楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS12.1.1】アップデート内容と変更点、不具合や評判のまとめ

スポンサーリンク

AppleがiPhoneやiPadなどのiOS端末向けに、iOS12.1.1アップデートをリリースしました。今回のアップデートの変更点として、iPhone XRで触覚タッチを使った通知プレビューなどが可能になりました。

iOS12.1.1アップデート内容と変更点

今回iPhoneやiPad向けにリリースされたiOS12.1.1アップデートは、不具合や脆弱性の修正を目的としたマイナーアップデートになりますが、若干の機能追加が含まれています。

これまで3D Touchに対応したiPhone XS/XS Maxなどのでは、通知を押し込むことで全文プレビュー表示をすることができましたが、iPhone XRでも通知を長押しすることで、通知の全文プレビュー表示ができるようになりました。

その他の機能追加としては、主にFaceTime関連の機能強化が行われており、通話中に背面/前面カメラの切り替えが容易になった他、1対1のFaceTime通話中にLive Photosの撮影などができるようになりました。

iOS 12.1.1では、iPhoneおよびiPad用の機能が追加され、バグも修正されました。以下の機能および改善が含まれます:

* iPhone XRで触覚タッチを使って通知のプレビューを表示可能
* iPhone XR、iPhone XS、およびiPhone XS MaxでeSIMを使ったデュアルSIMに対応した通信事業者をさらに追加
* FaceTime通話中に1回のタップで背面側カメラと前面側カメラを切り替えることが可能
* 1対1のFaceTime通話中にLive Photosを撮影可能
* iPadおよびiPod touchでWi-Fi通話時にリアルタイムテキスト(RTT)を使用可能
* 音声入力とVoiceOverの安定性を改善

以下のバグ修正が含まれます:

* Face IDが一時的に利用できなくなることがある問題を修正
* ユーザによってVisual Voicemailをダウンロードできないことがある問題に対処
* “メッセージ”で、中国語または日本語のキーボードから入力したときに予測変換の候補が表示されないことがある問題を修正
* “ボイスメモ”の録音がiCloudにアップロードされないことがある問題に対処
* 時間帯が自動的に更新されないことがある問題を修正

このリリースには、HomePodの以下の追加機能およびバグ修正も含まれます:

* 中国本土および香港でのサポート
* グループFaceTime通話中にHomePodのLEDが点灯

iOS12.1.1の不具合情報まとめ

情報提供のお願いについて

もしお手元のiPhoneをiOS12にアップデートした場合は、アップデート後の些細な変化でも構わないので、コメントで情報を提供して頂けると幸いです

「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」「動作が重たい」「○○の機能が無くなった」など、気軽に投稿して頂ければと思います。

メールアドレス欄は”[email protected]”のような適当な値で大丈夫です。
(コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、件数が多く返信が追いつかない場合がありますことをご了承ください。

執筆時点では、特筆すべき致命的な不具合等の情報は挙がっておらず、比較的安定した動作をしているとの声が多いです。

ただし、iOSの不具合はアップデートがリリースされてから数日後に指摘される傾向があるので、不安であれば数日間様子を見た後、評判などを参考にアップデートをするか判断してください。

以下は前回のiOS12.1アップデートで、当ブログのコメント欄やAppleサポートコミュニティなどで報告があった不具合です。

  • Bluetoothの接続が不安定になった
  • 5GHz帯のWi-Fiの接続が不安定になった
  • バッテリーの消耗が激しい
  • 「Apple ID の電話番号を確認してください」と何度も表示される
  • 「Apple ID設定を更新」が何度も表示される
  • 設定アプリにアイコンバッジ「1」が表示され続ける
  • ヘルスケアの歩数データが不正確

この中でも特にバッテリーパフォーマンスの悪化、Wi-FiやBluetooth等の通信関連の問題(安定性など)が多く指摘されていました。

iOS12.1.1アップデートのリリースノートには、これらの問題について記載されていないため、執筆時点では問題が改善されているかは不明です。

バッテリーの減りが速い、消耗が激しい時の対処法

iOSアップデート後はバッテリー容量を多く消耗する傾向があり、端末ごとの個体差はあるものの数時間〜終日程度バッテリーパフォーマンスが悪化する場合があります。

iOS12.1.1にバッテリードレインの不具合が無いければ、自然と元のバッテリーパフォーマンスに戻りますが、数日経過してもバッテリー消耗が激しい場合は、次回のiOSアップデートで改善されるまで以下の設定を変更するか、モバイルバッテリーの携行を検討する必要があります。

