SBAPP

【Twitter】「あなたの欲望の割合は?」スパムに注意 詳細と乗っ取られた時の対処法

昨今Twitterでは、スパムDM「ONLY FOR YOU」など悪意ある連携アプリによるスパム被害が広まっていますが、「あなたの割合は?」「あなたの欲望の割合は」といったスパムツイートが一斉にツイートされています。

多数のユーザーが「あなたの割合は」と一斉にツイート

本日2019年8月3日15時頃に「あなたの割合は〜いやっ寝たいw」といったツイートが一斉に投稿されています。

スパムツイート

あなたの割合は

①食欲:23%

②睡眠欲:2%

③性欲:75%

あなたの欲望の割合は? #あなたの欲望の割合は http://loop.boy.jp/nedan

いやっ寝たいw

意図しないツイートに気がついたユーザーは、スパムアプリの確認や乗っ取り対策をする人もいる一方で、「勝手にツイートされたけどどうしたら良いの?」など対処法に困惑する声もみられます。

「あなたの欲望の割合は?」アプリとの連携に注意

ツイートに添付されているURL(http://loop.boy.jp/nedan)にアクセスすると診断サイトに似せたページが表示され、ページ中のスタートをタップすると、スパムアプリ「あなたの欲望の割合は?」との連携確認ページが表示されます。

もしこのアプリを連携してしまうと、勝手にフォロー、プロフィールの更新、ツイートが投稿される可能性があります。

悪意あるアプリ連携

シンダンカード自体はスパムと関係無い

今回のスパムアプリは、Twitterで人気の診断サービス「シンダンカード」で公開されている診断「あなたの欲望の割合は?」に似せて作られたものになっています。

そのため一部ではシンダンカードの診断を原因とする声もありますが、シンダンカードの診断にはアプリの連携を必要としないので、今回のスパムとは関係無いです。

シンダンカード

アプリ連携を解除してスパムツイートを止める

今回のスパムツイートは、アカウントの乗っ取り(不正アクセス)では無く、連携を許可しているアプリによってツイートされている可能性が高いです。

アプリ連携は以下の手順で解除できるので、不審なアプリや使っていないアプリを中心に連携解除して、スパムツイートが投稿されないか経過観察してください。(とくに古い診断アプリは解除がお勧め)

  1. Twitterアプリのプロフィールアイコンをタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. アカウントをタップ
  4. アプリとセッションをタップ
  5. 不審なアプリをタップ
  6. アクセス権を取り消すをタップ

Twitterのログイン履歴の確認と強制ログアウト

もし連携アプリによるスパムツイートでは無く、不正アクセスによる乗っ取りによって勝手にツイートされている場合は、以下の手順でログイン状況の確認と強制ログアウトが可能です。

  1. Twitterアプリのプロフィールアイコンをタップ
  2. 設定とプライバシーをタップ
  3. アカウントをタップ
  4. アプリとセッションをタップ
  5. 不審なデバイス、もしくは他のすべてのセッションからログアウトをタップ
  6. 表示された端末からログアウトをタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top