SBAPP

【豆知識】荷物の配送状況は伝票番号を直接検索してサクッと確認

先日、”ヤマト運輸のLINE公式アカウントが荷物の問い合わせに対応した件“をお伝えしましたが、荷物の問い合わせ(追跡)をするだけであれば、Google検索で伝票番号を直接検索した方が数倍楽に問い合わせをすることができます。
※ 対応運送会社:ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便、FedEx

荷物の配送状況はググッて解決

配送状況の確認方法は至ってシンプルで、Safariの検索ボックスにお問い合わせ伝票番号のみ入力し、検索結果に表示される配送業者のリンクをタップ。たったこれだけの”検索”と”タップ”の操作だけで配送状況の確認ができます。配送業者の問い合わせページをわざわざ開いて検索する必要はありません。

1_haitasu_up

ちなみにお問い合わせ伝票番号の前に配送業者名を入力することで検索結果を絞ることもできますが、元の表示件数が少ないので現時点では使う必要は無いです。

2_haitasu_up

もし複数の配送状況を管理したい場合や何度も問い合わせをするのであれば、荷物管理などのアプリを使用すると良いです。荷物管理であれば不在票のQRコード読み取りにも対応しているので、アプリ内でスムーズに再配達依頼を進めることもできます。詳しくは次の記事でレビューしているので、ご興味がある方は是非ご覧ください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top