楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS 12.3.1のSafariでリンクが意図せず新規タブで開く不具合

スポンサードリンク

iOS 12.3.1アップデート以後、ブラウザアプリSafariで検索結果などのリンクをタップすると、ウェブページが意図せず新規タブで開く不具合が報告されています。

Safariでリンクが新規タブが開く問題

Safariで検索結果などのリンクをタップすると、ウェブページが意図せず新規タブで開く不具合はSNSなどで報告されており、「鬱陶しい」「使い勝手が悪い」などの声が挙がっています。

検索結果などのリンクが強制的に新規タブで開く

今回報告されている不具合は、筆者の端末(iPhone XS Max/iOS 12.3.1)でも確認しており、ブラウジング自体に支障はないようですが、検索結果をタップする度に画面が大きく切り替わるので視覚的に疲れます。

新規タブを開くと改善する場合も

筆者の場合、検索結果が新規タブで開く不具合は「タブ単位」で生じていたようで、不具合が生じているタブを閉じて新規タブを開き直すことで解消しました。

スポンサーリンク

ただ、数日後に再び同様の問題が生じたので、根本的な問題解決にはならさそうです。(2度目以後は再発なし)

Safariの履歴とデータを消去する

また別の解決方法として「Safariの履歴を全部削除して再起動で改善した」との声があるので、タブの開き直しやSafariの再起動では改善しない場合、設定Safarei履歴とWebサイトデータを消去履歴とデータを消去を試してみると良さそうです。

iPhone X以降の再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前もしくはiPod touchの再起動手順

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top