SBAPP

【iPhone】iOS 13やiPhone 11シリーズに対応するアプリのアップデートが続々配信

2019年9月20日(日本時間)にはiOS 13アップデートがリリースされ、同日にiPhone 11シリーズも発売となりますが、App StoreでiOS 13やiPhone 11 Proシリーズへの対応を目的としたアプリのアップデートが続々と配信されています。

iOS 13やiPhone 11に対応する為のアップデートが続々

App StoreでiOS 13対応を目的としたアプリのアップデートが続々配信されており、私のiPhoneでは昨日だけで24個のアプリ、本日は17個のアプリがアップデートされています。

App Storeアップデート
筆者環境では2日間で約40のアプリがアップデート。アップデートサイズが数百MB〜数GBのアプリも。

App Storeのアップデート画面に新着アップデートが無い場合でも、画面を上から下に引っ張る(スワイプ)と新着アップデートが表示される場合があります。

App Storeアップデート
アップデート画面を下に引っ張ると数十件の新着アップデートが表示される..かも。

iOS 13アップデートの前後数日間はアプリのアップデートが普段より多くなる傾向があるので、こまめに確認した方が良さそうです。

一部のアプリはiOS 13アップデートの適用を待つよう案内

東芝のFlashAirアプリなど、一部アプリはiOS 13の対応が遅れているものもあり、公式Twitterアカウントやアプリ内のお知らせ(あるいは通知)にて、iOS 13アップデートの適用を待つよう案内しているものもあります。

もし常用しているアプリの中で、ここ最近アップデートが配信されていないものがある場合は、公式Twitterアカウントやアプリ内のお知らせで対応状況について案内がないか確認した方が良いかもしれません。

アプリのアップデート後はバックアップを忘れずに

App Storeでアプリのアップデート適用後は、iOS 13アップデートやiPhone 11への機種変更に備えてバックアップ(iCloud/iTunes)を作成し、iOSアップデートの適用失敗(文鎮化)や機種変更時の復元に備えて準備しておくと安心です。

itunesバックアップ
iPhoneのバックアップは、iOS 13のリリース直前、2019年9月19日の夜あたりが良さそう。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top