楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS12.3.2】アップデートの新機能と変更内容、不具合や評判のまとめ

スポンサーリンク

AppleがiPhone 8 Plus向けに、iOS12.3.2アップデートをリリースしました。今回のiOSアップデートはiPhone 8 Plusにのみ配信されており、iPhone XS/XS Maxなどのその他の機種ではアップデートを適用することはできず、執筆時点ではiOS12.3.1が最新バージョンのiOSとなります。

iOS12.3.2アップデート内容と変更点

今回iPhone 8 Plus向けにリリースされたiOS12.3.2では、iPhone 8 Plusのカメラでポートレートモードの写真を撮影する際に、被写界深度エフェクトが適用されない問題が修正されています。

iOS 12.3.2では、一部のiPhone 8 Plusデバイスの“カメラ“でポートレートモードの写真を撮るときに被写界深度エフェクトが適用されない場合がある問題が解決されます。
このアップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください: https://support.apple.com/kb/HT201222

その他変更内容はリリースノートには記載されておらず、また今回は特定端末(iPhone 8 Plus)に限ったアップデートとなるため、iOS12.3.1と差分が生じるようなアップデートは含まれていないものと考えて良いかと思います。

またセキュリティアップデートについては、iOS12.3.1のCVE公開エントリが無いため、基本的にはiOS12.3のセキュリティアップデートが含まれたものになりそうです。

スポンサーリンク

iOS12.3.2の不具合情報まとめ

情報提供のお願いについて

もしお手元のiPhoneをiOS12.3.2にアップデートした場合は、アップデート後の些細な変化でも構わないので、コメントで情報を提供して頂けると幸いです

「通信速度が遅くなった」「バッテリーが長持ちしない」「iPhoneが電源が落ちる」「動作が重たい」「○○の機能が無くなった」など、気軽に投稿して頂ければと思います。

メールアドレス欄は”[email protected]”のような適当な値で大丈夫です。
(コメント欄は記事の文末にありますが、今すぐコメントを投稿したい方はコチラからどうぞ!
※ コメントは全て読ませて頂いていますが、複数人から指摘のある不具合に関しては当記事に追記、あるいは別記事にて詳細や対処法を解説させていただきます。

iOS12.3.2アップデートを適用できるデバイス(iPhone 8 Plus)を所有していないため、実機でアップデートを確認できていませんが、Twitterなどを見る限りでは問題無いようにも思えます。

ただ、iOS12.3以前からiOS12.3.2にアップデートする場合、iOS12.3.1で報告されている問題(Wi-Fi、バッテリー、動作不良など)が生じる可能性も考えられるので、不安な場合はアップデート前にiOS12.3.1記事のコメント欄に寄せられている評判を見ておくと良いかと思います。

iOS12.3.2にアップデート(OTA)する方法

iPhoneをWi-Fiに接続している場合に限り、iPhoneだけでiOS12.3.2にアップデートすることができます。

  1. 設定アプリ一般ソフトウェアアップデートをタップ。

  2. 1_ios11_update_20170927_up (1)

  3. ダウンロードとインストールをタップして、本体パスコードを入力。

  4. 上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。
    上記画像はiOS11.1のものですが、基本操作は変わりません。
  5. 利用規約が表示されるので同意するをタップ。

  6. 13_ios11_update_20170919_up

  7. 画面の指示に従って操作を進めることで、iOS12.3.2アップデートが完了します。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 19 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. アバター
    By iPhone7、2年契約満了まであと19日の悲劇

    こんにちは!
    嫁がiPhone7アップデートしたらリンゴマークで永遠フリーズしてしまいました。
    PC繋いでも再起動できません。
    同じようなこと起こっていませんか??
    Twitterで調べたら何人か同じ状況の方がいるみたいです。

  2. 今朝アップデートしたら、Safariのお気に入りが全て消えてしまいました。絶対不具合だと思うのですが。ちなみに、iCloudでSafariのバックアップはしていませんでした。

  3. iOS12.3.2にアップデート後バッテリーの減りが早くなりました。

  4. 8plusをアプデしてからiTunesでバックアップを取り、iphonexsに買い替えました。そしてiphonexsにiTunesから復元しようとしたら、8plusとxsのiosバージョンが違うからできないとエラーになりました。サポートに電話したけど解決してません。

    • 同じ状況の方がいたのですね
      私もサポートに連絡し、次のアップデートを待つか、iCloudで部分的に同期、あとは購入済みの項目をこつこつダウンロード、と言われました。

  5. 不具合ではないのですが、バックアップデータが12.3.1と互換性がないため、8plus →xs maxにデータを移そうとしても復元できませんでした。
    アップデートしなきゃよかったと後悔しています。

  6. アップデートしてからバッテリーの減りが早くなった。

  7. バッテリーの減りが早くなった
    Bluetoothの接続が勝手に切られる

  8. 写真関係へのアクセスで固まる

  9. LINE通話が出来なくなりました。それに、たまにキーボードがフリーズしたり、出なかったり。

  10. iPhone 8 Plusですが、iOS 12.3.2にしてから、Wi-Fi の認識や認証に時間がかかるようになった。家のWi-Fi でも1分かかる。

  11. Siriが無言になりました

  12. アップデートしたらアクティベートが必要されて使えなくなった。

  13. 機種変したら、バックアップからの復元が出来なくなった

  14. iphone8プラスを使用してます
    ios12.3.2にアップデートしてから電話をかけることは出来るのですがかかってきても取ることができなくなりましたスライドが動きません ホームボタンを押しても戻らず電源を一度落として又入れないとダメです 後のラインやメール写メなどは出来ます かかって来た電話だけがだめです アップデート後からすぐなので絶対に不具合だと思ういます

    • そうです。私もです。Siriは喋らなくなるし、電話は取れないし、イヤホンで電話に出れても画面がそのまま残り全てのボタンが効かない。電話かかるたび電源を切ります。
      2回目!(笑)

  15. iOS12.3.2にアプデしたら通信速度がメッチャ遅くなりました。ちなみにWi-Fi繋がってます。
    あと一部のゲームアプリで急に画面が真っ暗になってそのままになります。落ちてる訳ではないのでウインドウ表示して一旦落としてアプリを再起動してます。

  16. ios12.3.2になったら電話フリーズ!!全くiPhoneは、使えない。Androidは故障しなかったのに。電話なのに電話が使えないiPhoneって…….!ただの箱。カメラだとか何だとかいじくらなくて、フリーズしないような開発求める!!

  17. iPhone8からiPhone XR にiCloudを経由してデーター移行をトライするとIOS12.3.2と互換性がないと案内が表示されてデーター移行ができません。
    今後、予定されるIOS12.3.3もしくはIOS12.3.4を待ってくださいとの事でauショップから言われた。
    iPhone8からiPhone XR に料金が安いタイミングで機種変を予定していたが、これでは話になりません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top