楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】アプリがアップデートできない、進まないなどの声が増加 2019年7月20日

アプリがアップデートできない、進まないなどの声が増加 2019年7月20日
スポンサーリンク

2019年7月中旬頃より、一部ユーザーから「App Storeでアプリのアップデートができない」「アプリのアップデートが進まない」「アップデートボタンに戻る」などの声が増加しています。

アプリがアップデートできないユーザーが増加

ここ数日間、TwitterなどのSNSで「App Storeでアプリのアップデートができない」といった声が急増しています。

App Storeで大規模な障害が発生した場合、Appleが公開しているシステム状況ページのステータスが更新されますが、執筆時点では更新されていないことから、ごく一部のユーザーで生じている問題となりそうです。

筆者環境でもアップデートが不安定な状況を確認

筆者が使用しているデバイス(iPhone XS Max/iOS 12.3.1)でも、ここ数日間ですべてをアップデートをしても一部のアプリしかアップデートされない、アプリのアップデートが強制的にキャンセルされるなど、動作が不安定な状況を確認しています。

App Storeアップデート障害
[筆者が確認した不安定な動作]
・アップデートをタップしてもアップデートが完了しない
・アップデートが強制キャンセルされアップデートボタンに戻る
・すべてをアップデートができない

執筆時点では確たる原因はわかっていませんが、Twitterなどで同時期から同様の問題を報告する声が増加していることから、App Storeのアップデート処理が不安定になっている可能性、インターネットプロバイダやキャリア等の通信環境、ごく一部のApple IDで問題が生じている可能性などが考えられそうです。

スポンサーリンク

アップデートボタンを連打するとアップデートできる場合も

App Storeでアプリのアップデートができない、あるいはアップデートがキャンセルされてしまう場合、アップデートを繰り返し再試行することでアップデートできたとの声があります。

筆者の場合は、すべてをアップデートボタンを再試行する度にアプリが数本ずつアップデートが完了し、何度か「すべてをアップデート」を繰り返すことで最終的に全てのアプリのアップデートが完了しました。

また時間をあけてからアップデートボタンをタップすることで、アップデートが適用できなかったアプリもアップデートを適用することができました。

対処法は連打もしくは時間をあけて再試行の2つ

現時点では原因の特定が難しく、根本的な問題の解決方法はわかっていないため、アップデートボタンを繰り返しタップするか、時間をあけてアップデートを再試行するかの方法しか無さそうです。(再起動を試しても良いかもしれませんが、筆者環境の場合は効果ありませんでした)

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私もアップデート出来ずに困っています。早くバグ修正してOSを更新して欲しい。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top