楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS13.1.2でモバイルデータ通信が繋がらない、電波の掴みが弱くなる不具合

【iPhone】iOS13.1.2でモバイルデータ通信が繋がらない、電波の掴みが弱くなる不具合
スポンサーリンク

iOS13以降(iOS13.1.2を含む)をインストールした一部のiPhoneで、モバイルデータ通信(4G)が繋がらない、電波の掴みが弱くなる(アンテナピクトがグレーアウト)不具合が報告されています。

アンテナピクトがグレーの状態から復帰しない

iOS13以降の一部iPhoneでモバイルデータ通信(4G)が突然繋がらくなる場合があり、不具合が生じるとアンテナピクトがグレーの状態から復帰せず、電波の掴みが著しく弱いような状態になります。

この不具合はiOS13リリース時点から現在まで継続しており、当初はドコモユーザーからの報告が多い印象でしたが、執筆時点ではauやソフトバンクといったその他のキャリア回線を使用しているユーザーからの報告も見受けられます。

デバイスの再起動で改善する傾向がある

モバイルデータ通信やWi-Fiなどに関連する不具合は、機内モードのオンオフで改善することが多いですが、今回報告されている不具合は機内モードのオンオフでは改善せず、iPhoneの再起動で改善することが多いようです。

機内モードのオンオフ
Wi-Fiやモバイルデータ通信の不具合は機内モードのオンオフで改善することが多いものの、今回は改善しないとの声も。
iPhone X以降の再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前もしくはiPod touchの再起動手順

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

スポンサーリンク

モバイルデータ通信を3Gと4Gで切り替える(追記)

再起動のほかに、設定モバイル通信通信のオプション音声通話とデータ3Gの順にタップして3G通信に変更し、アンテナレベルが復帰したことを確認した後、再び音声通話とデータで4G,VoLTEオンをタップして設定を元に戻すことで復旧する場合があるようです。

再起動が手間に感じる場合は、こちらの方法を試してみてください。(こちらの方法で改善した、改善しなかった等のコメントを頂けますと幸いです)

ネットワーク設定のリセットを試してiOSアップデートを待つ

再起動後もモバイルデータ通信が切断されてしまうのであれば、SIMカードの再挿入、設定一般リセットネットワーク設定をリセットも試すと良いかもしれません。(VPNやWi-Fiなどネットワーク関連の設定が初期化されます)

ネットワーク設定のリセット

それでも解決しない場合は、iOSアップデートやキャリア設定アップデートによって問題が解決されるのを待つしか無さそうです。

続報、iOS13.1.3がリリースするも改善はせず?

2019年10月16日にiOS13.1.3アップデートがリリースされましたが、アップデートを適用したユーザーから依然としてモバイルデータ通信の不具合が報告されています。

関連記事【iPhone】iOS13.1.3でもモバイルデータ通信が繋がらない不具合は改善せず

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 17 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 自分もこの現象になやまされてます。

  2. ドコモiphone11promaxですがキャリアメールの送受信が非常に困難なんです
    ios13.1.1ですが、やはりiosのアップデートを待つしかないのでしょうかね?
    どこものプロファイルを削除して再インストールも試みましたが改善されず・・・

  3. iPhone11Pro 512GB Docomo回線です。

    私も20日の購入直後から同様の事象が発生し、ジーニアスカウンタへ3度ほど訴え

    ようやく先日交換となりました。

    それまでには、初期化、ネットワークリセット、SIM交換などあらゆる手段を試みましたが駄目でした。

    交換後も再発しており、一日に10回程度の再起動をしています。

    全く使い物になりません。。

    もう疲れました、返品したいですがドコモのオンラインショップでの購入の為、ハードルが高いと思われます。

    • 自分もAppleサポートに電話してios13.1.1が原因じゃないかと言ったんですが、Apple側は使用してるiPhone(iPhone7)が修正プログラム対象ですとか言って端末の問題だと言い張るので、今日帰宅したらAppleにもう一度連絡し聞こうと思ってます。交換でも治らないということがわかったので、説明すればApple側もわかってくれるかと思われるので

  4. iPhone 11 Pro Max 256GBのdocomo回線で
    本体の交換はしていないですが同じような状況です。
    (LTEを掴んだままネット接続ができない頻度は3日に1回程度)

    再起動、sim抜き差し、sim再発行、セキュリティソフトの削除、
    ネットワーク設定の初期化を実施してからジーニアスカウンターに相談。
    一旦本体の初期化で様子見とのこと。

    再発したら交換してもらえる方向で終話したものの、
    スタッフによると、システム側の不具合の可能性高く、
    交換しても再発する可能性は極めて高いとのこと。

    前述のように本体交換してダメということなら
    iOSのアップデートを気長に待つしかなさそうですね。

  5. iOSの問題というよりドコモ側の問題もあるかと思われます。
    ドコモ側にも訴えていかないと解決しない問題かもしれません。
    現在返品を第一条件としてドコモの151へ交渉中です。

  6. 自分もこれで苦しめられています、appleサポートには何とかしろ!!と言ってます。
    今週サポートからエラー出た時のLOGをiphone11から抽出しサポートに送りエンジニアに解析させます。
    これをもって原因がわかるといいのですが解析に2週間、報告までさらに2週間かかるらしいです。
    気の長い話だ!!こっちはSUICAが突然使えなくなって、バス電車乗れなくなってるのに。。。。
    この怒りどこのもってけばいいのか?。。。。。

  7. 私も最近まさにこのような事になり困ってます
    ある道を通るの毎日のように電波が立たなくなります
    再起動しなければいけないのが本当にめんどくさい
    ちなみにauユーザーです

    • 設定→バッテリー→バッテリー状態→最適化されたバッテリーの充電をオフしてからの再起動。
      これでモバイルデータ通信の不具合は、今のところ大丈夫です。

  8. バッテリーの最適化をオフにしたら、今のところモバイルデータ通信がつながらない不具合は、ありませんよ。

  9. iPhone XS 512Gbyte
    元ドコモでシムフリー化したものですが、UQ Mobileでつながらなくなりました。
    再起動、機内モードオンオフ、ネットワークリセット、などいずれも治らず。全く通信できないので、早くなんとかしてほしい。。

  10. 自分も先週の水曜から同じ症状がでて、PCのiTunesからios13.1.2をアップデートしても改善されない上、Appleからの不具合修正データが全く送られてこないせいで現在も検索中又は圏外です
    Appleは端末の問題だと言い張っていて対応してくれないので解決方法はほぼないかと

  11. 自分は Au x 13.1.2 ですがこの現象 毎日出ます

  12. 2019/10/15にdocomoの113に電話してiPhone11の問題について確認しました。
    ntt docomoは、本不具合は認識していない、調査も一切しないとのことでした。情報を持っていないので、Appleにどうにかしてもらってほしいと回答をもらいました。一応、情報共有です。端末はntt docomoで購入したものです。

  13. 私海外の携帯会社だけど4G調子悪いから完全にアップデートのせいだよ。

コメント

*

Return Top