楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】TVアプリ「このコンテンツの読み込みに問題があります」で再生できない不具合が報告

スポンサーリンク

iOS12.3.1ではビデオアプリがTVアプリに置き換わりましたが、一部ユーザーからホームビデオや映画の予告を再生しようとすると「このコンテンツの読み込みに問題があります」と表示され、再生できない不具合が報告されています。

エラー「このコンテンツの読み込みに問題があります」が表示

新しくなったTVアプリでは、iTunesから転送したホームビデオだけでは無く、iTunesで配信されている映画や予告なども視聴できますが、一部ユーザーから「このコンテンツの読み込みに問題があります」と表示され、ホームビデオや映画を再生できないとの声があります。

Appleサポートコミュニティにも同様の問題が投稿

この問題はTwitterなどのSNSだけでは無く、Appleサポートコミュニティでも同様の質問を寄せる投稿が寄せられており、「私も同じ質問があります」との声も数十件寄せられていますが、執筆時点では根本的な原因や解決方法につながる情報は投稿されていません。

このコンテンツの読み込みに問題があります。
映画の予告編を見ようとすると、「このコンテンツの読み込みに問題があります。」と表示されて見れません。どうしたら良いでしょうか。

引用:Appleサポートコミュニティ

このコンテンツの読み込みに問題があります。
AppleTVでホームビデオを観ようとしても、このコンテンツの読み込みに問題がありますのメッセージが出て観られなくなった。
AppleTVになる前は問題なかった。

引用:Appleサポートコミュニティ

どちらの投稿もApple TVのフォーラムに投稿されているものの、「AppleTVになる前は問題なかった」「iTunesでiPadProに同期」との記載があるので、iOS12.3.1のTVアプリを指しているものと思われます。

関連記事【iPhone】iOS 12.3のApple TVアプリで「ビデオが消えた」「動画が連結された」などの不具合

スポンサーリンク

再起動で改善しないか試す

「このコンテンツの読み込みに問題があります」と表示される不具合の根本的な解決方法は見つかっていないため、執筆時点ではTVアプリをマルチタスクから終了して再起動するか、iPhoneやiPadの再起動をすることで改善しないか試すぐらいしかありません。

もし再起動しても改善しない場合は、映画や予告であれば時間を置いて試すか、ホームビデオであればiTunes(PC)からの再転送を検討してください。

iPhone X以降の再起動手順

  1. サイドボタンと音量調節ボタンのいずれかを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

iPhone 8以前もしくはiPod touchの再起動手順

  1. サイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

  2. 「スライドで電源オフ」を左にドラッグ。

  3. 電源が完全に落ちて画面が暗転したら、再びAppleのロゴが表示されるまでサイドボタンもしくは上部のボタンを長押し。

関連記事【iOS12.3.1】アップデートの新機能と変更内容、不具合や評判のまとめ

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iOS12.3.1へアップデートしたことで、ビデオ(アプリ)がAppleTVに置き換わってから出ている症状です。再起動してもiTunesから再転送しても症状は同じです。

  2. 再生可能ファイルと再生不能ファイルの違いを調べて、自己解決しました。

    MPEG-4ファイルは、再生できない仕様のようです。

    ファイル > 変換 > 「iPod/iPhoneバージョン」または「iPad / Apple TVバージョン」に変換し、ビデオコーデックをH.264にすると再生できます。

    ビデオの情報 > ファイルで、ビデーコーデックを確認できます。

    正直、このレベルの違いを把握できず、「仕様」や「バグ」、「貴重なご意見を上申します」とか回答するサポートも、何だかな?と感じますね。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top