SBAPP

【Twitter】「画像が検索できない」「タブが表示されない」不具合について 2019年1月14日

現在Twitter公式アプリを利用しているユーザーから、「画像や動画を検索できない」「画像の検索タブが表示されない」「タブが消えた」など、検索機能に関する不具合を指摘する声が挙がっています。

検索タブの画像や動画などが消える問題が報告

今月9日頃より、検索画面の一部タブ(画像タブ・動画タブ・ニュースタブなど)が消えるとの問題が報告されています。

検索画面から一部のタブが消えたタイミングが、Twitter公式アプリのアップデート(バージョン7.3.9)から間もないこともあり、アップデートを原因とする声も見受けられます。

筆者の場合、iPhone XS Max(iOS 12.1.2)でTwitter公式アプリ(ver.7.39)を使用していますが、検索画面の画像タブや動画タブは消えていないことから、端末あるいはユーザー単位で症状が異なるようです。

また一部では「突然タブが表示されるようになった」との声もあるので、一時的な不具合(不安定な状態)なのかもしれません。

執筆時点ではタブを表示する設定は用意されていませんが、一部では「別アカウントに切り替えたらタブが表示された」との声もあるので、複数アカウントを所有している場合は“アカウントの切り替え”を試してみると良いかもしれません。

検索結果を画像や動画に絞って検索する方法

検索タブの再表示ができない場合、ウェブ版Twitterを利用するのも一つの対処法ですが、Twitter公式アプリでも検索キーワードと検索コマンドを組み合わせることで、検索結果を画像や動画、ニュースに絞り込むことができます。

  • 検索結果を画像に絞り込む:「検索キーワード filter:images」
  • 検索結果を動画に絞り込む:「検索キーワード filter:videos」
  • 検索結果をニュースに絞り込む:「検索キーワード filter:news」

検索キーワードと”filter:xxxx”の間に半角スペースを入れるのを忘れないようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top