楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】App Storeの購入履歴に保留が表示される原因と対処方法

スポンサーリンク

先月頃からアプリ内で課金コンテンツを購入すると、App Storeの購入履歴に「保留」として表示されてしまい、正常に決済処理が完了しない事例が相次いで報告されています。

買い切りの課金コンテンツだけでは無く、月額タイプの課金コンテンツ(モンストのモンストパスポート等)を購入した場合においても、同様の報告が挙がっています。

購入履歴に保留が表示される問題が多数報告

App Storeの購入履歴に購入したコンテンツが「保留」として表示される問題は、11月頃からAppleサポートコミュニティで指摘されています。

ゲーム内課金で購入したアイテムの支払いの表示が保留となっておりiTunesカードで残高を補充してもずっと保留のままになってます。
保留されてるアイテムはゲーム内ではすでに反映されていますが、それ以降の課金や自動更新にしていた月額料金の支払いなどが出来なくなっていて無料のアップデートやインストールもできません。
この購入履歴で保留の物はいつ支払い可能になるのでしょうか?

引用:Appleサポートコミュニティ

iPhoneでゲームに課金をしたのですが、iTunesで購入履歴を見ると保留中になっていました。
課金した分はゲーム側には反映されています。
しかし購入履歴には保留、クレジットカードの方にも最近の使用分として残っていません。
これはいつ反映されるのでしょうか?

引用:Appleサポートコミュニティ

上記の投稿に対して、「私も同じ質問です」といったアクションも上記二つの投稿だけで1,000件を越えており、購入したコンテンツが「保留」となる問題が発生しているユーザーが相当数いるようです。

Appleサポートコミュニティだけでは無く、Twitterでも同様の問題を訴える声が散見されます。

購入履歴に保留が表示される原因と対処方法

App Storeの購入履歴に、購入した有料コンテンツが「保留」と表示される場合、Apple IDのクレジット残高が不足している場合や、Apple IDに紐付けているクレジットカード(デビットカード)での決済処理に失敗している可能性が考えられます。

スポンサーリンク

Apple IDの残高が不足している場合は、不足額分のクレジットをiTunes Card等でチャージをするか、決済が出来るクレジットカード(デビットカード)を登録することで保留中が改善します。
※ 決済反映まで時間が掛かる場合があります。

ただ、11月頃から頻発している購入履歴に保留中と表示される問題は、Apple IDのクレジット残高が十分にあるにも関わらず、保留ステータスになる場合があるようです。

もし未払いや残高不足も無く、購入したコンテンツが購入履歴に保留と表示される場合は、Appleサポートに連絡することで改善したとの情報もあります。

前の方が言われてる通り、サポートに問い合わせて解除するしか今のところ方法はありません。Appleの方で1日課金行くらまでと制限しているのかとも聞きましたが、そのような対策はしていないとのことでした。
(中略)
その度に解除はすぐしてくれるのですが、保留不具合の原因も事象が出るたびに報告していただき一緒に解決していこうと言われました。

引用:Appleサポートコミュニティ

Appleサポートに問い合わせて保留中を解除する場合は、次のボタンをタップしてAppleサポートページを開き、iTunesとApple MusiciTunes Store購入、請求およびコードiTunes Storeアカウントの請求メールもしくは今すぐアドバイザーと話がしたいの順にタップして問い合わせてください。

Appleサポートに問い合わせる

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top