップデートでようやく“再起動”のストレスから解放されるユーザーも多くなりそうです。

またiOS13.2ではバックグラウンドのアプリが勝手に終了する問題が報告されており、ドラクエウォークなど位置情報を使用するゲーム、Safariなど幅広いアプリに影響があったものの、こちらの問題もiOS13.2.2で改善されたものと思われます。

iOS13.2.2で改善された不具合について

今回のiOS13.2.2では、前述したようにモバイルデータ通信やバックグラウンド動作の不具合のほかに、一部のLightning給電アクセサリの充電が中断される不具合なども修正されています。

その他の不具合「ミュージックのアートワークが不正確」「ズーム機能を使うとアプリの並べ替えができない」「iOSアップデートでリンゴループになる」等の不具合については、リリースノートでは言及されていません。

iOSアップデートのリリースノートには、必ずしも全ての不具合の改善事項が記載されるとは限らないので、今回のアップデートで上記不具合の一部も改善している可能性があります。

もしiOS13.2.2のリリースノートには記載されていない改善した不具合等があれば、ぜひコメントにて情報共有して頂けますと幸いです。なお、以下は不具合と誤解されがちなiOS13以降の仕様変更等に関する補足です。

スポンサーリンク

iOS13.2.2の不具合情報まとめ

情報提供のお願いについて

もしお手元のiPhoneをiOS13.2.2にアップデートした場合は、アップデート後の些細な変化でも構わないので、コメントで情報を提供して頂けると幸いです

「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」「○○の機能が無くなった」「○○の不具合が直った」など、些細なことでも気軽に投稿して頂ければと思います。

※ コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、複数人から指摘のある不具合から優先的に情報の収集、対処法などの模索を進めています。

iOS13搭載機種をバックアップから復元、もしくはデータ移行などを行った場合にフリーズ(リンゴループ)する場合がある不具合が生じています。

また一部では復元やデータ移行に限らず、アップデート時にフリーズする事例も報告されているので、アップデートを適用する場合は必ずバックアップを忘れないようにしてください。

関連記事【iPhone】iOS13で復元やデータ移行、iOSアップデートでフリーズ(文鎮化)する問題の対処法

Wi-Fiが繋がらない、勝手に切断される不具合(追記)

iOS13.2.2アップデートを適用した一部iPhoneでWi-Fiに接続中にも関わらず、ネットワーク通信が繋がらない(切断される)不具合が報告されています。

Wi-Fiの扇マークが表示されているにも関わらず、ネットワークに繋がらなくなった場合はWi-Fiのオンオフで改善することが多いです。詳細は下記関連記事にて。

関連記事【iPhone】iOS13.2.2でWi-Fiに繋がらない、Wi-Fiが切断される不具合が報告

勝手に電源がオフになる、再起動する(追記)

iOS13.2.2アップデートを適用した一部iPhoneで、突然電源がオフになる、再起動する問題が報告されています。この問題はデバイスが復旧する様子(リンゴマークの表示有無)で試すべき対処法が異なります。詳しくは下記関連記事で解説しています。

関連記事【iPhone】iOS13.2.2で電源が落ちる、勝手に再起動するなどの問題が一部で報告

スポンサーリンク

モバイルデータ通信の不具合が解消しないユーザーも(追記)

iOS13.2.2ではモバイルデータ通信が一時的に利用できなくなる不具合に対処されたものの、アップデートを適用した一部ユーザーから依然として「モバイル通信が繋がらない」との声が挙がっています。

そこで当ブログでiOS13.2.2にアップデートしたユーザーを対象にアンケートを実施したところ、約900件のうち約85%がモバイルデータ通信の不具合が生じているとの回答が得られました。アンケートのより詳しい結果について以下の記事で紹介しています。

関連記事【iPhone】iOS13.2.2でモバイルデータ通信が繋がらない不具合に関する約900件のアンケート結果

iOS13.2.2アップデートの評判や感想

筆者環境(iPhone 11 Pro/iOS13.2→iOS13.2.2)で、無事アップデートの適用が完了しました。執筆時点ではiOS13.2.2アップデートでフリーズ(リンゴループ、文鎮化)をしたとの声は見当たりませんが、万が一に備えてアップデート適用前にバックアップを忘れずに作成してください。

