楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】アプリをアップデートできない時はアプリをダウンロードすると直る場合がある

【iPhone】アプリをアップデートできない時はアプリをダウンロードすると直る場合がある
スポンサーリンク

TwitterやAppleサポートコミュニティで、App Storeでアプリのアップデートボタンを押しても反応しない、ボタンがアップデートボタンに戻ってしまいアップデートできないといった声が声が増えています。

似た問題は7月末頃にも報告されていますが、ここ最近になって「アプリをダウンロードするとアップデートできるようになった」との解決事例が報告されていたので、自分のメモも兼ねて記事として残しておきます。

App Storeでアプリをアップデートできない問題の詳細

App Storeでアプリがアップデートできない不具合が生じると、アプリのアップデートボタンをタップしても、ぐるぐる(読み込み)状態からすぐにアップデートボタンに戻ってしまう場合があります。

投稿コメント by d.backさん
各アプリのアップデートが出来なくなりました。アップデートのボタン押しても、ちょっと回ってからすぐ同じアップデートのボタンが出現します。
再起動や、連打したり、時間置いてやってみてもダメでした。一つのアプリではなく全体的にそうだったのでお手上げ状態です。

App Storeからアプリのアップデートが出来なくなりました。最近変化を加えた事と言えばiOSの12.4にアップデートしたことだけです。これはバグなのでしょうか?何か解決方法がありますでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

引用:Appleサポートコミュニティ

スポンサーリンク

最近はApp Storeが不安定なことが多い

最近では多数のユーザーに「この割引価格は、このアイテムの旧バージョンを所有されているお客様のみ適用」が突然表示されるようになるなど、App Storeの動作が不安定になることが多いです。

一過性の不具合であれば、時間経過で改善することがほとんどですが、アップデートボタンがぐるぐる(読み込み)状態からすぐにアップデートボタンに戻る場合は、解決事例のある対処方法が見つかっています。

この割引価格は、このアイテムの旧バージョンを所有

この割引価格は、このアイテムの旧バージョンを所有されているお客様のみ適用されます。このアイテムを定価で購入するには「購入する」をクリックしてください。

適当なアプリをダウンロードすることで改善する

アプリのアップデートボタンがぐるぐる(読み込み状態)に戻る場合、アップデートボタンを連打することでアップデートを適用できる場合もありましたが、それとは別の方法として無料アプリをダウンロードすることでアップデートが正常にできるようになったとの事例が報告されています。

「アプリがアップデートをできない、無料アプリのダウンロードしたら直るかも」とは到底思いつきづらいので、今回まとめた対処法を覚えておくと役立つときがあるかもしれません。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top