SBAPP

【アプリ】音楽聴き放題サービス「Spotify」がリリース 無料視聴プランSpotify Freeも用意

海外で先行してサービスが展開されていた、3000万4000万曲以上の音楽を視聴できるストリーミングサービス「Spotify」が日本のApp Storeで公開されました。現時点では未だサービスは開始されておらず、招待コードの受付・発行のみできる状態となっています。

最新トップチャートが無料で視聴できるプラン「Spotify Free」

類似の音楽聴き放題サービス(Apple MusicやLINE MUSICなど)では、無料で利用できるお試し期間が設けられているものの、未だ完全無料で視聴できるプランは用意されていません。

Spotifyでは、いくつかの制限があるものの、最新トップチャートや全てのプレイリストが無料で視聴することができるプラン「Spotify Free」が用意されています。App Storeでは既にプランの概要が説明されています。

Spotify Free
無料で音楽を楽しめるSpotify Free(*広告が時おり流れます。)
スマホ、タブレット、パソコンなど、どんなデバイスでも聴ける。
スマホではシャッフルモードで、アーティスト、アルバム、プレイリストを再生。
最新のトップチャートや 全プレイリストにアクセス。
カスタマイズされたおすすめの音楽情報を毎週配信。
プレイリストの作成と共有。
全てのジャンルやアーティスト名で選べるラジオステーション。
タブレット、パソコンでは30日ごとに15時間オンデマンド再生。
友達と共同でプレイリストを作成。
住んでいる地域のライブ情報を検索。

価格は発表されていないものの、無制限に音楽を自由に視聴できる有料プラン「Spotify Premium」も用意されているようです。

Spotify Premium
広告のない音楽だけの世界
楽曲をダウンロードできるから、ネットがなくても楽しめる
320kbps の高音質
好きな音楽を好きな順番で聴けるオンデマンド機能

無料プラン「Spotify Free」と有料プラン「Spotify Premium」の違い

海外のSpotify公式サイトヘルプページで情報を収集した限りでは、無料プランだとスマートフォン全般で任意の音楽を再生することは出来ず、指定したアルバムやアーティストの音楽がランダムで再生されるようです。またトラック間ごとに広告が流れるとのこと。

これらのデメリットが気にならないのであれば無料プランの「Spotify Free」で良いかもしれませんが、もし音楽を自由に視聴したい場合や広告が鬱陶しく感じるのであれば、有料プランの「Spotify Premium」を契約することになりそうです。

Spotify Free Spotify Premium
モバイル タブレット/PC モバイル/タブレット/PC
シャッフル再生
プレイリストの作成
任意の曲を再生
(オンデマンド)

(30日間/15時間まで)
広告削除
スキップ操作
(毎時6回まで)
?
オフライン視聴
高音質再生
(320kbps)

※ 上記表は海外の情報を元に作成したので、実際に日本で展開されるサービス内容は異なる場合があります。

詳しいスケジュールは間もなく発表。招待コードの事前登録を忘れずに!

本日29日に都内でCEOダニエル エク氏が登壇する発表会が予定されており、今後の日本での具体的なスケジュールなどについて発表される見込みとなっています。

また現在App Storeで配信中のSpotify(無料)で、招待コードの受付・発行が行われていることから、サービス開始直後は事前登録者から順次開放されることになるかと思われるので、Spotifyが気になる方は、次の手順で事前に招待コードの発行をしておくことをお勧めします。

「登録する」→「招待コードをリクエスト」
「登録する」→「招待コードをリクエスト」
追記
AVWatchによると、本日よりエントリー(招待)制でスタートし、Spotify Premiumは月額980円となるとのことです。またモバイルデバイスやタブレット、PC以外にも、PlayStationと連携ができるPlayStation Musicもリリースするとのことです。

Spotify -音楽ストリーミングサービス
カテゴリ: ミュージック
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

外部リンク:「Spotify」ついに日本上陸か – 9月29日に発表会を開催(マイナビニュース)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top