楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13でSafariのタブの順番が入れ替わる、勝手に変わる不具合が報告

iOS13以降の一部iPhoneで、Apple純正ブラウザアプリSafariを使用しているユーザーから「開いているタブの順序が勝手に入れ替わる」「タブの順番が変わる」などの声が複数挙がっています。

Safariのタブの順番が勝手に入れ替わる

数日前にリリースされたiOS13.1.3含む、iOS13以降のアップデートを適用した一部iPhoneで、Safariで開いているタブの順番(順序)が勝手に入れ替わる不具合が報告されています。

大量にタブを開いている場合は整理を試す

問題を報告するユーザーの中に「タブを大量に開いていると〜」との声があるので、開いているタブを必要最低限に整理してみるのも良いかもしれません。もしタブを整理するのが面倒な場合は、指定期間開いていないタブを自動で閉じる機能を活用すると便利です。

設定Safariタブを閉じる→手動/1日後/1週間後/1ヶ月後のいずれかを選択。

もしタブを整理しても問題が改善しない場合は、以下の手順でSafariやiPhoneの再起動を試してみてください。

スポンサーリンク

Safariの再起動手順

iPhone X以降

  1. ホーム画面の下部を上方向にスワイプ(指を離さない)
  2. 画面の中央付近で指を止める
  3. Safariを上方向にスワイプ
  4. ホーム画面からSafariを起動
iPhone 8以前

  1. ホームボタンを2回クリック
  2. Safariを上方向にスワイプ
  3. ホーム画面からSafariを起動

iPhoneの再起動手順

iPhone X以降

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

iCloudタブが同期しない、タブが勝手に消える不具合なども

iOS13以降のSafariでは他にもiCloudタブが同期されない、ページが真っ白になり読み込まれないタブが勝手に消えるなどの不具合も報告されていますが、それらに比べるとSafariで開いているタブタブの順番(順序)が勝手に入れ替わる不具合は報告件数が少ない印象です。

とはいえ、使い慣れているタブの順番が突然入れ替わるのは不便極まりないので、早ければ今月末にもリリースされる可能性があるiOS13.2 betaでの改善に期待したいところです。

関連記事【iPhone】iOS13のSafariでページが真っ白になる、表示できない不具合

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhone8Plus iOS13.3
    上記環境で未だ発生してます。
    アプリ、端末再起動は当然ながら行なっております。
    そもそもSafariアプリ側は使用後毎度タスクキルさせてます。
    もしかすると、タブ一覧表示状態でアプリ落とすか、通常表示状態でアプリを落とすか?くらいの違いかも知れません。
    ちょっと検証までは行ってません。
    以上、ご報告です。
    注)Appleには報告してません。

  2. アバター
    By アルパカレジェンダリアズ

    Safariのアプリが落ちて再起動するとバラバラになる原因ですが、並び変えて、もう一度Safariを再起動したら、タブは同じパターンの並びになってました。
    もしかしたら不具合じゃなくて仕様の可能性がありますよね?

コメント(承認制)

*

Return Top