楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS12でパスコードロックを無視して連絡先や写真にアクセスできる不具合

スポンサーリンク

iOS12でパスコードロックを無視して、連絡先や写真にアクセスできる不具合が2種類見つかり、その詳しい手順がYouTubeで動画として公開されています。

2種類のパスコードロックを回避できる不具合

1つ目はロック中にSiriでVoiceOverをオンにし、別の端末からの着信画面でカスタムメッセージ作成画面を開き、カスタムメッセージ画面で「+」にカーソルを合わせ、別の端末からチャットなどで通知を表示した直後にダブルタップすると、UIが崩壊し連絡先が開けるといったもの。

2つ目はロック中にSiriでVoiceOverをオンにし、メモの作成〜カメラを使って写真を追加する工程を2度繰り返し、2度目に追加した写真をタップして共有ボタンを開くと、空白の共有シートのメニューにVoiceOverでアクセスできるといったもの。

スポンサーリンク

これらの不具合を悪用したパスコードロックのバイパスは、設定Face IDとパスコードでSiriのロック中のアクセスを拒否することで防げます。

また参考元のAppleInsiderによると、現在開発者向けにiOS 12.1 betaでは脆弱性の対処は行われていないとのことです。今後のiOS 12.1 betaもしくはiOS 12.0.1で改善されるものと思われます。

Source:AppleInsider

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top