楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS12.1】アップデートの変更内容と不具合情報まとめ

スポンサーリンク

本日iPhoneやiPadなどiOS端末向けにiOS12.1アップデートがリリースされました。今回のアップデートでは最大32人のビデオ通話に対応した、グループFaceTime機能の追加などが行われています。

それではiOS12.1の不具合やアップデート内容など、詳細をまとめて紹介していきます。

iOS12.1アップデートの詳細

今回リリースされたiOS12.1アップデートは、最大32人のビデオ通話に対応したグループFaceTime機能、絵文字の追加などを含む中規模のアップデートです。

iOS 12.1では、グループFaceTimeが導入され、70種類を超える新しい絵文字が追加されました。また、iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRのeSIMを使ったデュアルSIMに対応しました。このアップデートにはバグの修正および改善が含まれます。

グループFaceTime
・最大32人の参加者との同時ビデオ通話およびオーディオ通話に対応
・エンドツーエンドの暗号化により会話のプライバシーを保護
・“メッセージ”のグループチャットからグループFaceTimeを開始。グループFaceTime通話に途中から参加することも可能

絵文字
・赤毛、白髪、巻き毛の新しいキャラクター、頭髪がない人の新しい絵文字、より感情豊かな笑顔のほか、動物、スポーツ、食べ物を表す追加の絵文字など、70種類以上の絵文字が新たに追加

デュアルSIMに対応
・eSIMを使ったデュアルSIMを導入。iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRでは、1台のデバイスで2つの電話番号の使用が可能

その他の改善および修正
・iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRの“カメラ”のプレビューに深度コントロールを導入
・iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRのモバイルデータ通信接続を改善
・Face IDまたはTouch IDを使って、お子様のスクリーンタイムのパスコードを変更またはリセットできる機能を追加
・iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRの前面側カメラで撮影した写真で最もシャープな参照フレームが選択されないことがある問題を修正
・2人のユーザが同じApple IDを使って複数のiPhoneでサインインしていたときに、メッセージが1つのスレッドに結合されてしまう問題を解決
・一部の留守番電話が“電話” Appに表示されない問題に対処
・“電話” Appでその電話番号の連絡先の名前が表示されないことがある問題を解決
・特定のWebサイトがスクリーンタイムのアクティビティレポートで報告されないことがある問題を修正
・ファミリー共有で家族を追加または削除できないことがある問題に対処
・iPhone X、iPhone 8、およびiPhone 8 Plusで、デバイスが突然システム終了しないようにするパフォーマンス管理機能を追加(機能を無効にすることも可能)
・iPhone XS、iPhone XS Max、およびiPhone XRにApple純正バッテリーが搭載されているかどうかを検証できない場合に、ユーザに通知する機能を“バッテリーの状態”に追加
・カメラ、Siri、およびSafariにおけるVoiceOverの信頼性を改善
・一部のエンタープライズユーザに対して、MDM Device Enrollmentで無効なプロファイルエラーが報告されることがある問題を修正

最大32人でビデオ通話ができるグループFaceTime

iOS12の目玉機能の一つとしてWWDC2018でも発表された、最大32人でビデオ通話ができる”グループFaceTime機能”が追加されました。

グループFaceTimeでは”ミー文字”を使うことができ、ビデオ通話ながらも自身の顔を隠しながらビデオ通話に参加することも可能です。

70以上の新しい絵文字が追加

iOS12.1では、表情が豊かになったスマイリー、赤毛や白髪、巻き毛のキャラクター、動物やスポーツ、スイーツなどの食べ物など、70以上の絵文字が追加されています。

リアルタイムプレビュー対応の深度コントロール

iPhone XSやiPhone XS Maxで利用できるポートレートモードで、撮影時に深度を自由に調整できる、リアルタイムプレビュー対応の深度コントロール機能が追加されました。

今までは撮影後に写真を編集する必要がありましたが、iOS12.1ではダイナミックに深度を調整することができ、またTrueDepthカメラを使ったセルフィー撮影でも利用することができます。

iOS12.1の不具合に関する情報まとめ

情報提供のお願いについて

もしお手元のiPhoneをiOS12にアップデートした場合は、アップデート後の些細な変化でも構わないので、コメントで情報を提供して頂けると幸いです

「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」「動作が重たい」「○○の機能が無くなった」など、気軽に投稿して頂ければと思います。

