楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】「あなたの欲望の割合は?」スパムに注意 詳細と乗っ取られた時の対処法

【Twitter】「あなたの欲望の割合は?」スパムに注意 詳細と乗っ取られた時の対処法
スポンサーリンク

昨今Twitterでは、スパムDM「ONLY FOR YOU」など悪意ある連携アプリによるスパム被害が広まっていますが、「あなたの割合は?」「あなたの欲望の割合は」といったスパムツイートが一斉にツイートされています。

多数のユーザーが「あなたの割合は」と一斉にツイート

本日2019年8月3日15時頃に「あなたの割合は〜いやっ寝たいw」といったツイートが一斉に投稿されています。

スパムツイート

あなたの割合は

①食欲:23%

②睡眠欲:2%

③性欲:75%

あなたの欲望の割合は? #あなたの欲望の割合は http://loop.boy.jp/nedan

いやっ寝たいw

意図しないツイートに気がついたユーザーは、スパムアプリの確認や乗っ取り対策をする人もいる一方で、「勝手にツイートされたけどどうしたら良いの?」など対処法に困惑する声もみられます。

「あなたの欲望の割合は?」アプリとの連携に注意

ツイートに添付されているURL(http://loop.boy.jp/nedan)にアクセスすると診断サイトに似せたページが表示され、ページ中のスタートをタップすると、スパムアプリ「あなたの欲望の割合は?」との連携確認ページが表示されます。

もしこのアプリを連携してしまうと、勝手にフォロー、プロフィールの更新、ツイートが投稿される可能性があります。

悪意あるアプリ連携

スポンサーリンク

シンダンカード自体はスパムと関係無い

今回のスパムアプリは、Twitterで人気の診断サービス「シンダンカード」で公開されている診断「あなたの欲望の割合は?」に似せて作られたものになっています。

そのため一部ではシンダンカードの診断を原因とする声もありますが、シンダンカードの診断にはアプリの連携を必要としないので、今回のスパムとは関係無いです。

シンダンカード

アプリ連携を解除してスパムツイートを止める

今回のスパムツイートは、アカウントの乗っ取り(不正アクセス)では無く、連携を許可しているアプリによってツイートされている可能性が高いです。

アプリ連携は以下の手順で解除できるので、不審なアプリや使っていないアプリを中心に連携解除して、スパムツイートが投稿されないか経過観察してください。(とくに古い診断アプリは解除がお勧め)

  1. Twitterアプリのプロフィールアイコンをタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. アカウントをタップ
  4. アプリとセッションをタップ
  5. 不審なアプリをタップ
  6. アクセス権を取り消すをタップ

Twitterのログイン履歴の確認と強制ログアウト

もし連携アプリによるスパムツイートでは無く、不正アクセスによる乗っ取りによって勝手にツイートされている場合は、以下の手順でログイン状況の確認と強制ログアウトが可能です。

  1. Twitterアプリのプロフィールアイコンをタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. アカウントをタップ
  4. アプリとセッションをタップ
  5. 不審なデバイス、もしくは他のすべてのセッションからログアウトをタップ
  6. 表示された端末からログアウトをタップ

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top