楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS13.6.1】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

AppleがiPhoneなどiOS端末向けに、iOSアップデート適用時にリンゴループする不具合の解消などを含むiOS13.6.1アップデートをリリースしました。

iOS13.6.1アップデート内容と変更点

今回リリースされた最新アップデートiOS13.6.1では、iOS13.6以前から報告されていたアップデート適用時にリンゴループする問題、一部のディスプレイで画面の色が緑がかる問題などが修正されたようです。

アップデート適用時にリンゴループが生じる問題は以前から容量の不足が指摘されていましたが、不要なシステムデータファイルが自動的に削除されず残り続けることが原因となり不具合が生じていたようです。

iOS 13.6.1には、iPhoneで発生していたバグの修正が含まれます。

* 空き領域が少ない場合に、不要なシステムデータファイルが自動的に削除されない可能性がある問題に対処
* 一部のディスプレイの色が緑がかって表示される原因となっていた温度管理の問題を修正
* 一部のユーザで接触通知が無効になることがある問題を修正

コメント欄にてiOS13.5.1でに報告されているその他の問題

  • iPhoneの電源が落ちる、勝手に再起動する(複数報告あり)
  • SIMカードが認識されない、不安定(複数報告あり)
  • アラーム音を変更しても反映されない
  • ホームシェアリング機能が動作しない
  • モバイル通信が不安定、切断される
  • ストレージのシステムデータが肥大化する
  • Safariの動作が停止する、フリーズする(複数報告あり)
  • 写真アプリで大量のデータ通信が発生する
  • デバイスの充電が停止する(再起動で改善報告)
  • アラーム設定が全て「なし」に変更された(再起動で改善報告)
  • カメラレンズ下あたりが発熱、一時使用不可に(筆者も突然の熱暴走を経験、高温状態になり使用できなくなったため電源をオフにして冷ますことで解決)

iOS13.6.1アップデート適用で空き容量が増える場合も(追記)

iOS13.6.1アップデートを適用した一部のiPhoneで、ストレージ容量「その他」の使用割合が減り、空き容量が増えたとの報告が続々挙がっています。もしiOS13.6以前でストレージ容量が圧迫している場合、iOS13.6.1アップデートを適用することで空き容量が増える場合があります。

関連記事【iPhone】iOS13.6.1アップデート適用で空き容量が増えた、容量「その他」が減る事例も

スポンサーリンク

iOS13.6.1の不具合情報まとめ

情報提供のお願いについて

お手元のiPhoneをiOS13.6.1にアップデートした場合は、アップデート後の些細な変化でも構わないので、コメントで情報を提供して頂けると幸いです

「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」「○○の機能が無くなった」「○○の不具合が直った」など、些細なことでも気軽に投稿して頂ければと思います。

※ コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、複数人から指摘のある不具合から優先的に情報の収集、対処法などの模索を進めています。

iOS13以降、iPhoneのバックアップ復元やデータ移行時にAppleのロゴが表示された画面でフリーズ(リンゴループ)する問題が報告されており、iOSアップデート適用時にも少数ながらも報告を見かけるのでiOSアップデート適用前にデバイスのバックアップを作成することをお勧めします。

関連記事【iPhone】iOS13.6.1とiPadOS13.6でリンゴループ不具合が報告、バックアップの作成を忘れずに

iOS13.6.1アップデートの評判や感想

iPhone 11 Pro(iOS13.6→iOS13.6.1)でアップデートの適用が完了しています。筆者環境においてはアップデート適用後の文鎮化、圏外病などの致命的な問題は発生しておらず普段どおり使用できています。

バッテリーパフォーマンス、電源やWi-Fi、モバイル通信に関連する評判はアップデート配信直後となるため少ないです。もしこれらの情報が気になる場合はSNSやコミュニティサイト、ブログ等で関連する情報(評判)を確認してからアップデートを適用すると良いかと思います。

スポンサーリンク

iOSアップデート後にバッテリーの減りが早い時の対処について

iOS13.6.1アップデートを適用後、数時間〜数日経過してもiPhoneのバッテリー残量の減りが早い場合は、次の設定を変更することでバッテリーパフォーマンスが改善しないか試してください。