メールアドレス欄は”[email protected]”のような適当な値で大丈夫です。
(コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、件数が多く返信が追いつかない場合がありますことをご了承ください。
※ いつも多数のコメントや情報を投稿して頂き本当にありがとうございます!

iOS12.1がリリースされてから間もない為か、記載するほどの大規模な不具合はありませんが、不具合はアップデート配信から数時間〜数日経過してから判明する場合もあるので、不具合が不安な場合は数日間様子見をしてください。

以下はiOS12〜iOS12.0.1アップデートで、当ブログのコメント欄やApple Support Communityで話題になった、複数の報告があった不具合です。

  • ヘルスケアアプリ「歩数」が正しくカウントされない
  • 緊急速報が勝手にオンになる(恐らく仕様)
  • 通知の背景が黒色になる
  • メッセージ(iMessage)が本来の宛先と違う相手に届く
  • iPhone XS/XS Maxで充電できない(iOS12.0.1で解消)
  • パスコードロックを無視して写真や連絡先にアクセスできる
  • ステータスバーが消える
  • Wi-Fiに繋がらない、VPNに繋がらない
  • iPhone 7がアップデート後に「圏外」になる
  • 設定の赤丸のバッジが消えない
  • Assistive Touchが消える

これらを含む不具合については随時原因や対処法は、以下の関連記事から確認できます。

関連記事

SBAPP タグ「不具合」一覧ページ

SBAPP タグ「不具合」一覧ページ

不具合に関する情報をまとめて確認できるタグ一覧ページです。

バッテリーの減りが速い、消耗が激しい時の対処法

スポンサーリンク

iOSアップデート後は内部処理が増加する影響で、個体差はあるものの数時間〜終日程度バッテリーの消耗が多くなる傾向があります。

iOS自体にバッテリードレインの不具合が無いければ、何もしなくても自然と元のバッテリーパフォーマンスに戻るとは思いますが、もしバッテリーの消耗が改善しない場合は、次の対処法をお試しください。

  • Wi-Fiを使用しない場合:設定Wi-Fiをオフ
  • Bluetoothを使用しない場合:設定Bluetoothをオフ
  • AirDropを使用しない場合:設定一般AirDrop受信しないに変更
  • 設定プライバシー位置情報サービス各アプリこのAppの使用中のみ許可に変更(バックグラウンドで起動するものは”常に許可”にしてください)
  • 設定一般Appのバックグラウンド更新で、バックグラウンドでの動作が不要なアプリをオフ

通信環境が無い圏外エリアでiPhoneを使用する場合は、設定機内モードをオンにすることで、バッテリーの消耗を抑えることができます。

また設定バッテリー低電力モードをオンにすることで、バックグラウンド処理を減らし、バッテリーの駆動時間を延長することができます。

iOS12.1のアップデートの所要時間とサイズ

iPhone XS MaxをiOS12.0.1からiOS12.1にアップデートしたところ、ダウンロード〜インストール完了まで約15分掛かりました。

  • ダウンロード:約1分10秒(802.11ac接続)
  • アップデートの準備時間:約7分
  • アップデートの検証時間:約30秒
  • インストール:約6分
  • iOSのサイズ:484.3MB(iPhone XS Max/iOS12.0.1からアップデート)

※ 上記所要時間やiOSのサイズは、時間帯やネットワーク環境、機種によって異なるので目安程度としてください。

iOS12.1アップデート前後のストレージ容量の比較

iOS12.1アップデート後にストレージの容量を確認したところ、使用済み容量が37.4GBから37.3GBに減少し空き容量が100MB増加しました。ただし、ストレージ容量の増減は端末によって個体差があるので、あくまで参考程度としてください。

iOS12.1のアプリ起動確認状況

iOS12.1アップデート適用後、筆者が使用している以下のアプリの動作を確認しました。(iPhone XS Max/iOS12.1)

アプリ 起動確認
LINE
LINE@
Twitter
Facebook
Instagram
Evernote
IFTTT
Spark
1Password

iOS12.1アップデートの評判や感想

iPhoneだけでiOS12.1にアップデート(OTA)する方法

iPhoneをWi-Fiに接続している場合に限り、iPhoneだけでiOS12.1にアップデートすることができます。

  1. 設定アプリ一般ソフトウェアアップデートをタップ。
  2. 1_ios11_update_20170927_up (1)

  3. ダウンロードとインストールをタップして、本体パスコードを入力。
  4. 上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。
    上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。

  5. 規約画面が表示されるので同意するをタップ。
  6. 13_ios11_update_20170919_up

  7. iOS12.1アップデートが自動で進むので、画面の指示に従って操作を行ってください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 35 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お疲れ様です。

    SEです。

    ドックの色、濃くなっていませんか?