バッテリーの減りが速い、長持ちしない、熱が冷めない時の対処

iOS13.2.2アップデートを適用後、数日経過後もiPhoneのバッテリーが激しく減る場合は、次の設定などを見直してバッテリーパフォーマンスが改善されないか試してください。

  • Wi-Fiを使用しない場合:設定Wi-Fiをオフ
  • Bluetoothを使用しない場合:設定Bluetoothをオフ
  • AirDropを使用しない場合:設定一般AirDrop受信しないに変更
  • 設定プライバシー位置情報サービス各アプリこのAppの使用中のみ許可に変更(バックグラウンドで起動するものは”常に許可”にしてください)
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で、バックグラウンドでの動作が不要なアプリをオフ
  • 設定バッテリー低電力モードを活用する
  • 圏外エリアでは設定機内モードをオンにする。
  • iPhoneの周囲が0〜35度の適温環境でバッテリーパフォーマンスを確認する

また設定バッテリーバッテリーの状態最適化されたバッテリー充電をオンにしていると本体が異常に熱くなる事例が報告されているので、こちらの設定オフも試してください。

関連記事【iOS13】iPhoneが熱い、発熱する時は最適化されたバッテリー充電のオフを試す

iOS13.2.2のアップデートの所要時間とサイズ

iPhone 11 ProをiOS13.2からiOS13.2.2にアップデートしたところ、ダウンロード〜インストール完了まで約18分掛かりました。

ダウンロード時間やインストール時間は、端末やネットワーク環境により大きく変化するので、あくまで一例程度としてください。

  • ダウンロード:約5分(802.11ac接続)
  • アップデートの準備時間:約4分
  • アップデートの検証時間:約30秒
  • インストール:約9分秒
  • iOSのサイズ:134.8MB(iPhone 11 Pro/iOS13.2からアップデート)

※ 上記所要時間やiOSのサイズは、時間帯やネットワーク環境、機種によって異なるので目安程度としてください。

iOS13.2.2のアプリ起動確認状況

iOS13.2.2で以下のアプリの起動を確認できました。あくまで起動の確認となるため動作全般を保証するものではありません。

アプリ 起動確認
LINE
LINE@
Twitter
Facebook
Instagram
Evernote
IFTTT
Spark
1Password

iOS13.2.2にアップデート(OTA)する方法

iPhoneをWi-Fiに接続している場合に限り、iPhoneだけでiOS13.2.2にアップデートすることができます。

  1. 設定アプリ一般ソフトウェアアップデートをタップ。

  2. 1_ios11_update_20170927_up (1)

  3. ダウンロードとインストールをタップして、本体パスコードを入力。

  4. 上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。
    上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。
  5. 利用規約が表示されるので同意するをタップ。

  6. 13_ios11_update_20170919_up

  7. 画面の指示に従って操作を進めることで、iOS13.2.2アップデートが完了します。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 61 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ドコモユーザーです。アップデートしてから通信が途切れることがなくなりました。

    • コメントありがとうございます。アップデートのリリースノートに改善の記載があるので、恐らく再発しないかとは思いますが、もしまたモバイルデータ通信の問題が生じた場合はコメント頂けますと幸いです。

  2. ドコモiPhone7ユーザー
    モバイルデータ通信の不具合直ってないし
    アプリの動きは13.1以前より重いし
    携帯熱くなりますし

    • コメントありがとうございます。

      モバイルデータ通信が途切れた場合、以前と変わらず再起動で改善しますでしょうか?

      本体の熱に関しては、iOSアップデート適用直後は熱を帯びやすいので、もう少し様子をみてください。もし明日明後日になっても熱を帯びるようであれば、設定バッテリーバッテリーの状態最適化されたバッテリー充電のオフをお試しください。(過去iOS13.1で改善報告のあった対処法です)

      • アプデして1~2時間は繋がってましたが
        今は再起動しても繋がりません…

        バッテリーの最適化も既にオフにしております…

  3. Googleの画像検索で、スクロールすると画面が固まる事が度々ある。

  4. Safari真っ白バグは治ってませんね…

    • コメントありがとうございます。
      バックグラウンド動作の問題が影響を及ぼしているものと予測していましたが、全く別の原因があるようですね.. 何か続報あり次第、お知らせします。

