SBAPP

【iPhone】iOS13.4でモバイル通信が繋がらない、電波を拾わない等の問題が報告

先日iOS13.4がリリースされましたが、アップデートを適用したユーザーから「モバイル通信が繋がらない」「モバイル通信が途切れる」「データ通信ができない」「圏外になるなど、モバイル通信に関連する問題が報告されています。

iOS13から続くモバイル通信が不安定な問題

iOS13以降、iPhoneでモバイル通信が利用できない、電波強度(アンテナピクト)が立たないなどの不具合が生じており、AppleはiOS13.2.2アップデートでこれに対処したものの、前回のiOS13.3.1でも同様の問題が報告されていました。

モバイル通信を一時的に利用できなくなる場合がある問題に対処

引用:iOS13.2.2リリースノート

iOS13.4でもモバイル通信が繋がらない事例も

不安定な状況が続くiOS13ですが、先日リリースされたiOS13.4アップデートについても同じ問題が報告されており、依然としてモバイル通信、アンテナピクトが立たない(実質的な圏外状態)になる場合があるようです。

コメント投稿者:匿名さん
SIMフリー iPhone SE でアップデートしました。Docomo LTE でデータ通信できなくなりました… 。通話はOKですが、当然アプリ全滅です。
コメント投稿者:名無しさん
iOS13.4にアップデート後にモバイル通信に繋がらなくなりました。
docomoユーザーです。

iOS13以降のモバイル通信に関連する問題は積極的にお伝えしていますが、執筆時点も根本的な原因解決に繋がる方法の特定には至っておらず、以下の対処法で改善しないか試すほか無い状況です。

改善報告がある対処法

  • iPhoneの再起動
  • キャリア設定アップデートの確認設定一般情報を開くとボックスが表示されます)
  • SIMカードの再挿入(SIMカードの取り外し方/Appleサポート
  • APN設定をやり直す(APN設定を要する格安SIMの場合のみ。手順は契約しているSIM会社の公式サイトを参考)
  • 設定一般リセットネットワーク設定をリセットを試す
  • 無償交換対象機種となっていないか確認(一部のiPhone 7)
  • 海外版iPhoneでUQモバイルを利用していないか
  • インストール済みのアプリの整理

上記はいずれもコメント欄等で改善報告がある対処法にはなりますが、環境により改善に繋がる対処法が異なるため順に試す必要があります。最後の3つ(無償交換〜アプリの整理)については、以下で更に詳細を。

iPhone 7の場合は無償修理の対象か確認する

iPhone 7の一部モデルでは、メインロジックボードのコンポーネントが故障している可能性があり、その影響によりiOSアップデート適用後にモバイル通信が利用できなくなる場合があり、とくにiOSアップデート適用後に問題が生じる事例が多い印象です。

もしiPhone 7をお使いでモバイル通信が利用できない場合は、まずお使いのモデルがAppleが実施している修理プログラム『「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム』に該当しないか確認し、該当する場合はAppleサポートに連絡することで無償修理交換の対象となる可能性があります。

コメント欄で実際に修理プログラムに該当した事例があります。

関連記事【iPhone 7】電波が圏外表示になる問題に関する無償修理プラグラムが開始

海外版iPhoneで格安SIMを利用すると圏外になる場合

iOS13.3以降、海外版iPhoneで国内格安SIM(UQモバイル等)を利用しているユーザーから圏外になる事例が複数報告されています。

とくに報告が多いUQモバイルでは、海外版iPhoneは動作保証の対象外とされているため、もし海外版iPhoneでiOSアップデート適用後に圏外になる場合は、他社への乗り換え等が必要になる可能性が考えられます。

海外のSIMフリー端末は利用できますか?

回答
すべてのSIMフリー端末について動作確認および保証はいたしておりません。
弊社動作確認済みの端末について詳しくは、「動作確認端末一覧」よりご確認ください。

引用:UQ mobile

原因としてUQモバイルの親会社であるKDDIが使用しているバンド帯、海外版iPhoneの利用可能バンド帯に関連した問題である可能性が考えられますが、この場合はユーザー側で対処できる問題では無いため、いずれにせよキャリアの変更が必要になります。

iPhone 8国内外モデルの対応周波数帯比較

国内モデルのiPhone 8(A1906/A1898)の対応周波数帯:
FDD-LTE(バンド1、2、3、4、5、7、8、11、12、13、17、18、19、20、21、25、26、28、29、30、66)
TD-LTE(バンド34、38、39、40、41、42

海外モデルのiPhone 8(A1863/A1864)対応周波数帯:
FDD-LTE (Bands 1, 2, 3, 4, 5, 7, 8, 12, 13, 17, 18, 19, 20, 25, 26, 28, 29, 30, 66)
TD-LTE (Bands 34, 38, 39, 40, 41)

関連記事【iOS13.3】UQモバイルで海外版iPhoneが圏外になる問題が多数報告

インストール済みアプリの整理で改善した事例

設定モバイル通信を開き、モバイルデータ通信の項目が読み込み中(ぐるぐる表示)〜アプリの一覧表示が交互に繰り返す場合、インストール済みのアプリを整理することで改善する場合があります。

実際にiOS13.3の頃、膨大な数のアプリ(500個〜900個)をインストールしていたユーザーが不要なアプリを削除したところ、モバイルデータ通信の項目が正常に読み込まれるようになり、モバイル通信が復旧した事例も報告されています。

※ 整理に伴い削除した特定のアプリが原因だった可能性も考えられます。

関連記事【iOS13.4】アップデートの新機能と変更点、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top