楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS 12 beta 5でデュアルSIMを示唆するコードが見つかる そもそもデュアルSIMとは?

スポンサードリンク

本日開発者向けにリリースされたiOS 12 beta 5に、新型iPhoneで採用が噂になっている「デュアルSIM」を示唆するコード記述が見つかった模様です。

新型iPhoneで進められるデュアルSIMの対応

iOSの診断レポートを作成するシステムコンポーネントに、secondSimStatus(第二のSIMの状態)secondSimTraySstatus(第二のSIMトレイの状態)の参照記述が追加されているようです。

今年発売される新型iPhoneで採用されるとは限りませんが、今後発売される新型iPhoneでデュアルSIMの対応が進められていることは概ね確定となりそうです。

スポンサードリンク

そもそもデュアルSIMとは?

最近は新型iPhoneの噂と同時に「デュアルSIM」といった単語が飛び交っていますが、具体的な用途やメリットは知らないといった方も多いのではないでしょうか。

デュアルSIMは、名前の通り1つの端末に2枚のSIMカードを挿すことができる機能で、用途に応じて使用するSIMカードを切り替えることが出来る機能です。

例えば音声通話には電波感度に優れた某大手キャリアのSIMカード、データ通信には指定サービスの通信量がフリーカウントになる某MVNOのSIMカードといった使い方ができます。

またDSDS(デュアルシムデュアルスタンバイ)と呼ばれる仕組みに対応する場合、海外旅行時に現地のプリペイドSIMでデータ通信を利用し、日本のSIMをローミングで緊急時の着信専用として待ち受け状態を維持するといった使い方も可能です。

海外出張の多いユーザーやMVNOの格安SIMを使い分けたい方にとっては、利便性が大きく向上する便利な機能です。

Source:9To5Mac

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top