楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】アプリがダウンロードできない、課金できない障害がApp Storeで発生 2019年5月20日

スポンサードリンク

2019年5月20日10時ごろより、Twitterなどで「App Storeでアプリがダウンロードできない」「課金できない」などの問題を報告する声が相次いでいます。執筆時点ではAppleのシステム状況は更新されていませんが、今回の障害は日本だけでは無く、海外ユーザーからも同様の問題が報告されています。

App Storeでアプリのダウンロードができない

2019年5月20日10時頃より、App Storeでアプリのダウンロードを試みてもボタンが「ぐるぐる」のまま進まず、アプリがダウンロードできない状況が続いています。

過去に購入したアプリや購入済み画面からダウンロードを試しても同じ状態となることから、アプリのダウンロード全般の機能が利用できない状態のようです。

アプリ内課金ができない、エラーが表示される

App Storeのダウンロード障害と同時にアプリ内課金ができない障害も併発しており、アプリによっては課金時にエラーメッセージが表示される場合があります。

「iTunes Storeに接続できません」エラー

アプリ内課金などを実行した際に、エラー「iTunes Storeに接続できません」が表示される場合があります。

「iTunes Storeに接続できません」は、App Storeなどでネットワーク障害が生じた際に表示される傾向があるエラーなので、問題が改善されるまでは頻繁に表示される可能性があります。

スポンサーリンク

対処方法は改善されるまで待つのみ

今回の「App Storeでアプリがダウンロードできない問題」や「アプリ内課金ができない問題」は、日本だけでは無く海外でも報告されておりApple側の問題(障害)かと思われるので、iPhoneの初期化やアプリのアンインストール等はせず、Appleの対応を待つようにしてください。

もしAppleのシステム状況ページなどが更新された場合は、続報をこちらの記事に追記します。

Appleのシステム状況ページが更新(追記)

Appleがシステム状況ページを更新し、App Store、Mac App Store、Apple TV、Volume Purchase Programで問題が生じていることをアナウンスしています。なお、解消見込み時間などは記載されていません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top