SBAPP

【Twitter】「Twitterが変わった」との声、いいねや返信通知が画面上部に表示される仕様に変更

iOS版TwitterアプリのUIが変更され、アプリ上部に「〜さんがいいねしました」「返信しました」などの通知バナーが表示されるようになり、利用ユーザーから「Twitter変わった?」などの疑問の声が多く挙がっています。

iOS版TwitterアプリのUI変更の影響

2020年8月27日、TwitterのUI変更の影響を受けたユーザーから「Twitter変わった?」「何が変わったのか分からない」などの声が多く挙がっています。

画面上部にいいねや送信、返信の通知バナーが表示

今回Twitterで行われたUI変更がアカウントに適用されると、いいね!や返信(リプライ)が届いた時、ツイートを送信〜返信した時に画面上部に「〜がいいねしました」「送信しました」「ツイートを返信しました」などの通知バナーが表示されるようになります。

通知バナーは上にスワイプすることで手動で閉じることもできるので、もし通知が邪魔で前の画面に戻るボタン(<)がタップできない時は、通知が自動で消えるのを待つか上にスワイプして閉じるようにしてください。

なお上記変更が適用された場合、通知スタイルの設定オプションなどは用意されていないため、従来の通知(画面下に青色ボックスで表示)には戻すことはできません。

会話ビューのUI変更も順次適用中

会話ビューのUI変更も順次適用されているようです。もし複数のTwitterアカウントを所有している場合はアカウントによって操作感や使い勝手が異なるかもしれません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top