楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Siriがロック画面でプレビュー非表示の通知を読み上げる不具合

執筆時点で最新バージョンのiOS11.2.6、開発者向けに配信されているiOS11.3 betaで、Siriが通知プレビュー(通知内容)の設定を無視して、ロック画面の通知を読み上げる不具合が見つかりました。

スポンサーリンク

通知プレビューの設定が意味をなさない状態に

iPhoneのロック画面に表示される通知は、設定通知アプリオプションロックされていないときのみにすることで、通知内容がロック画面に表示されることを防ぐことができます。

今回見つかった不具合は上の設定を無視するもので、ロック画面でサイドボタンを長押ししてSiriを起動し、「通知を読み上げて」とお願いするとプレビューが非表示の通知内容も全て読み上げてしまいます。

今回の不具合を防ぐには、設定Siriと検索ロック中にSiriを許可から、ロック画面でSiriの起動を拒否することで改善します。

ロック中のSiriに関する問題は、過去にもモバイルデータ通信とWi-Fiの両方をロック状態でオフにできてしまう不具合など何かと不具合が多いので、大きな理由がない限りはオフにした方が安心です。

Source:MacMagazine

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top