SBAPP

【iPhone】擬似的に透明なアイコンをホーム画面に設置する方法

ホーム画面をお洒落にしようと思うと、アプリアイコンとアプリアイコンの間を1つ空けたい..なんて時もあると思います。
ただ正規のiOSでは、そういった機能はありませんが、擬似的に透明に見せるアイコンを設置する事は可能です。
今回は、設定している壁紙と同じデザインのアイコンを自動生成してくれる便利なサイトと使い方をご紹介します。

透明なアイコンを作る方法

準備

設定 → 一般 → アクセシビリティ → 視差効果を減らす → 視差効果を減らすをオンにする。
th_IMG_1227

現在設定している壁紙がカメラロールにある事を確認してください。

作って設置する

こちらのサイト(http://iempty.tooliphone.net)をSafariで開き、「CUSTOMIZE!」をタップ。
th_IMG_1228

「CUSTOM Mode」をタップ。
th_IMG_1229

「Add」をタップ。
th_IMG_1230

「ファイルを選択」をタップ。
th_IMG_1231

「既存の項目を選択」をタップ。
th_IMG_1232

カメラロールから現在設定している壁紙をタップ。
th_IMG_1233

「Upload Photo」をタップ。
th_IMG_1234

透明アイコンを作成したい位置をタップ。
th_IMG_1235

下部の共有ボタンをタップ。
th_IMG_1236

「ホーム画面に追加」をタップ。
th_IMG_1237

「追加」をタップ。
th_IMG_1238

ホーム画面にアイコンが設置されるので、アプリ等を長押しして編集モードにし、作成した位置にアイコンを移動させます。
th_IMG_1239

すると「透明っぽい」アイコンが設置されます。よく見るとアイコンの縁らしき立体感がありますが、殆ど気になりません。
th_IMG_1240

つぶやき

kogoto_prof
今回紹介した方法であれば、正規のiOSでも簡単にアイコンとアイコンの間に空白を空ける事が出来ます。
脱獄等はセキュリティ視点でも危険な行為なので、絶対に行わないようにしてください。
ホーム画面をお洒落にしたいから..なんて気持ちで脱獄してしまうと、iPhoneが文鎮化(起動不能)になったり、個人情報が流出する可能性もあります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top