  • Wi-Fiを使用しない場合:設定Wi-Fiをオフ
  • Bluetoothを使用しない場合:設定Bluetoothをオフ
  • AirDropを使用しない場合:設定一般AirDrop受信しないに変更
  • 設定プライバシー位置情報サービス各アプリこのAppの使用中のみ許可に変更(バックグラウンドで起動するものは”常に許可”にしてください)
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で、バックグラウンドでの動作が不要なアプリをオフ

通信環境が無い圏外エリアでiPhoneを使用する場合は、設定機内モードをオンにすることで、バッテリーの消耗を抑えることができます。

スポンサーリンク

また設定バッテリー低電力モードをオンにすることで、バックグラウンド処理を減らし、バッテリーの駆動時間を延長することができます。

iOS12.1.1アップデートの評判や感想

TwitterなどでiOS12.1.1アップデートを適用したユーザーの声をみても、特に不具合を指摘する声は挙がっておらず、筆者の環境(iPhone XS Max)でも特に問題は生じていません。

iOS12.1.1のアップデートの所要時間とサイズ

iPhone XS MaxをiOS12.1からiOS12.1.1にアップデートしたところ、ダウンロード〜インストール完了まで約15分掛かりました。

  • ダウンロード:約1分(802.11ac接続)
  • アップデートの準備時間:約7分
  • アップデートの検証時間:約40秒
  • インストール:約6分30秒
  • iOSのサイズ:381.1MB(iPhone XS Max/iOS12.1からアップデート)

※ 上記所要時間やiOSのサイズは、時間帯やネットワーク環境、機種によって異なるので目安程度としてください。

iOS12.1.1のアプリ起動確認状況

iOS12.1.1で以下のアプリの”起動”を確認できました。あくまで起動の確認となるため動作全般を保証するものではありません。

アプリ 起動確認
LINE
LINE@
Twitter
Facebook
Instagram
Evernote
IFTTT
Spark
1Password

iOS12.1.1にアップデート(OTA)する方法

iPhoneをWi-Fiに接続している場合に限り、iPhoneだけでiOS12.1.1にアップデートすることができる、OTAを利用できます。

  1. 設定アプリ一般ソフトウェアアップデートをタップ。
  2. 1_ios11_update_20170927_up (1)

  3. ダウンロードとインストールをタップして、本体パスコードを入力。
  4. 上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。
    上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。

  5. 利用規約が表示されるので同意するをタップ。
  6. 13_ios11_update_20170919_up

  7. 画面の指示に従って操作を進めることで、iOS12.1.1アップデートが完了します。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 26 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhoneSEです。
    アプデ初日は大丈夫だったのに、今朝起きたらアラーム画面が真っ暗(音は鳴りますが、アラーム消すのにいちいち本体パスコードの画面になる)だったり、ネット繋いでいてもしばらくすると画面が検索中のようなグルグル?の表示が出てパスコードの入力画面になり、ネットが落ちます。
    ソフトウェアアップデートの画面を開きたくても、ずっとグルグルなっていて開けず。
    本体も異常に熱くなります。
    一応、LINEやほかのアプリは使えるので故障ではないかと。

  2. 標準アプリ削除する機能が廃止されている。
    自分だけのバグかもしれませんが。

  3. 12.1から12.1.1へアップしたら
    急に14:00に一時的ではあるけれど

    アンテナが消えて電話が掛けられない状態に・・

    しかし、14:04に復活

    アップデートの影響かどうかは不明

  4. 4G接続できない。

  5. By ほしひゅうま

    関連があるかどうかわかりませんが、圏外になったまま復旧せず(電源OFF、再起動、機内モードトグル)。
    ちなみにキャリアはSBで機種はiPhone8です

  6. アップデート後、電波がおかしく圏外!!!電話が使えない!!!4Gに接続できないので、これは致命傷!

