SBAPP

【iPhone】避難所やハザードマップを「Yahoo!防災速報」で確認できるように

iPhoneで緊急速報やJアラートの受信に対応したアプリ「Yahoo!防災速報」がアップデートされ、ハザードマップや避難所、防災用品や災害時の対応方法など、災害に関する様々な情報を確認できるようになりました。

避難所やハザードマップの確認はYahoo!防災速報で

今回のアップデートで追加されたのは、避難場所リスト機能、ハザードマップ機能、困ったときは機能、防災用品機能、緊急連絡先機能の5つです。

ハザードマップ機能では各自治体が公開しているハザードマップページに1タップでアクセスすることができ、避難場所リスト機能は災害の種類ごとに避難所を確認することができます。自治体によってはハザードマップ公開ページまでの動線が複雑な場合もあるので便利です。

防災用品機能は備蓄品や持ち出し品をリスト形式で確認でき、困ったときは機能では災害時の正しい対処法や知識を身につけることができます。「地震が発生した時に電気のスイッチ操作をして良いか」などNG行動もまとめられています。

緊急連絡先機能は災害用伝言ダイヤル、災害用伝言板、J-anpi、消防機関や救急相談センターなどに発信できるボタンがまとめられています。もし災害用伝言ダイヤルと聞いて「171」がとっさに思いつかなかったのであれば、非常時にきっと役立つはず。

これらの機能は、すべてYahoo!防災速報アプリの防災手帳ボタンから利用できます。災害に備えての準備にも便利な機能なので、ぜひ一度確認してみてください。

blankYahoo!防災速報
カテゴリ: 天気
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top