SBAPP

【AppStore】Appleがサクラレビューの削除に動き出す?1晩で16,000件のレビュー削除!

TechCrunchが、AppStoreでとあるアプリのレビューが約16,000件削除されていると報道していたので、早速ご紹介します。

怪しいレビュー

AppStoreでアプリをダウンロードする基準として、レビューを確認される方も多いと思います。
時折「変な日本語」「星5」評価をしているレビューを見たことはありませんか?
全てとは断定出来ませんが、大半は評価を上げてAppStoreの上位に表示させる為の「サクラレビュー」です。
「なぜこんなアプリがこんな上位に..?」なんて思った事もあるのではないでしょうか。

app-store

サクラレビューの対処

TechCrunchによると、「Better Font Free」というアプリのレビューが1晩で20,000件以上から4,000件弱まで減少しているとのことです。
th_BpzHhiyCcAA9EY0

作者が消したのでは?

AppStoreのレビューを開発者自身が削除するには、アプリを一度削除し、再度AppStoreにリリースする必要があります。
そうなると再度審査が通るまでに日数が掛かってしまうので、今回の1晩というのは無理があるので、Appleが削除したと考えられているようです。

仮にサクラレビューの削除が始まるとしたら..

これから大規模なサクラレビューの削除が始まるとすると、AppStoreのランキングも露骨に変化が出てくる事になると思います。
以前は人気だった某アプリもランキング急降下..もしかして?
なんて疑心暗鬼になってしまいそうです。
逆にそれらのアプリの順位が落ちる事で、良質なレビューがされているアプリが上位に食い込んできそうですね。
今後どうなっていくのか気になります。

AppStoreのレビュー問題

実はAppStoreの55%以上がやらせ(サクラ)レビューだと言われています。
実名登録を必須にするなどとして、Appleも本格的に対処するべきなのではないでしょうか。
サクラレビュー問題について気になる方は、以下の過去記事をご覧下さい。

参考&画像引用元:TechCrunch

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top