楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【アプリ】Screeny – カメラロール内のスクリーンショットのみ一括削除が出来るアプリ

今回紹介するアプリはカメラロール内のスクリーンショットを検出し、一括削除する事が出来る「Screeny」をご紹介します。
昨年8月頃に紹介した一括削除方法「【小技】iPhoneの写真を一括選択&削除する方法」で削除しても良いのですが、そもそもPCと接続するのも面倒だったり、PCを使わずiCloudのみでiPhoneを管理している方もいると思います。
そんな方は1〜2分で簡単にスクリーンショットを一括削除が出来るScreenyがオススメです。

Screenyの使い方

こちらがScreenyを使う前のカメラロール。2,216枚まで膨れ上がっていました。

Screenyを起動して、StartScanningをタップ。

この段階ではZeroKBと表示されますが、気にせず下部の次へボタンをタップ。

右上のチェックボタンをタップして一括選択し、右下のゴミ箱ボタンをタップして削除。

確認ダイアログで「削除」をタップ。

あっという間に1.19GBの容量が確保されました。

カメラロールを見ると335枚になっていました。ここで気がついたんですが、Screenyは縦型スクリーンショットのみに対応しているようです。
横型スクリーンショットが数千枚になっている方には向かないかも。

削除したスクリーンショットは、写真アプリの「最近削除した項目」に移動されるので、後から必要に応じて復元する事も可能です。

スポンサーリンク

つぶやき


「縦型スクリーンショットのみ」という制約はあるものの、iPhoneだけでスクリーンショットを一括削除出来るのは便利です。
操作ステップ数も少なく、本当に一瞬で整理を終える事が出来ます。
今後のアップデートで横型スクリーンショットにも対応しないかと期待しています。

Screeny
カテゴリ: ユーティリティ
¥100
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

コメント(承認制)

*

Return Top