    • 筆者の環境だとパッとは見た目がわからずで..同機種が2台あれば見比べることができたのですが(・・;)

      • 不思議なiPhone壁紙さんのではなく自作の壁紙ですが、ドックとの色の差が無いものを使用していました。
        アプデ後はドックの方が明確に濃いのですよ。
        不思議なiPhone壁紙さんもアプデなさったようです。

  2. iPhone8 Apple Payロック画面からのダブルクリック起動は、指紋登録してない指なら100%起動しますね!
    指紋登録した指ならホーム画面になるだけ!

  3. Google翻訳を開こうとすると、一瞬画面が真っ黒になって落ちる。
    iPhone7 plusと、今日購入したばかりのiPhoneXS maxで同じ症状が現れるので、iOS12.1の問題と思われます。
    今日アップデートする直前のiPhone7で問題なく使えたのて間違い無いと思います。

  4. こんにちわ。

    大型アップデートからか12.0.1からか定かではないのですが、Bluetoothがブチブチ切れるようになってしまいました。(iOS11の頃は全く問題なし)

    Wirelessイヤホンの故障かと思い新品を購入してもNGのため、OSの不具合かと思います。iPhoneとイヤホンを30cm以上離すと必ず切れます。

    これは12.1へアップしても解消されていませんでした。

  5. バッテリーの消耗が激しいです。困っています、

  6. AppleWatch から、iPhoneのPowerPointで開いたファイルをリモート操作(スライドの前後送り)できなくなった。以前はできていたのに、できなくなった日が、iOS12.1にアップデートした日と一致している。

  7. 昨晩届いたiPhoneXR128GBに引越し〜その時は大丈夫でしたが、今朝一番で自動アップデートで12.1になって以降Bluetoothが全く接続出来ません。複数の相手機器で試してみましたが、変わらず

  8. By メモ使えません

    「メモ」を開いた瞬間、閉じてしまいます。

  9. 12.01→12.1で5GHzのWi-Fiのつかみ方が明らかに不安定。
    手動で自宅ルータに接続しようとすると『パスワードに誤りがある』と接続できず。
    再接続できてもしばらくすると切断。

  10. 以前使用していたApple IDの更新を要求されるようになった。

  11. iPhoneのOSを12.1にバージョンアップしたら、LINEからネットに繋がっていないとお叱りを受け、トークを見れなくなりました。他のアプリはネットに繋がりますので、OSとLINEの関係かと。世間が騒いで解決するまでヴァージョンアップは控えたほうが良いかと。念のため!

  12. さっきのラインの不具合はiPhone8です。

  13. 12.1にして直後から、バッテリー残量が100%近くあったのに、2時間足らずでいきなり0%になり
    、気がつかずに画面真っ暗で電源落ちしてて焦った。有り得ない!!!
    みんなはどうなんだろう?聞かせて!

  14. iPhone xsmax使用ですが、iOS12.1アップデートしたら、通話が切れる。

  15. iPhone8を12.1にアップデートしたら
    LINEが繋がらない←再起動で直った
    siri ショートカットでライトが点かなくなったやつ
    直らず
    12.01でもそうだったがSafariのダークモード設定の
    ショートカットが無くなった

  16. 電源が勝手に落ちる

  17. iOS12.1アップデート後、iPhone8Plus、iPadPro9.7両方で確認出来ましたが、スリープ時はWiFiに繋がっていますがホームボタンを押して画面を表示させた途端WiFiが切れて未接続のままになります。手動でWiFiに繋がないとダメでした。同じような不具合はありますか?

