楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS11.3.1】アップデートの変更内容と不具合情報まとめ

スポンサーリンク

本日iPhoneやiPadなどiOSデバイス向けに、非純正品のディスプレイに交換したiPhone 8でタッチ操作が反応しない問題の修正などを含む、iOS11.3.1アップデートの配信が開始されました。

iOS11.3.1アップデートの詳細

今回のiOS11.3.1アップデートは、非純正品のディスプレイに交換したiPhone 8でタッチ操作が反応しない問題の修正などを含む、各種不具合や動作の安定化を図る小規模なアップデートになっています。

iOS 11.3.1は、iPhoneまたはiPadのセキュリティを改善し、非純正品の画面に交換されたiPhone 8デバイスでタッチ操作に反応しなくなる問題に対処しました。
注記: 非純正部品の画面に交換した場合、画面の品質が損なわれ、正しく機能しなくなる可能性があります。Apple認定の画面修理は、信頼できる専門家がApple純正部品だけを使って行っています。詳しくはsupport.apple.com/ja-jpをご覧ください。

セキュリティの改善については、悪意を持って作成されたWEBコンテンツを処理すると任意のコードが実行される問題など、CVE-ID基準で4件の脆弱性が修正されています。

非純正ディスプレイに交換したiPhone 8のタッチ操作が反応しない問題

今回のアップデートでは、非純正のディスプレイに交換したiPhone 8で、タッチ操作が反応しない問題が修正されています。

ただし、「非純正部品の画面に交換した場合、画面の品質が損なわれ、正しく機能しなくなる可能性があります」とも注記されており、非純正パーツへの交換リスクを喚起し、Apple Storeや正規プロバイダサービスでの正規修理が推奨されています。

iOS11.3.1までに報告されている不具合

前回のiOS11.3アップデートでは、バッテリーが急激に減少するバッテリードレイン問題、Safariのブックマークが空白になる問題などが、当ブログのコメント欄やAppleサポートコミュニティなどで多く報告されていました。

  • iPhoneのバッテリーの減りが早い、急激に減少する、残量が不安定(詳細
  • Safariのブックマークが空白になる、消える(詳細
  • SafariのJavaScriptが勝手にオフになる(詳細
  • “iCloudにメッセージを保管は現在無効になっています”が表示される(詳細

他にもWi-Fiや3G/4Gなど、通信環境が不安定になる問題などが報告されていました。

iOS11.3.1アップデートで通信環境が不安定になった場合は、機内モードのオンオフを何度か切り替えることで改善する場合があります。

それでも全く改善しない場合はネットワーク設定のリセット(詳細)や、Wi-Fiのみ問題がある場合はルーターのチャネル帯域の確認(詳細)、ルーターの再起動なども試してください。

バッテリーの減りが早い場合の対処法

iOS11以降、アップデートが配信されるごとに「バッテリーの減りが早くなった」「バッテリーが長持ちしない」など、バッテリー駆動時間の悪化を訴える声が多く目立ちます。

iOSアップデート適用直後は、内部処理の都合上バッテリーの駆動時間が短くなる傾向がありますが、数日経っても改善しない場合は、次の設定を変更するなどして“バッテリーを長持ちさせる”必要があります。

  • Wi-Fiを使用しない場合:設定Wi-Fiをオフ
  • Bluetoothを使用しない場合:設定Bluetoothをオフ
  • AirDropを使用しない場合:設定一般AirDrop受信しないに変更
  • 設定プライバシー位置情報サービス各アプリこのAppの使用中のみ許可に変更(バックグラウンドで起動するものは”常に許可”にしてください)
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で、バックグラウンドでの動作が不要なアプリをオフ

iOS11.3.1のアップデートの所要時間とサイズ

iPhone XをiOS11.3からiOS11.3.1にアップデートしたところ、ダウンロード〜インストール完了まで約分掛かりました。

  • ダウンロード:約5秒(802.11ac接続)
  • アップデートの準備時間:約7分
  • アップデートの検証時間:約20秒
  • インストール:約5分
  • iOSのサイズ:49.5MB(iPhone X/iOS11.3からアップデート)