  5. キャリア:ソフトバンク
    端末:iPhone8

    ios13.2.2にアップデートしましたが、圏外になるバグは改善されていませんでした。
    また、前回アプデに引き続きテザリングも上手くできないままです。

    もう1ヶ月くらい悩まされてる。はやく改善してほしい。

  6. いまだにLINEの通話の通知が鳴らないです。不在着信のまま…

    • コメントありがとうございます。
      LINEの着信問題に関しては、他にも同じ内容でお困りの方も多いようです。LINEもしくはiOSのアップデートを待つことになるかと思います。

  7. アプデしてから充電の減りが早くなった感じがします
    端末もすぐ熱くなっちゃうし……

    • 最適化されたバッテリー充電(設定→バッテリー→バッテリーの状態→最適化されたバッテリー充電)をオフにすることで改善したとの事例もあるので、こちらも是非試してみてください。

  8. アバター
    By ちっちゃい物好き

    連絡先が全く起動しない。
    (13.2.1から改善されていない)

  9. 充電が突然フリーズする
    バッテリーの減少が速くなった

  10. キャリア-ドコモ
    iPhone7plus

    13.2.2へアップデート後、LINEの
    トーク通知が全くきません。
    アプリ起動しないと新着メッセージが
    きているのに気づきません。

  11. 端末:iPhoneX
    Wi-Fi接続したまま待ち受け状態にし、少し時間が経った後再度端末ログインし通信再開(扇マークはついたまま)となるとパケ詰まりの様な症状で通信不可になる不具合が未だ改善されていない。

  12. iPhoneSE docomoユーザーです
    LINEを開いてもすぐに落ちてしまう
    再インストールも再起動も意味なしでした

  13. SEユーザーです。
    iCloudのアカウントでメール送信できません。
    メールボックスの表示がとても遅くなりました。メールを読んでいると途中で消えたり、全く別のボックスのメールが突如表示されます。
    メールアプリも突然落ちます。
    テキスト編集では、編集位置指定が言うこと聞きません。コピー範囲も変なところから始まります。この文章を作るのにも一苦労。
    バッテリー消耗が早くなりました。

  14. docomo。
    メール送受信に時間がかかる。
    受信されない時も多々ある。
    受信のダウンロード中が長すぎて、なかなか受信されず。

  15. アップデート後設定に赤丸の1が付いたまま消すことができない。

  16. 不具合といっていいのか分かりませんが横画面にしたとき画面の1番上から下にスクロールした時に通知バーが出てくるじゃないですか?その時の検知範囲(?)が広くなりすぎてる気がするんですよ。iOS13にアプデする前は全然通知バーが出ることはなかったのですが、アプデしてからは検知範囲が広すぎるのか1番上から引っ張ってる訳ではないのに通知バーが出てくるんですよね。アクセスガイドonにすればいいだけの話だけど、通話しながらゲームしたりする僕にとってはとても不便なんですよー。これ分かる人いるかな、、。

  17. アップデート後LINEとポケモンGOが開かないです。
    アプデのせいでしょうか?

  18. いきなりsimが無効になった

  19. SoftBankユーザーです。
    アップデート後からミュージックの調子が悪いです。
    プレイリストの曲を流すと4秒のみ流れて次の曲に飛んでしまいます。(画面は変わらず)
    また、プレイリストの曲でもiTunes Storeからダウンロードしたものは4秒で途切れる事無く流れます。
    アップデート前は問題なく聴けていたプレイリストでしたのでアップデートによる影響かと思います。
    またアップデート後にPC等で曲に関する情報をいじったりすることもしていません。

  20. SIMフリー版iphone7plus BIGLOBE(AU)環境下で、2点報告です。

    ■電話機能に関して
    AUはビルの中などでは電波が届きにくい傾向があるようで、私が勤める商業ビルのオフィス内ではしょっちゅう圏外になります(涙。
    勤務中は休憩時間を除きスマホをロッカーに入れておかなければならないのですが、退社時にオフィス内で確認すると必ずアンテナがグレーアウト(圏外ではありません)しています。
    こうなると本体を再起動しない限りアンテナが回復してくれませんので、電話の発着信が一切できません。
    この症状はiOS13.0になってから発症し、最新のiOS13.2.2まで続いています。

