SBAPP

【iPhone】iOS13で復元やデータ移行、iOSアップデートでフリーズ(文鎮化)する問題の対処法

Appleが一部のiOS13を搭載したiPhoneでバックアップから復元やデータを移行すると、Appleのロゴと進行状況バーの画面のまま1時間以上動かなくなる場合があるとして、リカバリーモードを使用した対処法を案内しています。

iOS13搭載のiPhoneを復元、データ移行でフリーズする問題

Appleによると、iOS13を搭載したiPhoneでバックアップからの復元、以前のデバイスからデータ移行をすると、Appleのロゴと進行状況バーの画面のまま1時間以上動かなくなる場合があるとのこと。(リンゴループ、文鎮化とも呼ばれる症状)

iOS 13 を搭載した iPhone をバックアップから復元しようとした場合や、以前のデバイスからデータを移行しようとした場合に、Apple ロゴと進行状況バーを表示したまま画面が 1 時間以上動かなくなることがあります。以下、こうした現象が起きたときの対処法をご説明します。

引用:Appleサポート記事

実際にTwitterなどのSNSでも、iPhoneの復元に失敗してしまいデバイスがフリーズ(文鎮化/リンゴループ)する問題を報告する声が多数見受けられました。

iOS13.1、iOS13.1.1のアップデートで文鎮化した事例も

Appleサポート記事では、iOS13以降の一部iPhoneで報告されているフリーズ(文鎮化/リンゴループ)は、バックアップから復元やデータ移行時に画面が動かなくなる場合があるとしています。

しかし、実際にはiOS13のデバイスをiOS13.1、iOS13.1.1アップデートした時にフリーズ(文鎮化/リンゴループ)したとの報告もあり、今回の不具合は復元やデータ移行に限ったものでは無いように思えます。

フリーズ、文鎮化、リンゴループした時の対処法

iPhoneの復元やデータ移行、iOSアップデートでデバイスがフリーズ(文鎮化/リンゴループ)した場合、AppleはリカバリーモードとiTunesによるアップデートを試すよう案内しています。

  1. 画面に表示されている進行状況バーが1時間以上動いていないことを確認する
  2. デバイスをPCに接続
  3. デバイスをリカバリーモードで起動(手順は以下参考)
  4. iTunesに表示される選択画面でアップデートを選択する。(復元を選択すると初期化されるので注意)
iPhone 8 以降のリカバリーモード起動方法

  1. 音量(大)ボタンを押してすぐに放し、音量(小)ボタンを押してすぐに放す。
  2. サイドボタンを長押し。
  3. リカバリモード画面が表示されるまでサイドボタンを押し続ける。
iPhone 7 および iPhone 7 Plusのリカバリーモード起動方法

  1. 音量(小)ボタンスリープ/スリープ解除ボタンを同時に長押し。
  2. リカバリモード画面が表示されるまで音量(小)ボタンを押し続ける。
iPhone 6s 以前のリカバリーモード起動方法

  1. スリープ/スリープ解除ボタンホームボタンを同時に長押し。
  2. リカバリモード画面が表示されるまでホームボタンを押し続ける。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. あまりiPhoneに詳しくない者ですが、先日、iPhone SEで、iOS 13をアップデートしようとしたら、インストール中にリンゴループとなりました。強制終了すら出来ず、修理屋さんにも相談して、中を開けてみてもらいましたが、システム故障でリンゴが消えないとの事でした。
    SEはiOS 13でも大丈夫らしい記事がありましたが、私のSEは悲しくも見事に壊れてしまいました・・・SE愛用の皆様に、一事例としてコメントさせて頂きます。

  2. iPhone X で 13.1.2でも朝起きたら文鎮化していて大変でした。
    Apple shop行ってもダメで、強制Update + iMacにある古いBackupから復元を二回かけてもダメで、復活しても超不安定で使い物にならず、仕方ないのでiCloud にあるBackupから復元したところ、やっとまともに動くようになりました。

    それでも不安定で、たびたびappが落ちます。
    私にとっては、ここ最近で一番ひどいUpdateです。
    OSも端末も一社で作っていると思うんですけどね。

    文鎮化の次にひどい状態(ちょっと動いた時)もまるで、他社製appのinstallに振り回されるような挙動でした。
    (通常はサードパーティ側で不安定なものは、OS側で切り離して中断させるけど、そこが上手く出来ていなくて道連れで丸ごと延々とfreezeする様子)

    もう信頼できないので、自動Update機能は怖くてOffにしました…

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top