楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】iPhoneやiPadでiCloudDrive内のファイルを削除する方法

iOS8からiOS8.1になり、iCloudからiCloudDriveに移行された方も多いかと思います。
iCloudDriveを使っていると「ファイルの閲覧方法」と「ファイルの削除方法」に困惑される方が多いかと思います。
今回は後者の「ファイルの削除方法」について解説していきます。
ファイルの閲覧方法については、コチラの記事で紹介しているので、気になる方は是非ご覧下さい。

サードパーティー製アプリは使わない!

iCloudDriveのファイルを削除する場合、「閲覧時と同様にサードパーティー製アプリを使用する」と思いがちですが、削除についてはiPhone/iPadの設定上から行う事が出来ます。
早速ファイルの削除手順を解説していきます。

設定のiCloudをタップ。

容量をタップ。

ストレージを管理をタップ。

削除したいファイルを右から左にスワイプ。

削除をタップ。

確認が表示されるので、再度削除をタップ。

スポンサーリンク

つぶやき


ファイルの削除が設定から行えるなら、ファイルのプレビューも出来ても良いと思うのですが、残念ながら現状はサードパーティー製アプリに頼るしかありません。
ファイルによっては中身を見ないと削除の判断が出来ないと思うので、コチラの記事で紹介しているビューワーアプリと組み合わせる事が必須になりそうです。

コメント(承認制)

*

Return Top