    なお、それまでのiOS12.4.3では「圏外」にこそなるものの、屋外に出さえすればアンテナが勝手に回復していました(しごく当たり前ですが)。

    少し症状が違いますが、モバイルデータ通信がらみが一部のユーザで不具合が残っている報告があることを勘案しても、基本機能である通話・通信には今だ不具合が潜在しているとしか思えません。

    ちなみに不思議なのは、私のiPhoneに限って言えば、モバイルデータ通信に関してはアンテナがグレーアウトしていても「4G」の表示はあり、問題なくデータ通信できることです。

    ■LINEに関して
    iOS12.4.3までは、LINEが起動していない状態で且つロック状態でもLINE電話の着信が正常でしたが、iOS13.0になった途端、LINEが起動していないとロック状態で着信が届かなくなりました。
    なおロックを解除し画面を表示している状態ならLINEは起動していなくても着信は正常でした。
    着信が届かなかった際の、その後の挙動は、色々なところで報告されている通り、LINEを起動した直後にLINE電話着信画面がワン切りみたいに1コール分だけ表示されるというものです。

    残念ながら最新のiOS13.2.2でも直っていませんでした。

    早く元の状態に戻ってほしいです。

    • 詳細なコメントありがとうございます。

      >>退社時にオフィス内で確認すると必ずアンテナがグレーアウト(圏外ではありません)しています。

      こちらはiOS13以降報告されているモバイルデータ通信と同じ症状ですね。
      現在モバイルデータ通信に関するアンケートも収集していますが、390件中301件の方が何らかの問題が生じているとも回答しているので、iOS13.2.2でも改善していないと考えて良さそうです。(一部改善例もあります)
      まだ解決には時間を要しそうです..

  21. iPhone7 SoftBankユーザーです
    毎日朝5:15、5:20、5:25にアラームが勝手に鳴ります。それぞれ音は出ずバイブが一度ブーと言うのみ。アプデ後電源を落として再起動してもダメでした。ベッドタイムの設定はオフ、アラームすべてオフにしていても毎日必ず鳴ります。

  22. アップデート後、Wi-Fiへの接続が出来なくなりました。

    • 何度か電源入れ直し〜Wi-Fi設定やり直しを繰り返したら繋がりました。

      お騒がせしました。

  23. メモのiCloudのフォルダ内のwebサイト(URL)が書き込み中にも関わらずタッチするとサイトに飛んでしめう。
    他のフォルダでは書き込み中になれば、ただの文字列として判断するのでタッチしてもカーソルが置かれるだけである!
    記入中に触れただけでサイトに飛ぶのでイライラする

  24. Ios13.2でBluetoothのイヤフォンが作動しない

  25. iPhone6s使用。時々 タッチパネルが反応しない。パワーオフ用のハードボタン等は反応するも、スライドに反応しない為 パワーオフ・オンもできない。暫く放置し、画面がブラックになってからホームボタンを押すと復帰する。

  26. プライバシー > マイク
    アプリが全く表示されない。
    ※LINE通話ができないなど

  27. iCloudに関する報告です。
    デジタルカメラで撮影したデータ(JPEG)をPCからiCloudへアップロードすると、その写真はiPhoneで確認することができますが、編集することやSNSにアップロードすることができなくなっています。

  28. XRで、アプデしてから圏外でWi-Fi勝手に切られよくわかりません

  29. 13.x.xにアップデート以降、テザリングで繋がらない状態が続いています。期待をかけた13.2.2でも変化がありません。有線だと使えるようですが、端末をルーター替わりにしてのWifiでのPCへの接続が出来ませんでした。その後、ネット上の書き込みで得た情報に基づきDNS等の設定を変えたら使えましたが、他のWifi環境に繋ぎたい時は、都度設定を変更しなければならず、手間がかかっています。

  30. iPhone xs docomoユーザー
    まだ電波のつかみが改善されていません。
    特に駅周辺で急激に電波が悪くなります。
    あと、 Bluetoothが繋がりにくくなっています。

  31. 使用端末:iPhoneXR
    ・ファイルを削除した際に最近使用した着目に残り消せない。
    ・時間を12時間表記にした際に午前午後の表記がされない。
    ・再起動しようとしたときにラインオーディオでアルファベットの知らない名前から電話が来てタスクも切れない現象が起こった。(再起動で改善)
    仕様だったりしたらすみません。もし改善策などご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

  32. アプリ切り替えが遅い。
    通信が混んで遅いと切り替えを中断してホーム画面に戻ってしまう。
    アプリが動き出すと、まあ快調なのだが。
    キーボードがフリーズする事も結構、ある。
    メールが散々。どうもgmailの取り込みで詰まりが多いみたい。
    そして、何と同じWi-Fi使用でもSEよりも8のほうが断然【遅い】!

