SBAPP

【Gmail】広告、メルマガを即ブロック!メーリングリストの登録解除ボタンが実装!

Googleが提供しているフリーメール「Gmail」を使っている方は多いのではないでしょうか。
フリーである事から、様々なWEBサイトやサービスで会員登録する際に利用される機会が多いかと思います。
Gmailを使い続けていると「広告メール」「メールマガジン(メルマガ)」の受信が目立ってきますよね。
そういったメールを簡単にブロックできる「メーリングリスト登録解除ボタン」が先日実装されました。
早速使い方とボタンが表示される条件を解説します。

メーリングリスト登録解除ボタンの表示条件

残念ながら全てのメールでこのボタンが表示される訳ではありません。
以下の条件に一致している必要があります。

  • メールがプロモーション、ソーシャル、フォーラムのいずれかに分類されている事
  • メール文中にメール配信停止のリンクが記載されている事

従来であれば、停止リンク先に遷移し、配信停止の手続きをする必要がありましたが、Gmailだけで簡単に停止する事が出来ます。

メーリングリストの登録解除方法

現時点(2014/08/09)では、PC版Gmailでのみ操作を行う事が出来ます。
iPhoneの場合はChromeを使うことで再現する事が出来ます。

Chrome – Google のウェブブラウザ
カテゴリ: ユーティリティ無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

ChromeでGmailにログインし、右上のメニューボタンをタップ。
th_IMG_1601

PC版サイトをリクエストをタップ。
th_IMG_1602

以下のようにPC版Gmailが表示されます。
th_IMG_1603

広告やメルマガの受信が目立つ「プロモーション」タブをタップ。
th_IMG_1604

メールを開き、送信元アドレスの右横に「メーリングリストの登録解除」ボタンをタップ。
th_IMG_1607

メールをブロックをタップすると、簡単にメルマガや広告の受信を拒否する事が出来ます。
th_IMG_1608

つぶやき

kogoto_prof
今回のメールブロック機能は、メールに配信停止リンクが無い場合には使用出来ません。
ボタンが無い場合は、従来通り配信停止専用のWEBサイトで解除、もしくはメールアドレス自体をブロックする必要があります。
Googleはこの機能について、「ユーザー側はスムーズにブロックできる為、受信ボックスがすっきりとし、送信者側はスパムに登録される機会が減る。これにより送信者、受信者共にメリットがある」と説明しているようです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top