SBAPP

【iPhone】iCloud経由で連絡先のグループを削除する方法

今回はiPhoneの連絡先グループをiCloud経由で削除する方法をご紹介します。
顔文字アプリで顔文字を追加すると、連絡先に新しいグループを作成し、連絡先として登録する物も多いですよね。
パソコンがあれば、簡単にグループを削除する事ができます。

連絡先グループの削除方法

今回はこちらのグループを削除してみます。
th_th_IMG_9663

前提条件

  • 連絡先をiCloudに同期している事
  • パソコンがある事

連絡先をiCloudに同期する方法

設定のiCloudをタップ
th_th_IMG_9666

連絡先をオンにする
th_th_IMG_9667

iCloud経由でグループを削除

パソコンのブラウザでiCloud.comを開いて、AppleIDとパスワードを入力してログイン。
th_2014-04-25 7.17.58

連絡先を開く。
th_2014-04-25 7.18.20

削除したいグループをクリックして、キーボードの[Delete]キーを押す。
th_2014-04-25 7.18.31

確認画面が表示されるので、「削除」をクリック。
th_2014-04-25 7.18.44

再度iPhoneのグループを確認すると、先程あったグループが削除されています。
th_th_IMG_9668

※ 連絡先をiCloudに同期設定した際やグループを削除した際に、反映されるまで多少時間が掛かる場合があります。

簡単だけどiPhoneだけでは厳しい

グループを削除するにはパソコンが必須になっています。
もし自宅にパソコンが無い場合は、学校や職場、友達のパソコンでiCloudにアクセスするか、もしくはネットカフェ等を利用する必要があります。
連絡先アプリだけでグループの削除も出来るようになって欲しいですね。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top