楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】「この割引価格は、このアイテムの旧バージョンを所有されているお客様のみ適用」の原因と対処法

【iPhone】「この割引価格は、このアイテムの旧バージョンを所有されているお客様のみ適用」の原因と対処法
スポンサーリンク

今回はApp Storeでアプリをアップデートする際に、エラー『この割引価格は、このアイテムの旧バージョンを所有されているお客様のみ適用されます。このアイテムを定価で購入するには「購入する」をクリックしてください。』が表示され、アプリがアップデートできない時の原因と対処法を解説します。

「旧バージョンを所有されているお客様のみ適用」でアップデートできない

App Storeでアプリのアップデートを実行すると表示されるエラー「この割引価格は、このアイテムの旧バージョンを所有されているお客様のみ適用されます」は、現在サインインしているApple IDでダウンロードしていないアプリをアップデートした時に表示されるエラーです。

この割引価格は、このアイテムの旧バージョンを所有

この割引価格は、このアイテムの旧バージョンを所有されているお客様のみ適用されます。このアイテムを定価で購入するには「購入する」をクリックしてください。

もし複数のApple IDを使い分けている、あるいは過去にApple ID自体を乗り換えた覚えがあるのであれば、多くの場合はApple IDの不一致が原因です。

アプリの所有エラーが発生するケース(例)

  1. Apple ID①でTwitterアプリをダウンロード・インストール
  2. App StoreからApple ID①をサインアウト
  3. App StoreにApple ID②でサインイン
  4. Apple ID②でApple ID①でダウンロード・インストールしたTwitterをアップデート
  5. エラー「このアイテムの旧バージョンを所有されているお客様のみ〜」が表示

解決方法はApple IDの切り替え、再インストール

エラー「この割引価格は、このアイテムの旧バージョンを所有されているお客様のみ適用されます」を解決し、アプリのアップデートを実行するには、Apple IDの不一致を改善する必要があります。

解決方法として、「アプリをダウンロードした時のApple IDでサインインする」、もしくは「現在のApple IDで再インストールする」の2つがあります。

スポンサーリンク

以前のApple IDに切り替えてアップデートする

アプリをダウンロードした当時のApple IDに切り替えてアップデートをする場合は、設定Apple IDiTunesとApp StoreApple ID:の順にタップ。

サインアウトサインインの順にタップし、アップデートできないアプリをダウンロードした時のApple IDでサインインしてください。

上記手順でApple IDを切り替えた後に、App Storeからアプリのアップデートを実行するとエラーなくアップデートが完了します。

現在のApple IDでアプリを再インストール・アップデートする

以前使っていたApple IDでサインインできない場合は、アップデートがエラーになるアプリを一度削除し、現在のApple IDでアプリを再インストールすることで最新バージョンにアップデートできます。

筆者環境(iOS 12.4.1/iPhone XS Max)で検証したところ、以下の手順であれば以前のApple IDで購入した有料アプリでも、未購入のApple IDでアプリをアップデートすることができ、なお且つアプリに保存されている書類とデータを消さずに再インストールすることができました。

まず設定一般iPhoneストレージからアップデートできないアプリをタップしてください。

次にAppを取り除くAppを取り除くの順にタップしてアンインストール(削除)し、続けてAppを再インストールをタップすると、App Storeから最新バージョンのアプリがダウンロードされます。

Apple IDの乗り換えはせず変更を

Apple製品を使い続ける場合、不用意なトラブルを避けるためにも可能な限り同じApple IDを使い続けた方が良いです。

もしどうしてもApple IDを変更したい場合は、Apple IDの乗り換えをするのではなく、iOSの設定からApple IDを変更することをお勧めします。詳しい手順は下記関連記事にて解説しています。

関連記事【iPhone】Apple IDを変更する方法 機種変更などのメールアドレス廃止時に必須

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今まで私も同じ症状が出て更新が出来ませんでしたが、8/29早朝に試してみたら、何故か更新できました。
    ちなみにApple IDの切り換えはしていません。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top