※ 上記所要時間やサイズについては、環境によって異なるので目安程度としてください。

iOS11.3.1アップデート前後の容量変化

iOS11.3.1のアップデート前後でストレージの空き容量を確認してみたところ、筆者の環境では使用済み容量が68.2GBから67.8GBになり、約400MB程度ストレージに空き容量が空きました。

左:アップデート前 右:アップデート後
スポンサーリンク

iOS11.3.1でアプリ起動チェック

iOS11.3.1アップデート後に、使用している次の一部アプリが起動できるか確認しました。LINE@は前回のiOSアップデートで起動できない不具合が一部報告されていましたが、筆者の環境(iOS11.3.1)では起動することができました。

アプリ 起動確認
LINE
LINE@
Twitter
Facebook
Instagram
Evernote
IFTTT
Workflow
Spark
1Password

iOS11.3.1の不具合や評判

情報提供のお願いについて

もしお手元のiPhoneをiOS11.3.1にアップデートされた場合は、アップデート後の些細な変化でも構わないので、コメントで情報を提供して頂けると幸いです

ザックリと「通信速度が遅くなった」「バッテリーの駆動時間が長くなったように感じる」「iPhoneが突然電源が落ちるようになった」「動作が重たい」「空き容量が100MB増えた」といった感じで構わないので、気軽に投稿して頂ければと思います。

メールアドレス欄は”[email protected]”のような適当な値で大丈夫です。
(コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、件数が多く返信が追いつかない場合がありますことをご了承ください。
※ いつも多数のコメントや情報を投稿して頂き本当にありがとうございます!

まだアップデートが配信されてから間もないため、とくに重度の高い致命的な不具合などに関する情報は見つかりませんが、iTunesを使った写真の転送周りの不具合は改善されていないとの声が挙がっています。

iOSの不具合はアップデート後〜数日経過したの見つかる場合が多々あるので、もし不具合のリスクからiOSアップデートを躊躇しているのであれば、1週間程度は様子を見るのもおすすめです。

コメントで頂いたインストール後の感想

こちらにはコメントで頂いたiOS11.3.1の評判、感想、不具合に関する情報を頂き次第追記します。

iPhoneだけでiOS11.3.1にアップデート(OTA)する方法

iPhoneがWi-Fiに接続している場合に限り、次の方法でiPhone単体でiOS11.3.1にアップデートすることができます。

  1. 設定アプリ一般ソフトウェアアップデートをタップ。
  2. 1_ios11_update_20170927_up (1)

  3. ダウンロードとインストールをタップして、本体パスコードを入力。
  4. 上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。
    上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。

  5. 規約画面が表示されるので同意するをタップ。(筆者の環境では今回は表示されず)
  6. 13_ios11_update_20170919_up

  7. iOS11のアップデートが自動で進むので、適宜画面の指示に従って必要な操作を行ってください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 34 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. メールに貼り付けられているURLを開こうとするとiphoneがインターネットに接続されていない
    との表示が出て接続出来ない。

  2. SEです。

    ストレージは変化がありません。
    ただ、写真や音楽はほとんどクラウドにあり、アプリ本体の容量しかないからかもしれません。
    あと、念のため充電ケーブルをさしてアプデしましたが、持つのが困難な程の発熱です。

    その後、気づいた事があればまた投稿します。

  3. 11.3.1にしてから電池持ちがめっちゃ悪いです。10から11の時はさほど感じなかったんですが…しばらく様子見です。

  4. 6sです。11.3にしてからネットに接続していると発熱し、充電が遅くなって消費が早くなったように思います。低電力モードにすると発熱はかなり軽減されますが、電力消費は多少ましになるくらいです。また、ストレージを見ているとシステムの使用容量がだんだん増えてきています。アップデート直後は6G程度だったのが、10日くらいで7.22Gまで増えました。そのぶん写真フォルダのデータをクラウドに入れろと絶え間なく要求してきます笑 動作は今のところ問題ありませんが、可能ならアンインストールしたいくらいです笑