  7. ソフトバンクの通信障害発生しているみたい

    12/6 13:39ごろから・・・

  8. Apple Configurator2ではリカバリーできるが、Apple Configuratorでリカバリーできない。
    古いものをいつまでも使っているなということなのか?

  9. スクリーンタイムが設定できない不具合は治ってなかった。

    親(XR)から子(XR)の設定が出来ない。
    具体的には、スライドボタン切り替えても元に戻る、時間を設定してもすぐ消える、コンテンツ云々も全て。
    子側では設定可能だが、親から覗くと子の設定がリセットされる。

    ファミリー共有、iPhoneを探すなど、その他の機能は全て正常。

  10. iOS 12.1.1にアップデートしてから、iPhone起動時に電源ボタンを強めにしばらくの間押さないと起動しなくなりました。アップデートするまでは電源ボタンを軽く押すだけで起動していました。自分のiPhoneだけでしょうか?iPhone 8plusです。

  11. サイトによってイメージ保存ができなくなった

  12. X、電源を切ったら最期、起動しなくなった。

  13. 機種はiphone8plusです。
    ios12.1.1をアップデートすると時間が最初2時間と表示され、だんだん時間が増え17時間に表示されます。
    終わらないのでアップデートを中断しています。
    再起動しても同じでした。

  14. アイパッド9.7第6世代をダウンロードしていますが、残り時間1日から、現在21時間となり遅々として進みません。wifiに接続し電源にも接続しています。
    家内のアイフォーンも一緒にダウンロードしていますが、あと2日のまま、進みません。端末の問題でしょうか?
    iOS12.1.1です。

  15. iPhoneXSです。
    有線での充電ができなくなった。
    Lightningケーブルを挿しても反応なし→iPhone再起動→反応して充電開始→満充電される前に途中でストップ→Lightningケーブルを挿し直しても反応なし。

  16. SwitchBot が作動しなくなった

  17. iPhone 7においてiOS 12.1(以前か否かは不明)で発生していた
    郵便番号変換はiOS 12.1.1でも解消されなかった。

  18. 機種はiphone XRです。
    ios12.1.1をアップデートすると時間が最初1時間と表示され、だんだん時間が増え17時間に表示されました。
    Wi-Fiで接続して更新していました。
    iPhone SEは直ぐアップデート終わりましたが
    XRはなかなか終わらないのでアップデートを中断しています。
    再起動しても同じでした。
    結局まる一日以上かかり更新を終え
    それからインストールでも少し時間はかかりましたが
    無事アップデート出来ました。
    前回の12.0.1より時間かかりました。

  19. パソコンにつないでミュージックを更新しようとしたらアップデートがありますとメッセージがあり更新してると2.67GBと表示されていて一時停止した。停止したけど、ストレージのシステム容量が6.29GBまで膨らんだ。

  20. 子供のiPad air2をiOS12.1.1にアップデートしました。
    スクリーンタイムの設定が変わったのか、以下の状況が発生しました。
    ・これまで使わせていたアプリが表示されなくなった
    ・許可していたWebサイトが見れなくなった
    ・Safariで許可してないWebサイトを表示すると、許可の確認リンクがなくなった

  21. 三時間ほど触らずに放置していたら
    20%ほどバッテリーが減りました。
    急に再起動したかと思えば5%だったバッテリーが
    再起動後、15%になっていたり
    「モバイル通信をアップデートできませんでした」という警告がでて圏外になっています。
    私の携帯が壊れてるだけなんでしょうか

  22. By やってられん

    一昨日の晩、長時間かけてアップデート及びiTunes の更新。毎日寝る前に同期するので実行。
    セッションが始まらないエラー。
    複数回実行してもどうも出来ず就寝。
    本日朝からサポート電話して色々やったが不可。
    買い替えか修理と言われ、自己責任で前回のバージョンにダウングレード後 同期したら成功。

    アップデートまだの人はもうちょっと待った方が良い。

  23. XR。 12.1.1へアップデート。
    FaceTimeからオーディオ通話が消えた。
    ビデオ通話はできる。オーディオのアイコンだけ消えた状態。
    サポートに連絡(12/8)したが、未だに連絡(12/10)来ず。

  24. IOS12.1.1にアップデートの影響?202018年12月11日からまたiphone8圏外!!
    モバイル通信をタップしても白紙画面。機内モードオンオフ、再起動、SiM入れ直し、リセット等試すも直らず。
    SoftBankショップで本日SiM交換してもまだ圏外!!
    クィックガレージでの修理予約は1週間先まで埋まっていてアップルサポートに相談し、IOS12.1.1が原因かも、ということでパソコンからiTunesでiPhoneのIOS削除を試してみてと。パソコンないから出来ない。iphone内でIOS12.1.1を削除してインストールし直してもあまり意味無い。何も変わらない。助けて。

  25. touchIDが使えなくなった(・ω・。)。。アプリのアプデに毎回AppleIDパスワードの入力を求められる。設定ONになってて何回やり直しても聞かれる(・̆⍛・̆)怒
    でもそんな声見かけないから私だけなのかなぁ?

  26. PDFファイルがデフォルトのアプリとして開かなくなった。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top