楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】「ツイートの送信に失敗しました」障害発生 画像添付ツイートができない不具合

【Twitter】「ツイートの送信に失敗しました」障害発生 画像添付ツイートができない不具合
スポンサーリンク

2019年10月2日現在、Twitterでエラー「ツイートの送信に失敗しました」が表示されツイートできないユーザーが続出しています。

障害の影響により画像やURLが添付されたツイートが送信できない状態が続いており、トレンドやニュースなども「通知はまだ届いていません」となりコンテンツが表示されない状況です。以下詳細です。

エラー「ツイートの送信に失敗しました」が相次ぐ

2019年10月2日15時40分頃より、ツイート送信時にエラー「ツイートの送信に失敗しました」が表示されるユーザーが相次いでおり、「ツイートできない」「ツイートの送信に失敗しましたになる」など、ツイートの送信エラーを報告する声が続出しています。

ツイートの送信に失敗しました

申し訳ありませんがツイートを送信できませんでした。下書きに保存したあとで再送信しますか?
下書きに保存
再投稿
OK

画像添付ツイートが送信に失敗する

筆者環境(iPhone 11 Pro/iOS 13.1.2/最新バージョンのTwitterアプリ)で検証してみたところ、画像を添付したツイートのみ「ツイートの送信に失敗しました」と表示され送信できず、画像が添付されていないテキストのみのツイートは正常に送信することができました。

ツイートエラー

またモバイル版やPC版Twitter公式サイト経由でも画像添付ツイートは送信できず、PC版Twitterでは「メディアをアップロードできませんでした。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示されることから、Twitterの画像アップロードの仕組み自体に何らかの問題が生じているようです。

PC版Twitterのエラー表示
モバイル版やPC版Twitter経由でも画像添付ツイートはエラーに。画像アップロード関連のサービスで不具合が生じている模様。

URLを含むツイートも送信失敗に(追記)

画像を添付したツイートだけでは無く、URLを含むツイートもエラー「ツイートの送信に失敗しました」で送信できないようです。

URL添付ツイートのエラー

また過去送信していないツイートにも関わらず「このツイートはすでに送信済みです」「申し訳ありませんが、Twitterに何か問題があるようです」と表示される場合もあるようです。

ツイートはすでに送信済みエラー

Twitterに何か問題があるようですエラー

スポンサーリンク

Twitterのトレンドやニュースなども見れない状態に(追記)

Twitterのトレンドやニュースなども「通知はまだ届いていません」と表示され、一切表示できない状態が続いています。

Twitterのトレンドも表示不可能に

その他の一部機能も利用できない状態に(追記)

画像やURLを含むツイート、トレンドやニュース以外にも、引用リツイートや投票ができない、通知が届かない問題などが発生しています。

不具合が解消されるまで待つ

今回のエラー「ツイートの送信に失敗しました」はTwitterのサービス側に問題があるため、Twitterが問題に対処するまで待つ必要があります。Twitterアプリの再インストールなどをしても改善はしないので注意してください。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top