  5. iPad mini4です。4月26日にアップデートしました。充電100%の状態で、YouTubeを30分視聴したところ、93%まで減りました。
    iPhoneに比べると、断然、電池持ちは良かったですが、アップデート後のiPad miniは電池を垂れ流している感じです。
    このコメントを

  6. iPhoneSE、バッテリー診断96%です。10か月の使用で。iOS11.3から11.3.1にして画面の動きがさらに速まった感じがします。快適です。ただ、11.2.6から11.3にした時もそうでしたが、2週間経過した頃からバッテリーの消費が速 くなりましたので、今後も様子見しますので。

  7. 11.3.1にしたら、バッテリーの減りが尋常じゃないです。朝6時に100%でも1時間後には60%になっています。

  8. 11.3.1にしたら、
    タッチ感度が悪くなって、ウェブ検索でフリーズするようになった。アップデートはオススメしない。

  9. By あいやーまいった

    7+をアプデしたらワイファイの接続がすごく不安定になった。
    突然切断したり再接続してもSafariのサーバーにアクセスできなかったり、ラインに接続出来ない状態が不定期に発生している。
    その度に再起動をしないとダメ。
    なんとかしてほしい。

  10. インストロールして設定アプリの一般、アイフォンストレージ開けて戻れずフリーズしてしまいました

  11. By KC庁捜査一課(仮名ですが…悪しからず)

    写真の同期が終わりません。

  12. By やめればよかった

    LINE POP2が開きません。画面遷移がスムーズにいきません。今のところ、いいところナシです。

  13. 長文で失礼します。
    Safariでウェブ閲覧中、画面左端から右へスワイプする「ページを戻る」ジェスチャーについて
    今までの仕様がバグだったかもしれませんが開いていたタブも消せました。
    例えば元のページをAとするとリンクを開く際に「新しいタブで開いた場合」(Bとする)に「Bから2ページ以降に移動しなければ」スワイプでタブごと消せましたが、
    現在は「Aのタブが増える」現象が起きています。
    これは11.3から引き続き起きています。
    その為、調べ物をしたい時、例えばググった結果を開いたままリンクを新しいタブで開いてスワイプで消して違うリンクを新しいタブで開いて…を繰り返すと最初のググった結果のタブが凄く増えてたりします。
    画面上の挙動が以前と同じなので右下の全タブ表示しなければ気付きません。

  14. iPhone SE
    11.3.1にアップデート後バッテリーの消費率が異常に早いので
    11.3にダウングレードを試みたのですが
    iOS 11.3 SHSH 発行が停止しているみたいです。
    ダウングレードの途中で「・・・復元できませんでした。」の
    エラー表示が出ます。

    アップデートをしてない人は少し待って。
    アップデートをした人は次期バージョンを待って。

  15. アプデ後直後から電源が勝手に切れたら入らなくてなる不具合多発

  16. こんにちは。
    アップデート後の不具合ですけど僕の場合は4G回線が使えなくなる事が多々増えましたよ。
    電話も使えなくなるし再起動しても使えない場合があります。

  17. 写真の、すべての写真の枚数が半分に減りました
    消えた残り半分はどこへ行ったのでしょうか?

  18. iPad

    4月末購入、1週間後、FaceTimeが正常に起動しないことが判明
    ・Face Time画面のリロテーション機能不都合
    ・FaceTime画面に操作ボタン表示されず、操作不能
    ・FaceTime発信着信できない
    などなど、結局、アップルサービスプロバイダーで,iOS11、3、1をrestoreしましたが、
    ・FaceTime使用中にホームボタンを押すと、小画面になるが、この画面からなんの操作(操作ボタンは表示される)もできなくなり、再起動しないと、FaceTimeが使えない状態です。

    iOSが悪いのですか?私のiPadが悪いのですか?

