SBAPP

【Twitter】「ツイートの送信に失敗しました」障害発生 画像添付ツイートができない不具合

2019年10月2日現在、Twitterでエラー「ツイートの送信に失敗しました」が表示されツイートできないユーザーが続出しています。

障害の影響により画像やURLが添付されたツイートが送信できない状態が続いており、トレンドやニュースなども「通知はまだ届いていません」となりコンテンツが表示されない状況です。以下詳細です。

エラー「ツイートの送信に失敗しました」が相次ぐ

2019年10月2日15時40分頃より、ツイート送信時にエラー「ツイートの送信に失敗しました」が表示されるユーザーが相次いでおり、「ツイートできない」「ツイートの送信に失敗しましたになる」など、ツイートの送信エラーを報告する声が続出しています。

ツイートの送信に失敗しました

申し訳ありませんがツイートを送信できませんでした。下書きに保存したあとで再送信しますか?
下書きに保存
再投稿
OK

画像添付ツイートが送信に失敗する

筆者環境(iPhone 11 Pro/iOS 13.1.2/最新バージョンのTwitterアプリ)で検証してみたところ、画像を添付したツイートのみ「ツイートの送信に失敗しました」と表示され送信できず、画像が添付されていないテキストのみのツイートは正常に送信することができました。

ツイートエラー

またモバイル版やPC版Twitter公式サイト経由でも画像添付ツイートは送信できず、PC版Twitterでは「メディアをアップロードできませんでした。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示されることから、Twitterの画像アップロードの仕組み自体に何らかの問題が生じているようです。

PC版Twitterのエラー表示
モバイル版やPC版Twitter経由でも画像添付ツイートはエラーに。画像アップロード関連のサービスで不具合が生じている模様。

URLを含むツイートも送信失敗に(追記)

画像を添付したツイートだけでは無く、URLを含むツイートもエラー「ツイートの送信に失敗しました」で送信できないようです。

URL添付ツイートのエラー

また過去送信していないツイートにも関わらず「このツイートはすでに送信済みです」「申し訳ありませんが、Twitterに何か問題があるようです」と表示される場合もあるようです。

ツイートはすでに送信済みエラー

Twitterに何か問題があるようですエラー

Twitterのトレンドやニュースなども見れない状態に(追記)

Twitterのトレンドやニュースなども「通知はまだ届いていません」と表示され、一切表示できない状態が続いています。

Twitterのトレンドも表示不可能に

その他の一部機能も利用できない状態に(追記)

画像やURLを含むツイート、トレンドやニュース以外にも、引用リツイートや投票ができない、通知が届かない問題などが発生しています。

不具合が解消されるまで待つ

今回のエラー「ツイートの送信に失敗しました」はTwitterのサービス側に問題があるため、Twitterが問題に対処するまで待つ必要があります。Twitterアプリの再インストールなどをしても改善はしないので注意してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top