  • Wi-Fiを使用しない場合:設定Wi-Fiをオフ
  • Bluetoothを使用しない場合:設定Bluetoothをオフ
  • AirDropを使用しない場合:設定一般AirDrop受信しないに変更
  • 設定プライバシー位置情報サービス各アプリこのAppの使用中のみ許可に変更(バックグラウンドで起動するものは”常に許可”にしてください)
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で、バックグラウンドでの動作が不要なアプリをオフ
  • 設定バッテリー低電力モードを活用する
  • 圏外エリアでは設定機内モードをオンにする。
  • iPhoneの周囲が0〜35度の適温環境でバッテリーパフォーマンスを確認する(※とくに今時期は注意が必要)
  • 設定バッテリーバッテリーの状態最適化されたバッテリー充電をオフにする

またiOS13.5.1までに、特定のアプリや機能(Siri、連絡先等)がバッテリーを異常消耗する事例が報告されているので、設定バッテリーでバッテリーの多く消耗しているものが無いか確認し、アプリの場合は再インストールなどを試し改善しないか確認してください。

関連記事【iPhone】iOS13.4でバッテリー消耗は悪化?改善?Siriがバッテリーを多く消耗する事例も

iOS13.6.1のアップデートの所要時間とサイズ

iPhone 11 ProをiOS13.5.1からiOS13.6.1にアップデートしたところ、ダウンロード〜インストール完了まで約17分掛かりました。アップデートサイズは420MBと少しサイズが大きいので、通信環境によっては多少時間が掛かるかもしれません。

  • ダウンロード:約15秒(802.11ac接続)
  • アップデートの準備時間:約6分
  • アップデートの検証時間:約30秒
  • インストール:約8分
  • iOSのサイズ:110.6MB(iPhone 11 Pro/iOS13.6からアップデート)

※ 上記ダウンロードやインストールの所要時間、iOSのサイズなどはデバイスやネットワーク環境により大きく変化するので、あくまで一例程度としてください。

iOS13.6.1のアプリ起動確認状況

iOS13.6.1で以下のアプリについては問題なく起動できることを確認しました。ただし、あくまで起動の確認となるため動作全般を保証するものではありません。

アプリ 起動確認
LINE
LINE@
Twitter
Facebook
Instagram
Evernote
IFTTT
1Password

iOS13.6.1にアップデート(OTA)する方法

iPhoneをWi-Fiに接続している場合に限り、iPhoneだけでiOS13.6.1にアップデートすることができます。

  1. 設定アプリ一般ソフトウェアアップデートをタップ。

  2. ダウンロードとインストールをタップして、本体パスコードを入力。

  3. 上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。
  4. 利用規約が表示されるので同意するをタップ。

  5. 画面の指示に従って操作を進めることで、iOS13.6.1アップデートが完了します。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 33 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 電源が落ち、再起動する。パスワードを入力して起動してもその繰り返し

  2. 4Gの接続が不安定で頻繁に圏外になってしまう。LINE通話とwhatsappでの通話の音声が聞こえない。Wi-Fiの接続が切断される。

  3. これはどうかわかりませんがうちだけの現象かどうかですがwifiで接続した状態のときにapp storeを起動してアカウントをタップしたときに時々ですがapp storeに接続できませんとでて再実行のボタンが出てました。wifiから切断してlteのの場合はそのようなエラーは出ませんでした。

  4. ちなみにうちの機種ですがiphone11 pro maxです。

  5. 各アプリの通信が繋がりにくくなった
    (インターネットに接続してくださいになる)

  6. 通知事項がないのに通知音がなる

  7. インスタグラムなどを開くと、The iTunes Store is unable to process purchases at this time. Please try again later と表示がでましたが、初日だけであとはでなくなりました。iOS13.6から動きがサクサクになりました。

  8. iOS13.6.1にアプデしても、相変わらず不要なデータファイルがパンパンで絶えず重く真っ白表示 固まる等 Safariの不具合が直りません。因みにアプリは5個くらいしか入れてません。その他、電池消費が酷いのとWi-Fi途切れが頻繁に起こります。設定を見直したり初期化しても直りません。

  9. iOS13.6.1をインストールしたのですが、直後から画面に時々、1mmにも満たない小さなチラつきが出てくるようになり、次の日にはスリープ状態から復旧しなくなりました。焦って色々いじっていると電源ボタンを数回押すと切り替わるエマージェンシー音がなったので、画面だけのトラブルだと思い、携帯が使えないと困るので機種変更の手続きをしようとSIMトレイを引き出したりしていたらいつの間にか復旧していました。その後も同じ様に画面が消えては戻りを繰り返しながら騙し騙し使っていますが、今日ソフトバンクショップに行って交換してこようと思っています。もう一つ気になったのが、感圧感度が変わった様で、軽く触れただけで押し込み判定を受ける様で、サブメニューが開いてしまいます。
    他にも同じような方がいらっしゃるでしょうか?