    サービスに持ち込むと、修理は保証内ですが、画面のガラスプロテクターがはがされ、また再購入せざるを得なくなります(ToT)

  19. iphone7を11.3.1にアップデートして数日経ちますが、97%の充電が1時間半のゲームで37%まで減りました。ありえないです!!!

  20. iphone8 11.3.1アプデ後
    1 勝手に再起動するようになった。たまにOSが落ちたまま再起動せずフリーズ。通知をきっても再起動する。
    2 リカバリーモードで復元しバックアップデータをもどしても再起動がおきる。DFUモードでの復元でも同様
    3 復元を2,3回していたら、復元は完了するが、使っているうちにフリーズや画面がブラックアウトして反応がなくなることあり。強制再起動で復旧するも症状変わらず。
    5 2008MacPro Sierraからは復元しようとしてもエラー。Windouws機で復元している。
    どうにもならなければ復元しバックアップデータを戻さずに手動で出来るだけ使える状態に戻してみる予定
    それでもどうにもならなければ一度Appleに持ち込みます

  21. iPhone 5Sです。
    アップロード後、「JREポイント」アプリや「ドコデモFM」アプリが起動しそうなところまで行って、結果、起動しましせん。

  22. iPhone8を使用中。11.3.1はまだアプデしていませんが、インストールされてから急に「ソフトウェアアップデート 今すぐ行う あとで」みたいな選択肢が一瞬現れてはすぐ消える、30秒くらいしたらまた表示→消えるの繰り返しが起きてます。まだiPhoneに変えたばかりの初心者ですので過去にもこういう事があったのか知らないのですが、不安なのでまだアプデしてません。

    • インストールされて、ではなくダウンロードされての間違いです、インストールはまだしてないですね。

  23. LINEなどの通知がアプリを開かないと通知が来ない。

  24. アップデートしてから、サファリでゲームをしてるとすぐ本体が熱くなり、画面が固まったり横に線が何本も入ってブレたりで、前のように長くゲームをして遊ぶ事が出来なくなりました。
    iPhone6がもう寿命なのでしょうか?
    アップデートの不具合なのでしょうか。
    非純正品で1年前にバッテリーは交換しました。

  25. ゲームアプリ the room3 のプロファイルデータが消えて、iCloud上の3つのデータから選択する画面が表示されされています。今までのゲームデータご消えて、再開出来ません。

  26. 5sですが、今までホームボタンを一度押せば起動していたアプリが一旦閉じていたのが、閉じなくなりました。

    2回押しでバックグラウンドを開いてからじゃないと、ホームに戻れません。

    また、ホームボタン長押しでSiriが起動してたのに、それも起動しなくなりました。(正確には一瞬反応してすぐ閉じる)

  27. 発熱すると画面が暗くなって見にくい
    明るさ自動を、オフにしても意味なし

  28. ほんと電池の持ちが悪すぎて、なんとかしてほしいです。アップデートしたことで不具合が最近多すぎると思います。

  29.  iPad Proを使用。11.3.1にアップデートし、インストールを済ませましたら、パスワードではなく、パスコードを入力する指示がでました。
     ところが、表示されたキーボードのキー配列が以前の配列と異なっている。しかも、全角の数字と記号だったものが変わっていて、一つのキーに二つの表記が有る。使用したい記号が選べない。シフトを押しながらや全角キーを押してから記号キーを押してみる。試みているうちに、再度やり直しの指示がでる。何度か電源offで再起動も試みたが無効。
     とうとう、iPadは使用できません 15分後にやり直してください と表記されるだけになってしまいました。

  30. Iphone5s 11.3.1updateしたところ、検索中のまま復帰出来ず。

  31. iPhone8Plusで、いつも通りの画面ロックパスコードをうっても全部違ってるように。(変えてない)

    何度か試しましたか、 15分後にやり直してください の表示が。

    とりあえず様子見です。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top