楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】「App Storeに接続できません」障害発生 エラーを回避してダウンロードする方法など

スポンサーリンク

現在iPhoneなどでApp Storeの検索機能を使用すると、画面に「App Storeに接続できません」と表示され、アプリの検索結果が表示されない、アプリのダウンロードやインストールができない障害が発生しています。今回は障害の詳細とエラーを回避してダウンロードする方法について解説します。

「App Storeに接続できません」と表示される障害が発生中

執筆時点(2019/06/04 22:40)、TwitterなどのSNSで「App Storeに繋がらない」「アプリがダウンロードできない」などの声が相次ぎ挙がっています。

日本だけでは無く世界規模の障害

今回生じているApp Storeの障害は、日本だけでは無く、各国のApp Storeで問題が生じているようで、海外ユーザーからも「App Storeがダウンしている」との声が相次いでいます。

スポンサーリンク

App StoreやApple Musicなど複数サービスがダウン

Appleのシステム状況ページによると、iOSのApp Storeだけでは無く、Apple MusicやMac App Storeなどでも同様の問題が生じているようです。

なお、執筆時点では「原因究明中」となっており、具体的な復旧見込みなどは明らかになっていません。

App Store – 機能停止
今日 21:06 – 進行中
一部のユーザに影響します
上記のサービスに関する問題が発生しています。現在、問題の原因を究明中です。新しい情報が入り次第、状況を更新します。

Mac App Store – 機能停止
今日 21:06 – 進行中
一部のユーザに影響します
このサービスに関する問題が発生しています。現在、問題の原因を究明中です。新しい情報が入り次第、状況を更新します。

Apple Music – 機能停止
今日 21:06 – 進行中
一部のユーザに影響します
このサービスに関する問題が発生しています。問題について調査中です。

Radio – 機能停止
今日 21:06 – 進行中
一部のユーザに影響します
このサービスに関する問題が発生しています。問題について調査中です。

App Storeの検索機能がダウン中

App Storeを操作してみると、Todayタブやゲームタブ、トップアプリの画面では正常にアプリがダウンロードできるものの、App Storeの検索経由だと「App Storeに接続できません」と表示されることを確認できました。

App Storeの検索結果のみ「App Storeに接続できません」と表示される。

Google検索経由でApp Storeにアクセスする方法

以下のボタンをタップすると、「アプリ名 site:itunes.apple.com/」のGoogle検索結果が表示されるので、「アプリ名」の部分をダウンロードしたいアプリの名前に置き換えて再検索してください。

検索結果の上位に該当アプリのApp Storeへのリンクが表示されるので、リンクをタップするとApp Storeのダウンロード画面にアクセスできます。

Googleで「アプリ名 site:itunes.apple.com/」を検索

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 強制的にiOSをアップデートさせる作戦かな?早くapp store接続出来るようにして下さい。そんな私はiOS11。アップデートするとバッテリーの消耗が激しくなったり、いろいろなところに不具合が出るので、iOS12にはしない。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top