楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13で写真アプリがスクロールで落ちる不具合 iOS13.1で改善に期待

スポンサーリンク

iOS13アップデート適用後、写真アプリのアルバム画面で高速スクロールすると写真アプリが落ちる不具合が多数報告されています。また筆者環境(iPhone 11 Pro/iOS 13)でも同様の問題を確認しています。

写真を高速スクロールするとアプリが落ちる不具合

iOS13アップデート適用後、写真のアルバムで上部やメニューをタップする自動スクロールもしくは手動で高速スクロールすると、写真アプリがクラッシュ(落ちる)場合があります。

写真アプリのクラッシュ

この問題は特に写真の保存枚数が多いアルバムで生じやすいようで、iPhoneに保存されている全ての写真を確認できる「最近の項目」で写真アプリがクラッシュするユーザーが多いようです。

スポンサーリンク

改善されるまでは高速スクロールを控える

iOS13時点では、アルバムで高速スクロールすると写真アプリが落ちる不具合を改善する方法は無く、アプリが落ちないよう高速なスクロール操作を控えるほかありません。

スクロール速度の目安としては、指を弾くようにスワイプして画面を勢いよくスクロールさせ、スクロール速度が落ち着いたら再び勢いよくスクロール..の繰り返しであれば、写真アプリが落ちることはありませんでした。(連続した高速スクロールが落ちる原因)

写真アプリクラッシュの回避策

iOS13.1で写真アプリが落ちる不具合が直る可能性が高い

今月9月25日にもiOS13.1アップデートがリリースされる見込みとなっており、こちらのアップデートでの改善が期待できます。

また現在開発者やApple Beta Software Program向けに配信されているiOS13.1 beta4をインストールしている端末では、写真アプリを高速スクロールしても落ちないことも確認しています。(iOS13.1 PB4 / iPhone X)

ただし、あくまで“beta時点”の情報であり正式版では異なる場合があること、また環境による影響も考えられため、改善を保証するものでは無いので注意してください。(あくまで改善の可能性を期待できるということ)

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top