SBAPP

【iPhone】「突然他人のApple IDで乗っ取られた」の原因を考察

先日からTwitterで「iPadが突然、他人のIDで乗っ取られました」といったツイートが拡散され話題になっていますが、今回はこちらの件について原因などを考察します。

「iPadが突然乗っ取られる」と話題に

拡散されている話題のツイートは以下のもので、iPadが突然他人の見覚えの無いApple ID「〜@qq.com」でアクティベーションロックがされたといったもの。

ここまで日本国内で話題になったのは初めてかもしれませんが、この問題は何年も前からAppleサポートコミュニティやredditで投稿されている、割と有名なトラブルです。

本来は他人のApple IDでアクティベーションロックはされない

まず今回のツイートの肝となる「アクティベーションロック」ですが、通常は端末が他人のApple IDで突然アクティベーションロックされることは起こりえません。

というのも、アクティベーションロックはiCloudの“iPhoneを探す”の付帯機能で、前提条件として端末でApple IDにサインインしておく必要があるためです。

iPhone、iPad、iPod touch で「iPhone を探す」を有効にすると、Apple ID は Apple のアクティベーションサーバに安全に保管され、そのデバイスに紐付けられます。それ以降は、Apple ID のパスワードまたはデバイスのパスコードを入力してからでないと、だれもデバイスで「iPhone を探す」をオフにしたり、デバイスを消去したり、再アクティベートして使ったりできなくなります。
「iPhone を探す」を設定すると、アクティベーションロックが自動的に有効になります。

引用:Appleサポート記事

つまり、今回のケースを当てはめる場合、端末でApple ID「〜@qq.com」でサインインし、尚且つ”iPhoneを探す”を有効化していたということになります。

Apple IDの乗っ取り(不正アクセス)でアクティベーションロック

筆者が当初想定していたのは「Apple IDの乗っ取り(不正アクセス)」だったので、実際に端末を使って以下の手順でアクティベーションロックができないか検証しましたが、結論からいうと恐らくこちらもハズレ。

  1. Apple IDの乗っ取りを想定して、Apple IDの管理ページから検証端末のApple IDでサインイン。
  2. 2ファクタ認証設定済みの場合はコード、未設定の場合は秘密の質問が要求される。
  3. サインインに成功したと仮定して、Apple IDを別のApple ID(〜@qq.comを想定)に変更しパスワードも変更。
  4. “3”の時点で設定済みの連絡用メールアドレスにApple IDとパスワードの変更通知が受信する。

1〜4の手順後に検証端末で再起動を行いましたが、設定でApple IDのパスワード入力を何度も要求されるものの、アクティベーションロックが掛かることは無く、端末が突然利用できなくなることもありませんでした。

※ Apple IDは2ファクタ認証などでしっかりと保護しておきましょう。

他人のApple IDでアクティベーションロックが掛かる原因

他人のApple IDでアクティベーションロックが掛かった事例をAppleサポートコミュニティやredditで調べていると、現実味のある可能性から根拠のない噂(Apple内部の人間が関わっている等)まで投稿されていました。

その中でも“最初から端末が他人のApple IDと紐付いている可能性”としては、「信頼できない店舗、個人から購入した」「イベント等の景品で入手した」「知人から譲り受けた」「端末を中古で購入した」「脱獄(jailbreak)していた」あたりでしょうか。

また4年前の投稿になりますが、Apple Storeで新品を購入したにも関わらず、他人のApple IDでアクティベーションロックされたとの声(香港)もあったので、万が一の事態に備えて購入証明(領収書やレシート)を保管しておくことが一番かもしれません。

Same to my ipad that I purchased through Hong Kong official online apple store!!! Just updated ios a few days ago and have this problem!! Locked by an unknown id [email protected]. I purchased my machine in 2012 and I didn’t keep the receipt (who would????) , today have been on phone with Apple Support whole day they insist I have to present the invoice in order to help me, yet they can’t find my invoice since it was in 2012!!!! Very frustrated I have lots of photos in my ipad.

引用:AppleSupportCommunity

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top