楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】緊急速報の音量を下げる方法は無いの?について

全国的な大雨による影響でiPhoneで緊急速報(地震速報、津波警報、特別警報、災害・非難情報)を受信するユーザーが増加しています。それと同時にSNSなどで「緊急速報の音量は下げられないの?」といった疑問の声が多く挙がっています。

執筆時点では緊急速報の音量を下げる方法は無し

執筆時点最新バージョンとなるiOS13.4.1では、緊急速報の音量はボリュームボタンやサイレントスイッチ(マナーモード)で調整することではできず、緊急速報機能がオンの場合は最大音量で警告音が鳴る仕様になっており、緊急速報全般(地震速報、津波警報、特別警報、災害・非難情報・外出自粛要請等)の通知音量を下げる設定項目はありません。

iPhoneをご利用の場合、エリアメール(緊急地震速報)受信時は、常に最大音量で鳴動します。また、エリアメール(津波警報、災害・避難情報)受信時は、iOS 8.0以降の場合、常に最大音量で鳴動します。なお、iOS 7.0と7.1の場合、着信音量は端末の音量設定に従い、マナーモード時には着信音が鳴りませんのでご注意ください。

引用:ドコモ

上記NTTドコモのページによると、iOS7.0からiOS7.1ではデバイスの着信音量の設定がサイレントスイッチ(マナーモード)等よりも優先されていたようですが、それ以降のiOS8.0〜現在(iOS13.4.1)では最大音量で通知音が鳴動する仕様が続いています。

スポンサーリンク

緊急速報の音に困る場合は機能そのものをオフに

緊急速報の通知音を無音にしたい場合、設定通知緊急速報をオフにして、緊急速報機能そのものをオフにするしかありません。ただし、緊急速報機能をオフにすると以下の速報情報が受信できなくなるので、オフにする場合は慎重に検討してください。

緊急速報機能で配信される情報
緊急地震速報
津波警報
気象等に関する特別警報
避難準備情報 避難勧告 避難指示
災害発生情報 警戒区域情報 津波注意報
津波警報 大津波警報 噴火警報
指定河川洪水予報 土砂災害警戒情報 東海地震予知情報
弾道ミサイル情報 航空攻撃情報 ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
大規模テロ情報 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく感染を防止するための外出自粛要請

繰り返しになりますが、緊急速報は命を守るための重要な機能となので、緊急速報の通知音で眠れない、心身共にストレスが掛かる等のやむを得ない理由がある場合のみ、緊急速報の設定をオフにすることを慎重に検討するようにしてください。

もし当記事の手順で緊急速報をオフにした場合は、必ず代替えとなる防災アプリのインストールし、あとから設定を元に戻すのを忘れないようにお気をつけください。お勧めの防災アプリ等は下記関連記事で紹介しています。

関連記事【iPhone】iOS13で緊急速報をオフにする方法、防災アプリのインストールを忘れずに

追記
iOS14.5以降をお使いの場合は、特定条件下でのみ緊急速報の警報をミュートにすることができます。詳しい内容は以下の記事を参考にしてください。

関連記事【iPhone】緊急速報の音だけを消す(ミュート)方法、iOS14.5以降対応

コメント(承認制)

*

Return Top