楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】Suicaの残高が更新されない、利用明細通知が届かない時の対処法

スポンサーリンク

今回はiPhoneのApple Pay(Walletアプリ)で交通系ICカード「Suica」の残高が更新されない、残高が表示されない、利用明細通知が届かないなど、Suicaの残高表示に関する不具合の対処法について解説します。

Suicaの残高が更新されない、表示されない

iPhoneで利用できるApple Pay(Walletアプリ)では、交通系ICカード「Suica」を使って決済ができますが、決済後やチャージ後に残高が更新されないなど、残高表示が正しく反映されない不具合が多く報告されています。

Suicaの利用明細通知が届かない

Suicaの残高が更新されない問題とは別に、Apple PayでSuica決済をした時に届く利用通知が届かないといった問題も報告されています。

Suicaの利用明細通知を許可する

利用明細通知が届かずにお困りの場合は、以下の手順でSuicaの利用明細通知を許可していることを確認してください。

もし通知を許可しているにも関わらず利用明細通知が届かない場合は、次に解説するヘルプモードを使った対処法で解決する場合があります。

  1. WalletアプリでSuicaを開く
  2. 画面右上のメニューボタンをタップ
  3. 画面を下方向にスクロール
  4. 通知を許可をオンにする

Suica 利用明細通知

スポンサーリンク

ヘルプモードで残高反映、利用明細通知を受け取る

Walletアプリには、Suicaなどの電子マネーで不具合が生じた時に役立つ機能「ヘルプモード」が用意されており、ヘルプモードを使うことでSuicaの残高情報が更新され、これまでの利用明細通知がまとめて届く場合があります。

ヘルプモードとは、携帯端末や通信の不具合によりSuicaのSF(電子マネー)残高が正しく表示されない場合や、読み取り機に未反応/誤反応などのエラーが発生した場合に起動させるiPhone/Apple Watchの応急処置機能です。

引用:Suica

Suicaでヘルプモードを起動する方法

  1. WalletアプリでSuicaを開く
  2. 画面右上のメニューボタンをタップ
  3. ヘルプモードをオンにするをタップ
  4. Suica ヘルプモード

  5. Face ID/Touch IDで認証をする
  6. 認証後にホーム画面に戻ると通知「カード照会」が届きます
  7. Suica カード照会

なぜヘルプモードで残高や通知不具合が改善するのか

Suicaのヘルプモードを使うと、サーバーに残高や利用明細などの情報を問い合わせが行われ、残高や利用明細の不一致(問題)が改善するものと思います。そのためWalletアプリの利用履歴には「カード照会」といった情報が残ります。

カード照会の履歴

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top