  33. メールボックスの全受信で、複数のメールアドレスのメールを読もうとすると、使い物にならない程遅くなった。個別のメールアドレスではすぐ読める。ios13.2.1までは全受信メールボックスでも普通にメールが読めた。
    おかげでメールチェックが非常に面倒になってしまった。

  34. 昨日(11/13)最新のiosにアップデートしたのですが、その数時間後に突然電源がオフになり、今日(11/14)になってもまだ電源が入らず泣いています。強制再起動やituneにつなげて強制再起動を試みるものの全部反応なし。一体どういうことなのか!誰か解決方法知っていますか?

  35. ios13.2.2
    Bluetoothスピーカー接続して音楽は聞けるんですけど、
    電話がかかってきた時着信音がスピーカーから鳴らないです。店頭の他のスピーカーで何台か試したんですが
    着信音だけ鳴らないです。

  36. iPhone11です。再起動がしばしば起こります
    Bluetoothも勝手に接続が外れて使いづらいです。

  37. iPhone7 ソフトバンクユーザーです。
    昨夜アップデートしたのですが、アップデート自体は10分程度で終了しました。
    今朝バッテリー100%を確認し、20分程度で再度スマホを見ると1%になっていました。
    一度電源を落とし、再度立ち上げるとまた100%になりましたが、10秒に1%減っていく感じになったのでいったんスリープしました。
    その後も順調?にバッテリー消費しています。
    何度か、突然1%になる事があるので、その都度電源のOFF/ONを繰り返しています。

    iPhone自体が悪いのか、アップデートによる障害なのか分かりませんが、突然1%になるので困ります。

  38. ios13.2.2にしたら、連絡先が起動しなくなった。

  39. ドコモユーザーです
    iPhone7使用してますがios13.2.2アップデート後、LINEのトーク通知も全く来なくなりLINEアプリを開かないとトーク内容確認出来なくなりました。LINE通話も通知されません。

  40. 電波が繋がりにくい
    すぐに画面が固まる

  41. メールがおかしい!

  42. 元に戻して欲しい
    メールが全く見えない

  43. iPhone7の者です、ios13.2.2にアップデート以降勝手にアプリが落ちてしまう現象が多発しています!

  44. 着信が出来ない

  45. iOS13.2.2/iPadOS13.2.2にしてから、ある程度の時間使っているとバックグラウンドでのダウンロードが一切出来なくなります。
    例えば以下の様な事です。
    ・App Storeでのアプリのダウンロードまたはアップデート(自動および手動)
    ・Podcastの新着エピソードのダウンロード(自動および手動)
    ・Apple Booksでの本の購入後のダウンロードまたは無料サンプルのダウンロード
    ・Netflixアプリ、Amazon Prime Videoアプリでの動画コンテンツのダウンロード
    デバイスを再起動すると一時的に回復しますが、ある程度の時間使っていると再発します。

  46. iOS13.2.2アップデート後から、特にwifiの通信速度がものすごく遅いですが。アップデート前まで、下り250mbpsから300mbpsぐらいでしたが、今は80mbpsから90mbps程度にダウンしてしまいました。

  47. 電源オン時に電話アプリが起動しない。数分経ったのち、ようやく起動します。設定画面で設定変更も出来ない。

  48. メールを開こうとすると、必ず砂時計になり、メールが全然開かない。過去メールも毎回ダウンロード表示され、中身が見えない。アップデート前に戻して欲しい!

  49. iOS13.1以降相変わらず、不在着信があってもロック画面や通知センターに表示がされなくなったままである。いちいちホーム画面を開いてバッジを確認しなければならず、以前より不便になった。

  50. ※13.2.2にしたけど、バックグラウンドで動作しているアプリがまだ勝手に終了される。

コメント

*

Return Top