SBAPP

【iPhone】テザリングをするならBluetoothが一番お勧めの理由

iPhoneにはネットワーク回線を共有する「テザリング機能」が備え付いています。
外出先でノートPCやWi-FiモデルのiPadをネットワークに接続する際に、凄い便利な機能です。
今回はこのテザリングの接続方法についてご紹介します。

接続方法

テザリングの接続方法として「USB」「Wi-Fi」「Bluetooth」の3つが用意されています。
この中のBluetoothでの接続が一番お勧めです。

Bluetoothを勧める理由

操作が簡単

Wi-Fi経由での接続だと、パスワードの入力が煩わしく意外と面倒です。
Bluetooth接続ならパスワードの入力も省略する事が出来ます。
2014-05-24 7.52.17

バッテリー

Wi-fi経由のテザリングよりもBluetooth経由でのテザリングの方が、バッテリーの節約になります。
数時間テザリングを使いたい場合にWi-Fi経由でテザリングしてしまうと、すぐにバッテリー切れになってしまいます。

USBの接続、取り外しが面倒

USB接続はデータ通信速度も速く便利かもしれません。
ですが、有線ケーブルを持ち運びする点や接続する必要がある為少々面倒です。
USBポートの無い機器(iPad等)をテザリングしようとすると、この方法は使用する事が出来ません。

Bluetoothでテザリングする方法

今回はiPhone(テザリング元) ⇔ Mac(テザリングに接続する) を例にテザリング方法を解説します。

設定 → インターネット共有をオンにする
th_IMG_0266

Bluetoothをオンにして、この画面のままテザリングに接続する端末を操作する事になります。
th_IMG_0267

※ ここからはMAC側の操作になります。
iPadをテザリングに接続する場合は、設定 → Bluetoothをオンにして、デバイス部分に表示されているテザリング元のiPhoneをタップして、テザリング元のiPhoneに表示されるペアリングの確認を許可してください。

メニューバーのBluetoothアイコンをクリック。
2014-05-24 8.23.41

Bluetooth環境設定を開く..をクリック。
2014-05-24 8.24.04

表示されているテザリング元のiPhoneの「ペアリングボタン」をクリック。
2014-05-24 8.24.29

テザリング元のiPhoneに、ペアリングの要求が表示されるので、「ペアリング」をタップ。
th_IMG_0268

Bluetoothの環境設定画面でペアリング元のiPhoneが未接続となれば設定完了です。
これらの設定は初回のみになります。
2014-05-24 8.26.22

メニューバーのBluetoothアイコンをクリックし、テザリング元のiPhoneのメニューを開く。
2014-05-24 8.26.33

ネットワークへ接続をクリックで完了です。
2014-05-24 8.26.36

テザリング接続中は、テザリング元のiPhoneに以下のように「接続中」と表示されます。
th_IMG_0269

外出先ではBluetoothテザリング!

外出先でiPhoneのバッテリーが切れてしまうと不便ですよね。
長時間テザリングを使用する際は、Bluetooth接続が一番お勧めです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top