楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】AppStoreから音楽ダウンロードアプリの削除が始まる!

AppleがAppStoreの音楽ダウンロードアプリの削除に本腰を入れ始めているようです。
iOS8がリリースされる9月頃までには、AppStoreから音楽ダウンロードが全て消滅するかもしれません。
また、一部Youtubeクライアントアプリにもメスが入れられているようです。

以前は膨大にあったダウンロードアプリ

米AppStoreで「music download」と検索すると、膨大な数のアプリが以前はヒットしていたようです。

ですが、現在では削除も進みかなり数が激減しているとのこと。
日本のAppStoreでも、一部のダウンロードアプリが姿を消し始めています。

削除に拍車を掛けたのはiTunesRadio?

スポンサーリンク

iTunesRadioって?

Appleには、音楽ラジオ配信サービスiTunesRadioというものがあります。
これは未だ日本では利用できないサービスですが、ユーザーの好みに合った楽曲を再生し、気に入った音楽はiTunesで購入するといったサービスになります。
日本では様々な権利問題がある為、中々難しいようです。

米AppStoreで「music download」と検索すると..

iTunesRadioを導入するように促されるようです。

日本では..

一部のアプリは既に削除されていますが、全てが削除されている訳ではありません。
恐らく9月頃までにかけて順次対応されていきそうです。
Youtubeクライアントアプリで音源の抽出ダウンロード機能等もAppleから指摘され、修正しているデペロッパーもいるようです。
iTunesRadioの日本での展開が待ち遠しいですね。

参考&画像引用元: MacRumors via CNET JAPAN

著者情報

Ryo
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合や障害情報、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」の著者。iPhone 4の頃からiOSテクニック、不具合の対処法を中心に記事を書いてます。

運営ポリシーは、不具合の原因や対処に役立つ情報を一つでも多く集め、一人でも多くの人に役立てて貰える記事を公開すること。

コメント(承認制)

*

Return Top