  18. フリック操作で文字入力する際、「あ」「か」「さ」の各上(う、く、す)を操作しても出てこない事が多い。
    その場合はやむなく、長押しして、ガイド?が出るまで待つしかない

  19. 10月31日にiosのアップデートが出来ると気付いて、急いでアプデしたが、今年6月に購入後、初めてのバグが起きた。機種は、iPhone X。色々調べていたら、以前も同じバグが出てたみたいで、設定アイコンのバッチ1の数字が今になっても消えない。アプデ自体は、自動更新にしていません。アプデ後、バグが起きることを考慮し、強制終了はいつもながらにしていて、何をやっても消えないし。

    アプリは全て最新です。旦那のiPhone7 plusは何も表示されていないし、iPhone Xにバグが起きてるのか?iosの更新のトコを見ても、最新になっているし、もうお手上げ状態ですよ。iPhone Xの人で、今回のアプデ後、この様な状態の人が居るか知りたい。因みに、今回のアプデで絵文字が追加されたFaceTimeは利用しておらず、利用出来ない様にしている為、絵文字が増えたかどうか判らないけど、それも関連しているのか?

  20. ・ドコモメールで、フォルダ振り分けしているアドレスから受信があった時だけ着信音が鳴らなくなった。
    (ios12.0へのアップデートから継続)
    ・Wifiデザリングとして接続出来ない。(他の端末で認識しない)

  21. 使用端末:iPhone8、iOS12
    充電の減りが早くなった。
    再起動すると、Bluetoothが勝手にオンになっている。
    Safariを起動すると、画面上のiPhoneのステータスアイコンと、Safariの画面下に出るメニューバーが、半分程切れた状態で表示されることがある。
    Wi-Fiとの接続が不安定になることが増え、Wi-Fi圏内でも急にキャリア回線に切り替わることが増えた。
    Wi-Fi圏内で動画再生やアプリの更新データなどを受信していると、ダウンロードの途中で急にキャリア回線に切り替わり、キャリア回線の通信量を圧迫することが増えた。
    B9、Dailymotion、YouTube、niconico動画などのネット上で動画を見れるサイトで動画を再生するときに、以前より読み込み時間、再生中に止まる回数、止まってから再び再生が開始されるまでの時間、が大幅に増えた。(特に長い動画は途切れ途切れの再生になってストレス溜まる)

    アップデートしたの後悔してる。

  22. ios12.1 iPhone8 不在着信電話のバッジが履歴確認しても消えなくなってる

  23. By アップルがめっちゃ好きなんだよ

    機種iphoneXで画面がバグったり固まるので、このアプデはしない方がいい。

  24. By ヘルスケアアプリ

    iPhone7 Plus(12.01→12.1) 

    ヘルスケアアプリの心拍数表示がされなくなった
    (心拍数デバイス:JBL REFFITRED)

  25. 6s Plusを使用しておりますが、ios12.1にアップデート後、VPN接続が勝手に遮断されるようになり、再接続を試みてもなかなか接続できず、その為すべてのアプリの動作が悪くなっており特にLINEは送受信しない為、大変困っております。
    ※アプリのアップデートは常に実施しております。

  26. アップデートしてから再起動を繰り返す。
    その時、携帯もめちゃくちゃ熱い。

  27. iOS12.1にして、写真のビデオからいつもYouTubeにアップロードしていたのですが、YouTubeボタンが出なくなりました

  28. 設定からWi-Fiのオンオフの切り替えができなくなりWi-Fiに繋げない

  29. iPhone7で以前のiOSから12.1に変えたんですけど、画像のカメラロールの画面で勝手に画面が遡って上に上に、と動いて行っちゃいます。
    困ってます。

  30. ios12.1の最新にしたのに絵文字が追加されてない

  31. iPhoneSEで設定に赤マルバッジが出て消えません。iPhone5S1は大丈夫でした。

  32. iPhone7でアップデートし、同じくiPadでアップデートしたのですが、充電の表示や日付の表示が違うんです。
    7のほうは今までどうりの表示のされかたでiPadはiPhoneXのような表示なんです。しかし、どちらともios 12.1なんです。どうして内容が違うのでしょう?

  33. 普通のFaceTimeだと内カメラも作動して顔が映るのに、グループFaceTimeだとビデオをタップして通話開始しているのにオーディオになってカメラが映らず、他のメンバーもカメラオンなのに顔が映らないです。
    再起動、Wi-Fi再接続、FaceTimeの設定も見直しましたが直らず、、です。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top