SBAPP

【iPhone】radiko(ラジコ)アプリで追いかけ再生をする方法

IPサイマルラジオサービスアプリのradiko(ラジコ)では、放送中の番組を追いかけて再生することができる「追いかけ再生(タイムフリー)機能」を使用できますが、先日の大規模アップデート以降「追いかけ再生ができない」「追いかけ再生はどうやるの?」といった声があるので、今回はリニューアル後のradikoで番組を追いかけ再生をする方法を解説します。

リニューアル後の追いかけ再生機能の使い方

リニューアル後のradikoで番組を追いかけ再生したい場合、番組再生中に下段に表示される再生バーの展開ボタン(^)をタップし、再生プレイヤー画面を開いてください。

再生バーを左にドラッグすると「視聴中の番組を追いかけ再生しますか?」と表示されるのではいをタップ。

「ラジコのタイムフリーは、過去1週間以内に放送された番組〜」と表示されるので、閉じるボタン(☓)をタップし、再生プレイヤー画面の再生ボタン(▷)をタップすると、放送中の番組を追いかけ再生することができます。

※ 追いかけ再生操作後に表示されるボックス(ラジコのタイムフリーは、過去1週間以内に放送された番組〜)は、再度表示しないを選択すると次回以降は表示されません。

なお、追いかけ再生時に表示される「視聴中の番組を追いかけ再生しますか?」といったボックスは、執筆時点では非表示にする方法が無いので、追いかけ再生のたびにはいをタップする必要があります。このあたりの改善は今後のアップデートに期待するしか無さそうです。

blankradiko
カテゴリ: エンターテインメント
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top