  10. ホームシェアリングが出来なくなりました。何をしてもできません。、

  11. Bluetoothが相変わらず繋がってはすぐ切れを繰り返しています。会社で使っているiPhone7はまったくそういった不具合がないです。ちなみにオーディオ機器はパーワービーツプロです

  12. 今更ですが、知る限り昨年ごろから、
    設定→パスコード→ロック中にアクセスを許可→ホームコントロール
    が自動でオンになります

  13. アップデートしてから電源が良か落ちるようになりました

  14. ゲームアプリが途中で落ちる。(こいこい)
    機器が熱くなり、通信断

  15. 音が鳴らないので電話もできなくった
    電話するとスピーカーのところなどがグレーで押せない
    ホームボタン?も教えてる感覚がない

  16. Ios13.6.1にupしたら、電話帳のデータが移行できていない。ざっとですか半分くらいしか移行できていない。これってiosの問題なのでしょうか?

  17. アバター
    By ムラタ ショウコ

    iPhone iOS13.6.1で勝手に再起動しました。(2020.8.24)
    特にいつもと違う使い方はしていません。

  18. アップデートしてから、フル充電から半日しか持たなくなりました。朝起きたら電源が落ちてます。

  19. アップデート後
    通話(着信、発信)不可 
    着信、アラーム、操作不可

  20. FaceIDが使えなくなって、再登録しようとしたら、温度が高いので出来ないと出る

  21. 容量はアプデ前と変わってないように思いますがアプリが重くなりました。
    Safariでネットを見てると、下の1ページ前に戻るなどのメニューバーが出てこない時が一日に数回あります。

  22. アップデートしてから、スマホが熱くなる様になった。
    YouTube見ていると、WiFiに接続してくださいと出るようになった。
    11Pro

  23. アプデする度にバッテリー容量が減ります。前回は90%から87%になり、今回13.6.1にしたら87%から84%に減りました。相変わらずサファリの不具合やバッテリーの異常な減りと異常な熱問題も直りません。Wi-Fi途切れも頻繁に起こります。

  24. iPhone 11/iOS 13.6.1
    アップデート前と変わらない使い方をしていたにも関わらずリンゴループ発生。

  25. iPhone SE2
    13.6.1へアップデートしたら再起動繰り返しで、まともに使えない。

  26. 圏外になった後に電波環境が良いところに移動してもモバイル回線が復活せず、再起動しないと復旧しない

  27. 画面上にタッチしても飯能しない部分的が出来て、婆によっては捜査不能になる

  28. Wi-Fiやテザリングが使えなくなった。
    コントロールパネルでは接続の表示がされているのに、右上にWi-Fiのマークが付かず、ネットも繋がらない。
    iPhoneが熱くなっているように感じる

  29. こちらは、iCloudメール及びiPhoneのメールアプリにおいて、時系列の乱れや間隔のズレが見られるようになり、また過去に既読したメール(VIP、フラグメールを含む)が消失と言う問題が一昨日位から、出現するようになり、加えてブルトゥースの一部のデバイスイヤホン(ソニー製wisp510lz)似て、使用中に一時電源が落ち、再起動するトラブルにも、あっています。もし、これらの不具合も、同OSの13.6.1に起因するものか知りたいです。

  30. 位置情報、特に探すのアプリで相手の位置情報が範囲が広かったり更新されにくくなった

  31. 今までメール着信が不安定
    (画面下に青いプログレスバーが出るものの、結局受信できない。
     一旦メールアプリを終了させて、また起動するとなんとか着信できる)だったのが、
    今回のアップデートでようやく安定してきたと思ったら、
    今まで大丈夫だった家族のほうが、逆に上記の症状が出るようになってきた。
    ふたりともiPhone11使用。
    いい加減すっきり着信できるようにしてほしい。

  32. アップデートしてから、YouTubeを4Gで再生していると途中で読み込みが入り止まってしまい、ストレスを感じます。
    iPhone11で速度制限もかかってません。
    携帯もすぐ熱くなるようになりました。

  33. 7月に買ったばかりのSE2です。
    「無効なSIMです」と出て、慌てて買ったコジマへ持って行き、SIMカードを出し入れしてもらい、直りました。家に帰ったら今度は「SIM無し」と出て、自分で出し入れして今は直っています。スーパーでなかなか4Gに繋がらない。 家でのwifiは問題なく大丈夫です。

コメント(承認制)

*

Return Top